最新更新日:2024/10/15 | |
本日:12
昨日:75 総数:580330 |
水泳教室(2) 7・15
みんな一生懸命がんばっています。
水泳教室 7・15
今日の午後は、学年の目標にとどかなかった児童の泳力向上をめざす水泳教室を行いました。
きめ細かな指導をするために、児童を少人数のグループに分けて、学年関係なく教員が指導に当たりました。 天気がよければ明日も行います。 7月15日 色水あそび(1年)楽しい水泳の授業(1年) 7・15
今日は水泳の授業をしました。
久しぶりの水泳に歓声をあげ、みんな元気に泳ぐことができました。 音楽の授業(2年) 7・15
1学期に習った曲のおさらいをしました。
ひさしぶりの水泳(3年) 7・15
雲の間から太陽が少し見え、久しぶりに水泳の授業をすることができました。
今日は、学級全員のリレー大会をしました。 みんな一生懸命泳ぎ、また仲間を応援しました。 友達のいいとこ見つけ(6年) 7・14
「クラスの友達のいいところを見つけて、それを賞状にして渡そう」をテーマに、パソコン室で賞状作りをしました。
男女分け隔てのない学級、思いやりのある人間関係づくりをめざして、男子は女子に、女子は男子に賞状を作りました。 みんな気持ちを込めて作ることができました。 雨の日のすごし方 7・14
雨の日が続き、放課に運動場で遊ぶことができません。
子どもたちは校舎内でそれぞれに過ごしています。 図書館では読書を楽しんでいる子がたくさんいます。 教室ではみんなとトランプをしている子もいます。 また、自習をしている子もいます。 みんな、上手に生活しています。 色板でいろいろな形づくり(2年算数) 7・14
算数の時間に、三角形の色板を使って魚や家などいろいろな形づくりをしました。
図形の基礎を養う学習です。 試行錯誤を繰り返し、完成したときには、「できた」と笑顔で手を上げる子どもたちが印象的でした。 ナップザック製作(6年家庭科) 7・14
ナップザックの製作が大詰めになり、続々と完成しています。
やっと仕上げた作品に満足そうな笑顔。 一針一針自力で作った、世界に一つしかない一品。 大切に使おうね。 小倉百人一首(6年) 7・14
6年生では、総合の時間に、日本の伝統文化に触れるきっかけにするというねらいで、小倉百人一首を使ったかるた取りをしています。
子どもたちは、和歌のことばが聞きなれなかったり、意味が分からなかったりして、初めは難しく感じていましたが、徐々に慣れてかなり早く札を取れるようになりました。 水曜日は「ちょボラの日」 7・14
1学期最後の「ちょボラ」の日。今日も登校後すぐに、たくさんの子が「ちょボラ」をしていました。玄関は、まるで大掃除のようでした。
1学期、みんなよくがんばったね。ありがとうございました。 夏休みは、家でお手伝いなど、がんばってくださいね。 お楽しみ会の話し合い(4年学級活動) 7・13
学級会で1学期のお楽しみ会の話し合いをしました。
みんなで意見を出し合い、最後は多数決で決めました。 こうして話し合いのルールや人の意見を尊重することを学んでいきます。 自由研究(3年) 7・13
理科では、こん虫や植物の学習の発展として夏休みに自由研究します。
今日、テーマや調べる計画を考えましたが、まだしっかりと決められませんでした。 夏休みに入るまでには決めて、充実した研究をしてほしいと思います。 7月12日 パソコンを使ったよ(1年)今日は、たしざん練習とひらがなスタンプを使って自分の名前をつくりました。マウスの使い方もだいぶなれてきたね。 もうすぐ夏休み 7・12
もうすぐ夏休みですが、1学期のまとめの時期です。算数の少人数指導授業では、一人一人に確かな力をつけるために個別指導にも力を入れています。
野外活動に向けて 7・12
野外活動まで3週間となりました。しおりが出来上がり、準備が本格化します。
中間放課には、屋内運動場でトーチトワリングの練習も開始しました。 プラネタリウム 7・10
4年生は今、理科で星の学習をしています。
夜空を観察していろいろな星を見つけることはとても楽しいことですが、今は梅雨時でなかなか星空が見られません。また、町の灯りの多い末広校区では星もはっきり見えません。 ご存知の方が多いと思いますが、一宮市にはプラネタリウムがあります。場所は一宮市時之島(西成地区)の一宮地域文化広場です。 今は、夏の星空を中心に投映されています。投映時間は45分です。お子様とお出かけになられてはいかがでしょうか。 曜日によって投映時間が異なりますので、調べてからお出かけください。 小数(5年算数) 7・9
今日は、小数を掛ける計算の仕方を考えました。みんなで意見を出し合いながら考え、2通りの計算の仕方を学習しました。
ヒロシマのうた(6年国語) 7・9
国語では、物語文「ヒロシマのうた」の読み取りをしています。物語の中で、原爆が投下されて悲惨な状況になった広島の様子が描写されています。その状況を文章から想像することも大切ですが、それを助けるためにビデオを使いました。
|
|