最新更新日:2024/11/26 | |
本日:9
昨日:143 総数:956528 |
5年生の授業風景です!
5年生の教室では、家庭科の「玉結び・玉どめ」の練習をしていました。担任が太いひもを使って「玉結び」の実演をして見せ、それをまねして子供たちが悪戦苦闘していました。何事も練習あるのみです。家でも時間のあるときは、親子で「玉結び・玉どめ」にチャレンジしてみてください。
4年生の授業風景です!
4年生の教室では、福祉実践教室の発表会が行われていました。視覚障害者のためのガイドヘルプや高齢者の疑似体験などの様子を、資料を使って分かりやすく発表していました。
6年生の授業風景です!
6年生は、図工で「テープカッター」づくりをしています。電動のこぎりで思い思いの形に木を切り、金槌を使って、組み立て、色塗りをして仕上げます。完成した作品は世界に一つだけの「テープカッター」として、大事にしてほしいと思います。
癒しの風景です!
柏森小学校の観察池には、夏になると、風に揺れるガマノホを見ることができます。ガマノホは因幡の白ウサギの伝説にでてくる植物です。最近はあまり見られなくなりましたが、湿地などに群生しています。
岩石園では、ネジバナがかわいい花を咲かせています。ネジバナは小型のラン科の多年草で、別名をモジズリと言います。古今集に「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れそめにし 我ならなくに」 と歌われている花です。モジズリとは、花がもじれて咲く姿を指した名で一名を ネジバナというのは、花茎がねじれているためです。身近な場所で見られる花です。ぜひ見つけてみてください。 1年生の授業風景です
1年生は、自分が育てたアサガオの花の汁でお絵かきをしました。袋を使って汁を搾り、淡いやさしい色で絵を描いている様子はとても楽しそうです。
音楽で交流学習をしています
音楽の時間に3年生と4年生が交流学習をしました。
はじめに、4年生が、「エーデルワイス」をリコーダーと歌で、「ラ・クンパルシータ」を合奏で、キャッツの中に出てくる「スキンブルシャンクスの歌」を合唱で聞かせてくれました。 次に、3年生が「手紙」を歌い、「虹色の風船」をリコーダーで、「ゆかいなまきば」を歌いました。 お互いによいところを伝え合い、とても温かなふれあいができました。 4年生の授業風景です
4年生の理科は「光と電気のはたらき」を学んでいます。一人一人が実験用の車を製作し、乾電池のつなぎ方による違いや光電池のはたらきを学習しています。
2年生の授業風景です
2年生は、図工で「おはなしロボット」を作っています。空き箱やプリンのカップなど、家から持ってきた材料をもとに工夫して今にも動き出しそうな楽しいロボットづくりをしています。
2年生の算数は先生が二人のティーム・ティーチングの体制で行っています。 癒しの風景です!
4年生が育てているゴーヤが元気に育っています。緑のトンネルは目にも鮮やかで、心が癒されます。
メダカの観察池では、ホテイアオイが薄紫のかわいい花を咲かせています。1日でしぼんでしまうはかないいのちですが、多くの人に見てもらえるといいです。 コノハキッズ委嘱式
昨年に続き、今年も犬山警察署より委嘱を受け、柏森小の5年生がコノハキッズとして、町の安全や防犯意識を高める活動に取り組むことになりました。
7月12日の朝会で、10名が警察署の方から一人ずつ防犯団員証をいただきました。その後、柏森小学校の全員が安全に過ごせるように、代表の児童が防犯について力強く宣言しました。 3年生全クラス1位全部のクラスが10点満点を取れました。みんなでよくがんばりました。 福祉実践教室(盲導犬)千葉先生とともに入ってきたのは真っ黒な大きな犬のヴェスタ君でした。先生のそばにずっとついていました。昔の盲導犬のお話や苦労したことなどを聞いてから4人の子に盲導犬にいすで作った迷路を通る体験をしました。アイマスクをして歩くと何にも見えないですごく不安そうでしたが,ヴェスタ君に連れられてうまく歩くことができました。最後に目の見えない人が作ったという小さな折り鶴を二人の子がもらうことができました。 第二回 通学班集会みんなが仲良く登下校できるようになるためにはどうすればよいか、班長を中心に話し合いました。 今日みんなで決めたことをしっかり守って、安全に登校できるといいですね^^ あいさつはどうかな? 並び方はどうかな? みんながみんなのために・・・少しの努力と気づかいを・・・。 カレー作り
7月7日(水)
野外学習の炊事に向けて、カレーを作りました。 初めて自分たちで作ったカレー、同じルーなのに、入れる野菜や切り方によって見た目が全然違います。 どのグループもとっても美味しそうでした。 協力して、素早く進めていたので感心しました。 郷土史家の方の話を聞く会導入では、”いのち”についてのお話しを聞きました。漢字や言葉の成り立ちから、我々は自然界のかけらの一部であり、その命を与えられて生きているのだ…と含蓄ある内容に、児童は熱心にメモをとっていました。 子どもたちの素朴な疑問点に受け答えながら、身近な例をもとにわかりやすくお話しをされ、6年生の児童も郷土史に対しての興味・関心も高まったようです。今後も地域の方にご協力いただきながら、子どもたちの成長のために、様々な角度から学習を深めていけたらと思います。 3年生の英語の授業です!
3年生の英語は、色塗りをしながら楽しく数字の言い方を学びました。プリントにきれいに色塗りをしながら、どの子もしっかりと英語を学ぶことができました。
5年生の英語の授業風景です!
5年生は週に1時間ずつ英語の授業があります。今日は、カードゲームを楽しみながら英語の学習をしています。ウェイン先生もグループの中でいっしょに活動してくれています。
4年生の授業風景です!
4年生の学習室では、算数の少人数授業が行われています。平行四辺形の描き方を学んで、各自が正確な平行四辺形を描こうと努力しています。
4年2組は、図工で「コロコロコロガラート」の迷路を作っています。立体的に作るのは、とても難しいけれど、楽しそうです。 3年生の授業風景です!
3年3組は、国語で「漢字の組み立てと意味」の学習をしています。
3年4組は、算数でコンパスを使って円を描く勉強をしています。 3年生の授業風景です!
3年1組は、国語で「ゆうすげ村の小さな旅館」の読み取りをしています。
3年2組は、図工で町の美術展に出すお面の色塗りをしています。 |
|