最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:40
総数:580194
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、5月13日の朝からあさがおの水やりが始まりました。
学校ついたらすぐにペットボトルに水を入れにいき、あさがおにたっぷり水をやっています。早く芽が出てくるといいね。

1年生の図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業の様子です。
今回は、すきなものやこんなものがあったらいいなと思うものをクレパスを使って画用紙いっぱいに描きました。家や動物など一生懸命に考えて描きました。

5月14日 外そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスの外そうじの様子です。
校庭に生えている雑草を6年生のお姉さんと一緒にとりました。両手でかかえきれないぐらいたくさんとっていました。一生懸命にがんばると気持ちがいいね。

1学期のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
新学年がはじまったときに、児童一人ひとりが1学期のめあてを決めました。それを忘れないように、教室の掲示板に張り出しました。約1か月が過ぎました。めあては実行できているでしょうか。

5月14日 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本を読み聞かせていただきました。
読んでいただいたあとの、休み時間、図書室で似た種類の本を見つけて、喜んでいる子もみられました。

5月14日(金) 見つけました!「ちょボラ活動」

 本校では、「みんなのために、ちょっとしたボランティアをしよう」ということで、「ちょボラ活動」をすすめています。
 今朝、校内を回っていたら、そうじの時間ではないのに3年3組の男の子たちがほうきとちりとりを持ってそうじをしていました。すてきな子どもたちに出会ってとてもうれしく思い、「ありがとう」と声をかけました。これからもがんばってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木) 「スキルタイム」で漢字・計算がんばっています!

毎週木曜日には、全校で15分間の「スキルタイム」を行っています。主に、漢字、計算ドリルを行い、基礎・基本の定着をねらいとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんに行ったよ!(その3)

さらに、さらにがんばっている様子を見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんに行ったよ!(その2)

3年生のみんなが、がんばっている様子をさらに見てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) まちたんけんに行ったよ!(3年生)

社会科の学習でまちたんけんに出かけました。

末広小学校のまわりの様子をたんけんして、自分なりに地図にまちの様子を書きこんでまとめます。

通学などでいつも通っている道でも、じっくり見てみるとこんなおうちがあったんだとか、お店の中や働いている人の様子も興味深く調べてきました。

東、北、南の3つのコースに分かれ、さらにクラスでグループに分かれて仲良く学習できました。

また、おかあさんボランティアについていただき、安全に、また、時間いっぱい楽しく活動することができました。本当にありがとうございました。

今日のたんけんしてまとめたことをこれから社会の時間でさらにまとめて、立派な地図にまとめていきますよ。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) 5年生・運動能力テスト

5年生は、今日、運動能力テストを行いました。50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げなどに、みんながんばって挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(木)「町たんけん」(3年生)

3年生は、今日の2時間目・3時間目に、社会科の学習で「町たんけん」を行いました。
5〜7名でグループになり行動しました。ボランティアとして18名の保護者の方がグループ毎に付いていただきました。写真は、学校を出発するときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの種をうえました。
あさがおの種はスイカや三日月のかたちをしていたね。「どのぐらい大きくなるだろう?」「どんな花がさくだろう?」と今からわくわくしていました。
明日から水やりがんばりましょう!!

体力テスト

今日は、6年生が5・6時間目に体力テストを行いました。上体そらし、反復横とび、長座体前屈、握力を計測しました。みんな少しでも記録を伸ばしたくて、がんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日  英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の先生と、2年生になってはじめての英語活動をしました。
あいさつを英語でしたり、ゲームを通して楽しんだり、子どもたちは盛り上がりました!

5月11日 内科検診

画像1 画像1
4年生の内科検診があり、校医さんに健康状態を診てもらいました。順番を待つ4年生男子の態度・姿勢もよかったです。

5月10日(月)ごみ出し日

美化委員会の児童がごみ出しをしていました。学校生活は、こうした委員会活動によって支えられています。また、子どもたちは委員会活動を通して、責任感や奉仕の心を養っていきます。
画像1 画像1

5月8日(土)末広小サッカースクールもがんばっています

運動場では、五月晴れの下、末広小サッカースクールの子どもたちが元気に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(土)末広小学生バレーボールクラブの練習

今日から末広小学生バレーボールクラブの練習が始まりました。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(土)末広小学生バレーボールクラブ開校式

本日午後1時から、末広小学校体育館で「平成22年度末広小学生バレーボールクラブ開校式」が行われました。1年生から6年生まで36名の児童が参加しました。開校式では、児童一人ひとりの自己紹介、そしてコーチ(11名)の紹介がありました。その後、低・中・高学年に分かれて練習が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102