最新更新日:2024/11/15 | |
本日:85
昨日:70 総数:614781 |
今日の5−1(H22.10.4)みんないつもよりはりきって挙手し、発表していました。 写真は2,3時間目の国語の授業の様子です。 サッカー部練習試合(H22.10.2)
選手権大会を2週間後に控えた土曜日に、サッカー部は赤見小学校に遠征し練習試合を行いました。写真では、オレンジのビブスをつけているのが丹陽南小学校の児童です。天気にも恵まれ、サッカー部の子どもたちは日ごろの練習の成果を発揮できました。この勝利を糧にして、選手権大会に向けて、さらに技術や精神力を磨いてほしいと思います。
10月4日、5日は学校公開日です。(H22.10.3)運動会も終わり、学習や読書に最適の季節です。子どもたちが落ち着いて、一生懸命の授業に取り組む様子を、ぜひ、ご参観いただきたいと思います。 特に、この2日間の中ですべてのクラスで「道徳の時間」を行います。また、内容についても学年ごとに使う資料は違いますが、「約束やきまり」を守ることについて学習をします。 おもちゃまつりに招待されました(H22.10.1)当日は、ボーリング、ゴム鉄砲、輪投げ、的あてなどさまざまなゲームがあり、楽しく参加させてもらいました。 2年生の皆さん、ありがとうございました。 6年 国語の授業で(H22.10.1)子どもたちは、ニュースとして伝えたいテーマを決めて取材をし、アナウンサー役やレポーター役などの役割を決めてニュース番組を作ります。それをビデオで撮影し、50インチの大型テレビに映して、みんなでできばえを見合いました。この学習では、テーマをうまく伝えるための取材のしかた、わかりやすく伝える言葉、資料として示すものなど、伝えたいことがわかりやすく伝わる方法を学習するというものです。 後期児童会役員選挙(H22.10.1)5人の児童会役員に対して、4年生から6年生までの14人が立候補し、4年生から6年生までの児童の前、大好きな丹陽南小学校をもっと、もっとよくしたい、楽しい学校にしたいと力強く訴えていました。立候補した子どもたちの立派な姿はとてもたくましくも見えました。後期の児童会役員の児童の活躍が楽しみです。 今日の5−2(H22.9.30)子ども写生会巡回展(H22.9.30)10月4日の学校公開の日にも終日体育館に展示しますので、ぜひ、ご覧ください。 朝読書(H22.9.30)今日の5-3(H22.9.29)届けられた新聞を授業の中で活用することで、社会や地域の流れをリアルタイムに、また、より新しい情報を学習に生かすことができるという取り組みです。 子どもたちが新聞を毎日目にすることで、地域や社会で起きているできごと、自分の周囲で活躍している人や新しい発見などを知るだけでなく、自然と文字を読むことに親しめるようになり、文字や言葉を覚えるということにもつながっていくと考えています。 写真は、5−3の新聞を使った授業の様子で、授業で作ったものを新聞切り抜き作品コンクールに応募する予定です。グループでタイトルを決め、新聞の切り抜きを集め、まとめています。完成するのが楽しみです。 今日の6−1(H22.9.28)運動会も終わって(H22.9.28)今週の週目標は「落ち着いて学習しよう」です。26日に運動会も終わり、これからは勉強に集中しようという週目標になりました。 今朝から気持ちを切り替え、どのクラスも学習に集中しています。 プログラム14(H22.9.26)
選手 リレー 「紅白リレー」
プログラム13(H22.9.26)
5・6年 競争遊戯 「丹南の合戦(騎馬戦)」
PTA役員の方々のご協力に感謝します。(H22.9.27)金曜日の運動会準備の際には、万国旗や本部テント、シルバー席テント等の設営をしていただきました。また、当日には、本部テント、正門、東・西門に立っていただき、ご来賓の受付、会場への案内、不審者侵入への対応等の仕事をしていただきました。本来なら子どもたちへの参観、応援をしていただくところでしたが、会の運営にご協力をいただきました。さらには、終了後の片付けも最後まで残っていただき、明日からの授業への切り替えがきちんとできるようにしていただきました。 本当にありがとうございました。 多くの参観 ありがとうございました。<運動会>(H22.9.26)多くのご来賓の方々、地域の方々、保護者の皆さんにご参観をいただき、たくさんの応援をいただきました。子どもたちも、一生懸命に表現運動や競争遊戯、徒競走にがんばってくれました。 本日は、ありがとうございました。 プログラム 12
3・4年 競争遊戯 「綱引き」
プログラム 11
1・2年 競争遊戯 「玉入れ」
プログラム 10
全校種目 「応援合戦」
プログラム 9 (H22.9.26)
全校種目 競争遊戯 「大玉はこび」
|
|