最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:50
総数:636666
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

4年生・校外学習(午前)

今日はあいにくの雨の中、岐阜県海津町にある木曽三川公園に行ってきました。
出発が遅れてしまい、すべての予定がずれてしまったために、全日程がバタバタとかけあしですぎていき、子どもたちはとても疲れたようでしたが、1日中いい笑顔で楽しく過ごせたようです。

最初に訪れたのは治水神社。短い時間ながらも、子どもたちは一生懸命に見たことをメモしていました。不思議なマークの意味は分かったかな?
次はアクアワールド水郷で環境実験。きれいな水が汚れる様子を学びました。みんな目を輝かせながら実験に参加し、説明をしてくださった方にも「元気がよくて気持ちのいい学校ですね」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい(10月22日)

 1泊2日の行程を終えて、6年生の児童が修学旅行から帰ってきました。楽しかった思い出をぜひ家族の方に伝えてあげましょう。そして、きょうはゆっくりとお休みなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールド PART1(3年 10/21)

 3年生の校外学習の行き先は、野外民族博物館「リトルワールド」でした。
本館では、いろいろな国のお面がありましたが、心に残ったお面のスケッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールド PART2(3年 10/21)

 野外では、いろいろな国の民家をグループで見学しました。
外国で暮らす人々の生活や文化を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルワールドPART3 (3年 10/21)

 野外ホールでは、ベトナムサーカスを見学しました。
その後、グループでお弁当を食べました。
 小雨の時もありましたが、楽しい思い出に残る校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 1・2年 校外学習(東山動物園)

心配していたお天気も小雨程度ですみ、元気に校外学習へ行ってきました。広い広い園内。迷子にならないかな…と心配もしましたが、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に、仲良く楽しく園内を見学することができました。たくさん歩いたので、疲れたと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・校外学習(午後)

おいしいお弁当を食べたら、今度は木曽三川公園にもどってタワーに登りました。
みんな、高いところから下を見るのはあまり怖くなかったようです。
とてもうれしそうに眺めていました。
展示コーナーを少し見た後は、宝暦治水や、ヨハネス・デ・レーケについての映画を見ました。
みんな真剣に見ていて、「あ、神社にあったマークが出てきた!」などと重要なことに気付いた子もいました。

今日は下校時間が大幅に遅れ、大変ご迷惑をおかけしました。
子どもたちにも忙しい思いをさせてしまいました。
今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(10月21日 2年生)

 校外学習で東山動物園に行きました。天気が心配されましたが、時折の小雨の中、グループで元気に見学しました。2年生は、ペアの1年生に地図の見方を教えたり、トイレに案内してあげたりと、お兄さん・お姉さんとして親切に接する姿が見られました。校外学習を通して、ひとまわり大きく成長できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました。(5年10/21)

5年生は秋の校外学習で、栄生にあるトヨタテクノミュージアム、産業技術記念館に行きました。あいにくの天気で庄内緑地公園へは行けず残念でしたが、クイズラリーをしながら、トヨタの技術をみんな楽しそうに見て回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の写真その2(5年10/21)

係の人の話を聞いたり、実際に機械が動くところを見たりして、色々なことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい!(10月21日)

 小雨まじりのあいにくの天気となってしまいましたが、6年生の児童は元気いっぱいに修学旅行に向けて出発しました。保護者の方のお見送り、本当にありがとうございました。きっと思い出に残る良い旅行となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の6年生

今日の理科の学習は、地層のでき方を調べるために、学校の土や砂やれきを集めました。ペットボトルをふり、どのような順番で積もるかを調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア顔合わせ(10月19日 2年生)

 21日の校外学習が近づいてきました。今日は、一緒にグループ活動をする1年生の子と、顔合わせをしました。自己紹介をして「よろしくおねがいします」と握手をしました。中間放課には、一緒に遊ぶ約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び(10月19日 2年生)

 中間放課に、1年生ペアの子と一緒に遊びました。運動場や低学年広場で、遊具遊びをしたりおにごっこをしたりしました。遊びながら、すっかり仲良くなった子もたくさんいました。21日の校外学習が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日(10月19日)の6年生2

来年度に入学予定の子たちの就学時健康診断のお手伝いをしました。写真は全ての検査が終わり,しばらくの間の待ち時間に6年生が読み聞かせをしている様子です。その他の仕事も優しくしっかりとすることができました。頼もしい6年生でした。お手伝いありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

火曜日(10月19日)の6年生

【1枚目の写真】書写の時間です。硬筆で書いた作品の良いところをとなりどうしでほめあいました。
【2,3枚目の写真】国語の時間です。宮沢賢治の伝記を読んで,賢治の一生を年表にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18   ひまわりの種取り

5月から育てていたひまわりの種を、みんなで取りました。下に落ちてしまったのか、食べられてしまったのか、残念ながら少ししか取れませんでしたが、種がどのようにできるのか、観察することができました。今度、学年園では、チューリップなどを育てる予定です。また、大切に育てていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の6年生

【1枚目の写真】応募作品の習字で特選に入賞した子の表彰式が全校集会のときにありました。おめでとうございます。
【2,3枚目の写真】英語の時間です。世界の国々について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の全校集会では

 今日の全校集会では、まず表彰伝達が行われました。続いて、ミニバスやサッカー選手権で頑張った児童に対して全校で拍手をおくりました。最後に教頭先生の「命」に関するお話を聞きました。どの児童もしっかりと聞けましたが、特に6年生の聞く態度はすばらしいものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大分できるようになってきたよ! (3年 10/18)

 4月から英語を学習していますが、これまで「数字」「アルファベット」「動物」「食べ物」などを習ってきました。大分英語の発音に慣れてきました。
 今日は「スポーツ」に関する言葉に挑戦しました。(上の写真)
 下の写真は、動作をしながら英語で歌を歌っているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 修学旅行
10/23 ミニバス選手権・サッカー選手権
10/24 ミニバス選手権
10/25 全校集会・任命式・クラブ・読書週間開始(11月5日まで)
10/26 確認タイム・学校茶道(6年生)
10/28 ふれあいタイム・ミニ通学団会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp