最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:40
総数:580194
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

英語活動 9・6

今日は、ALTの先生が6年生の各学級に入って英語活動を行いました。
病院、交番、駅など施設を示す言葉をゲームを通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(1・2年) 9・6

今日は、運動場に出てダンスの練習をしました。広い運動場で隊形変化の動きも練習しました。暑さの中でもみんな一生懸命できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった自由研究(5年)  9・5

5年生では、夏休みの課題として、子どもの科学的な探求意欲や態度の育成をねらいとした自由研究がありました。
その研究の成果を教室に掲示しました。素晴らしい研究作品が多く、感心させられました。ご家庭でのご支援もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出(4年) 9・4

夏休みの思い出を絵画にして出してくれました。
楽しかった夏休みの体験が伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい係決め 9・3

2学期になり、各学級で新しい係決めをしました。係活動を通して、学級のみんなのために責任をもって行動することの大切さや喜びを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず 、集中しています! 9・3

9月に入っても猛暑が続いています。教室では扇風機が動いていますが、じっとしていても汗がとまらない暑さです。
しかし、そんな中、授業中の子どもたちはよく集中して学習しています。たのもしい末広っ子たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ( 9・3

夏休み中、ご家庭で育てていただいたアサガオが徐々に学校に戻ってきました。ご協力ありがとうございます。
この猛暑で枯れてしまったアサガオも多いですが、中には、写真のようにまだ元気に花が咲いているアサガオもあります。
学年だよりでお願いしましたように、お手数ですが花が咲いていても枯れていても学校にお持ちください。
また種の学習をしますので、とれた種もお子様に持たせてください。
画像1 画像1

運動会の練習(1・2年生) 9・3

昨日から始まった運動会の練習。今日も1・2年生合同でダンスの練習をしました。
むずかしい踊りでも、みんなとても真剣にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習スタート(1・2年) 9・2

1・2年生合同で、運動会のダンス「エイサー」の初めての練習をしました。
屋内運動場の中もとても暑かったのですが、みんながんばって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の時間 9・2

給食後は、15分間の清掃です。
1年生には、6年生の子が応援に入っています。
いつも、みんな一生懸命に仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部の発表 9・1

始業式の後、合唱部が合唱祭で歌った曲の発表をしました。
すてきな歌声にみんな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出 9・1

始業式の後、6年生の村田さんが全校のみんなに、中日海洋エクスカーションに参加した体験の発表をしてくれました。洋上での星空観察で感動したことや新しい友達とのふれあいができてよかったことなど、貴重な体験を話してくれました。
画像1 画像1

8月26日 学年園の草取り

画像1 画像1
 残暑が厳しい中、先生たちで学年園の草取りをしました。この夏の暑さで草は伸び放題。汗びっしょりになっての草取りでした。

夏休みの体験 8・25

昨日の新聞(朝刊)に、この夏休み開催された中日海洋エクスカーションに参加した6年生の村田さんの感想文が掲載されていました。洋上での星空に感動したこと、友達ができた喜びがつづられていました。すてきな体験をしましたね。
みなさんも「じまんできる夏休みにしよう」というめあての達成に向かって、最後までがんばってください。9月にみなさんがどんなことを話してくれるか楽しみしています。

画像1 画像1

継続は力なり 8・24

朝8時、運動場でランニングをしている二人の男子がいました。中学生が体育大会の練習をしているのだろうと思って職員室から見ていました。その後、そばへ行って話を聞いてみると、末広小の6年生の子でした。「何をしているの?」と聞くと、「健康と体力づくりのために100m走や50m走などをやっている。4月からほぼ毎日やっている。」と答えてくれました。その言葉を聞き、すばらしい子どもたちだと感心しました。「継続は力なり」これからもがんばって続けていってほしいことです。
画像1 画像1

おいしそう!

画像1 画像1
2年生が生活科で大切に育ててきたミニトマトが、りっぱに実りました。
おうちで料理の腕をふるったみんなが報告をしてくれました。
サラダにパスタ、サラダうどんなどなど、メニューは様々です。
とっても美味しそうですね!

合唱祭 8・21

今日は合唱祭。学校を出発する前に少し練習をしたあと、みんなで「がんばるぞー!」と気持ちを高めました。
合唱祭では、みんなとても一生懸命に歌い、すばらしい歌声を聞かせてくれました。
閉会式では、奨励賞をいただきました。みんなよくがんばったね。
 ※合唱祭の会場は撮影禁止なので、残念ですが本番の写真を掲載することができません。
画像1 画像1

合唱祭リハーサル 8・20

今日、合唱祭のリハーサルを一宮市民会館で行いました。
初めての舞台で少し緊張しましたが、作曲家の新実先生の指導によって歌の雰囲気に合った歌い方ができるようになりました。
明日の本番は、リラックスして笑顔で歌うことを心がけてがんばります。

末広小(奥小学校と合同)は、午後の部(1時開場、1時30分開演)の一番で歌います。保護者の皆様も時間がありましたら、ぜひお出かけください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス部がんばっています 8・20

暑い日が続いていますが、ミニバス部の子どもたちは今日も練習にがんばっています。
10月の市大会に向けて、ドリブルシュートなどの基礎練習を何度も行っています。
こうした地道な努力によって、子どもたちの心身も鍛えられていくことと思います。
保護者の皆様にも応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習(白組) 8・20

白組の応援団の練習の様子です。白組は振り付けや応援歌がほぼ決まり、歌ったり、踊ったりの練習を中心にやっています。
暑さに負けず、みんな真剣に集中して取り組んでいました。子どもたちのやる気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102