最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:40
総数:580194
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月21日 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日は、スキルタイムがあります。
とめ、はね、はらいに気をつけながら、ていねいに漢字を書いています。

たくさん漢字を覚えるのは大変ですが、この一年間で大きな力をつけてほしいと思います。

5月21日(金)草花遊び(1年生生活科)

今日は初夏のような陽気でした。1年生は校庭に出てシロツメクサで指環(ゆびわ)や髪飾り(かみかざり)を作ったり、オオバコで草ずもうをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) 交通安全教室

3年生になると自転車での行動範囲も広くなります。自転車の事故は歩き以上に事故が心配です、そこで、自分から気をつけて交通事故を防ぐために、交通安全教室が開かれました。

自転車の点検の仕方、発進や停止、横断歩道での渡り方など、どのようなことに気をつけて自転車に乗ったらよいかをしっかりと説明していただきました。

また、実際に自転車に乗って練習し、これから安全に乗ることを約束しました。事故がないように正しく乗ろうね。

頭部のけがは命に関わることとなり、そのためのヘルメットの大切さを説明していただきましたが、ご家庭でも自転車で出かける時にはヘルメットを確認していただけるとよいかと思います。よろしくお願いします。


暑い中お手伝いいただいた保護者ボランティアの方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)ありがとうございます、交通安全旗とうばん

毎朝、あちらこちらの交差点で交通安全の旗を持って、子どもたちの道路横断を助けていただいています。車の交通量の多い地区ですが、交通事故ゼロが続いています。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

5月14日 生活の授業で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
大きく育ってね。

5月14日 生活の授業で・・・

野菜の苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木)朝読書

火・木・金の朝8時30分から8時40分は朝読書の日。今日も子供たちは静かに読書をしていました。
画像1 画像1

5月19日(水)朝のメッセージ

朝、黒板には担任から子供たちへのメッセージが書いてあります。今日も一日元気にがんばってほしいという願いを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 校内たんけん〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課の様子です。
中間放課もたんけんをしました。放課にはそれぞれ学級の先生がたにも自己紹介をし、教室に置いてある物を紹介してもらいました。

5月18日 校内たんけん〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろんな教室をたんけんしている様子です。
気付いたことはプリントにメモをしながらたんけんしました。

5月18日 校内たんけん〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちにまった校内たんけん!!
班でなかよく、きまりを守ってたんけんしました。学校の中にはいろんな教室がたくさんあったね。校長先生や先生がたに名刺をわたし、嬉しそうに握手をしていました。

5月18日(火)「ちょボラ」であいさつ運動

今朝、校門で3年生の男の子が一人、登校してくる子たちに「おはようございます」とあいさつをしていました。聞いてみると、「ちょボラ」であいさつ運動をしているとのこと。驚くと同時に感心しました。
画像1 画像1

5月18日(火)そうじをがんばっていました

今週の生活目標は、「学校をきれいにしよう」です。そうじの時間、一生懸命やっている子をたくさん見つけました。中には、そうじの時間が終わっても取り組んでいる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練では、おさない、走らない、しゃべらないを守って、すばやく避難する
 ことができました。消防士さんの話も真剣に聞きました。

 四年生は、三階にある図書室から救助袋で降りる体験をしました。
 
 最初は、「こわい。」「こわい。」と言っていましたが、どの子も上手にすべることが できました。

 

1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、5月13日の朝からあさがおの水やりが始まりました。
学校ついたらすぐにペットボトルに水を入れにいき、あさがおにたっぷり水をやっています。早く芽が出てくるといいね。

1年生の図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業の様子です。
今回は、すきなものやこんなものがあったらいいなと思うものをクレパスを使って画用紙いっぱいに描きました。家や動物など一生懸命に考えて描きました。

5月14日 外そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスの外そうじの様子です。
校庭に生えている雑草を6年生のお姉さんと一緒にとりました。両手でかかえきれないぐらいたくさんとっていました。一生懸命にがんばると気持ちがいいね。

1学期のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
新学年がはじまったときに、児童一人ひとりが1学期のめあてを決めました。それを忘れないように、教室の掲示板に張り出しました。約1か月が過ぎました。めあては実行できているでしょうか。

5月14日 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
絵本を読み聞かせていただきました。
読んでいただいたあとの、休み時間、図書室で似た種類の本を見つけて、喜んでいる子もみられました。

5月14日(金) 見つけました!「ちょボラ活動」

 本校では、「みんなのために、ちょっとしたボランティアをしよう」ということで、「ちょボラ活動」をすすめています。
 今朝、校内を回っていたら、そうじの時間ではないのに3年3組の男の子たちがほうきとちりとりを持ってそうじをしていました。すてきな子どもたちに出会ってとてもうれしく思い、「ありがとう」と声をかけました。これからもがんばってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102