後期に向けての準備
10月8日で前期が終わり,来週13日から後期が始まります。気持ちよく後期が迎えられるように,各教室ワックスがけを行いました。
【学校の様子】 2010-10-07 23:01 up!
生徒総会、役員選挙
前期生徒会活動のまとめである生徒総会と、後期生徒会の役員を決める立会演説会が行われました。
生徒総会では、生徒会執行部や各委員会の委員長が活動報告をした後、質疑応答が行われました。その後の意見交換では、執行部や委員会のそれぞれの活動をよりよくするための多くの具体的なアイディアが出されました。
立会演説会では、どの候補からも扶桑中をよりよくしようとする意欲を感じました。その後の投票では、生徒一人一人が貴重な一票を投じました。
【生徒会】 2010-10-07 18:53 up!
体育大会保護者アンケート自由記述4「生徒の係活動・その他について」
係生徒の活動、その他に関する貴重なご意見をたくさんいただきました。ご指摘のように、豊かな能力をもったお子様方をたくさんお預かりしております。生徒が自主的に取り組む体制づくりや、教師が生徒と密着した学校づくりに今後とも努力してまいりたいと思います。多くの皆様のご意見に感謝します。ありがとうございました。
実際の記述内容は、以下をご覧ください。
自由記述はこちら
【生徒の係活動について】
・子供達が、競技や応援、係りの仕事など意欲的に取り組んでいて、好感がもてました。
・係の子供たちも、慣れないお茶出しに恥ずかしいそうでしたが、失礼のないように一生懸命頑張っていて感心しました。ありがとうございました。
・子どもたちが一生懸命自分の仕事をしていて良いと思いました。
・最強リレーの時、メンバー紹介の声が小さかったので恥ずかしがらずに言えると良いと思った。
・マイクで説明する生徒は、緊張すると思うがもうすこししっかり練習してスムーズに進行できたら良かったと思う。
・素敵な子供たちが多くいますし、熱心に指導してくださる先生方ですので、子供が中心となった姿、子供たちの自治的な姿がもっと全面に出てもよいのではないかと思いました。(集合・出発・器具の出し入れ等)
【その他】
・昨日の様子が、もうホームページにアップされていて驚きました。ご多用な中、保護者のためにありがとうございました。
・大縄で同回数のルールは先に生徒に話をしておくべきではなかったでしょうか。後から言われても納得できなかったと思います。
・昨年と違って、今年は一種目しか出られないからつまらないって言っていました。なので、来なくて良いから‥と。とても、寂しいです。来年は、最後なので必ず見に行きたいと思っています。
・学年によりクラス数が違うのでむずかしいですが、応援合戦や各クラスの点数づけは6色でなく、2色または3色位のチームにして縦の繋がりを大きくして評価した方がよいのではないでしょうか。
・保育園と運動会が重なっていたのは想像以上に大変でした。
・下の娘が扶桑東小学校に通っています。今年の運動会から、児童席にテントを用意して貰えて最後まで元気にがんばっていました。てっきり、中学校もテントを用意して貰えていると思っていたので、子供達が暑い中がんばっているのが、かわいそうでした。
・お弁当が子どもと一緒に食べれなかったのが残念でした。
・体育大会の予備日は給食がいいと思います。2日もお弁当を作るのは大変です。
【お知らせ】 2010-10-07 16:17 up!
体育大会保護者アンケート自由記述3「応援について」
応援合戦がエール交換に変わったことに関する否定的なご意見をたくさんいただきました。一方で変更の趣旨をご理解いただいた意見もいただけました。変更の理由は、演技的要素が強い「応援合戦」から、体育大会の目的に沿って、演技中にも自分たちのチームを声援できる「エール交換」へと形を変えたということです。決してご近所の苦情で変えたわけではありません。ただ、活動エリアがせばまるなどの要素が、生徒の取組への意欲の減退につながった面もあると反省しています。いずれにしても生徒の自主活動として大切にしたい取組の1つです。今後さらに、生徒の充実感・達成感につながるような生徒参加の企画・活動のあり方を模索していきたいと思います。
実際の記述内容は、以下をご覧ください。
自由記述はこちら
【応援について】
・応援合戦が以前に比べると寂しくなったと感じました。
・応援団がマイクが無いためよく聞こえなかった。去年より規模が小さく悲しい感じがした。もっと自由なほうが良いのではないでしょうか。
・応援が近くで見られて良かった。
・エール交換を間近で見られて嬉しかったです。「エール交換」の意味を再度ご指導いただくことで、来年度にはさらに良い姿が生まれると思います。
・新しい取り組みであったエール交換は、これまでの応援合戦同様学年を越えたつながりが感じられました。さらに元気と活気が高まると素晴らしいと思います。
・応援団は、以前の盛り上がった姿を見ているので質素な感じでしたが、始めての企画にしては、どのクラスもよく工夫してがんばっていました。アイデアがよかった。
・全体的には応援などおとなしい感じがしました。
・応援合戦がエール交換に変わり残念。上級生と下級生の交流にもなり3年生の最上級生としての自覚や中学生生活の思い出にもなる。
・3年生になりやっと応援合戦ができると楽しみにしていたのに大幅縮小で可愛そうでした。生徒の声も聞いてあげてもよかったのではないかと思いました。今年は生徒にとっても親にとっても「がっかりな体育祭」でした。
・近所の苦情ですぐやめるのではなく、ご理解をいただけるよう説明に行ったり工夫をしたりすることが必要です。子どもの感想としても昨年がよかったと言っていました。
・応援合戦も生徒が他の組の様子がわかるように生徒の方を向いて披露するとよいです。
・応援合戦(エール交換)がさびしかった。
・応援合戦は今までのように音楽も流してやった方が盛り上がるような気がしました。
・応援合戦がなくなったのは非常に残念です。エール応援だけでは盛り上がりに欠けると思います。
・応援合戦がなくなり、さびしく感じました。
・応援の仕方がバラバラ。あまり統一感もなく、誰かがもう少し仕切った方がいいような気がしました。
・1年生は応援をどのようにしていいのかわからないと思うので上級生が上手くリードしてもっと活気が欲しい。
・エール交換を不満に思った。昨年までの方が良かったと思う。
・応援合戦も普通ならもっとそろっていてもいいのにバラバラなので感動がない。もっと楽しく子どもたちができるとやり終えたときの達成感が上がると思う。
・応援合戦がなくなったのは非常に残念です。エールだけでは盛り上がりに欠けます。
・エール交換は全体的に声が小さかったように思いました。
【お知らせ】 2010-10-07 16:08 up!
体育大会保護者アンケート自由記述2「種目について」
保護者や地域の皆様とのふれあい種目に関してはどれもご支持をいただきました。今後も継続したいと思います。生徒種目に関しては、学校体育の発表の場としての種目と、日常の活動をはなれたアトラクション的な種目との間で異なるご意見をいただきました。体育大会の目的である、スポーツ精神の高揚や体力の増強、規律・協調・責任などの涵養、集団への所属観や連帯感の育成などを考慮に入れ、バランスのとれた種目の選定についてさらに検討していきたいと思います。
実際の記述内容は、以下をご覧ください。
自由記述はこちら
【種目について】
・親がシルバーとして初めて玉入れに参加しましたが、楽しかった、来年もまた出たいと言っていました。
・綱引きに出場しましたが、一丸になってひとつの事に取り組む楽しさを久々に味わい気分爽快でした。楽しい一日をありがとうございました。来年も「綱引き」を楽しみにしています。
・保護者も参加することができる綱引きなどの競技があることはとても有意義だと思うので、ぜひ、今後も続けていただきたいです。
・先生も一緒に参加している種目はいいですね。
・子供が先生のリレーをとても楽しみにしていたので来年からも続けてほしいです。
・先生方がリレーに参加されたのには、驚きましたが、すごく楽しめました。子供たちも、喜んでいたと思います。
・先生達と生徒の競技もあり、良いと思いました。
・先生たちのリレーはあって良かった。部の対抗リレーもあるとよい。
・部活動対抗リレーや、全員が一つになって踊れるプログラムなどもあるとよりよいと思います。
・午前中の各運動競技は日頃の練習した成果を競うのではなく、ほとんどぶっつけ本番で意味があるのか疑問です。
・小学生の時より記録が伸びていない理由は、その種目の練習をしていないからだと思うので、体育大会前は部活でなく、練習時間を作るようにしていただけたらと思いました。
・ハンドボール投げや幅跳び、高跳びはただの陸上競技で体育祭にはふさわしくないと思う。陸上競技会をやっているのではないので、あり得ない。騎馬戦や旗取りとか、クラスで団結する種目を増やした方が見どころが増えると思う。体育大会ではなく体育祭の方がいい。年に一回の行事なのでしっかりと見直してほしい。
・体育大会らしく記録が発表されていた点に驚いた。
【お知らせ】 2010-10-07 15:37 up!
体育大会保護者アンケート自由記述1「全体の印象」
全体の印象として「迫力がある」「見ごたえがある」「落ち着きと意欲がある」「団結している」など肯定的な評価をいただいた反面、「盛り上がりに欠ける」「段取りが悪い」「活気がない」など否定的な評価もいただきました。どの生徒も競技や係活動において最大限の力を発揮したと思いますが、進行の段取りが悪く、動きに統制がない部分があったこともご指摘の通りです。今後はすみやかで規律ある進行について工夫していきたいと思います。
実際の記述内容は、以下をご覧ください。
自由記述はこちら
【自由記述…肯定的な印象】
・子供達にとって、良い思い出となったと思います。
・どの競技も 精一杯取り組む姿に感動しました。
・小学校の運動会と違い開会式は寂しく驚きましたが時間が経つにつれ生徒各自が自分の限界に挑戦する姿に感動しました。
・初めての体育大会でしたが、小学校とはまた違い迫力があり、みんなが一生懸命取り組んでいて、楽しむ事が出来ました。
・子供たちが、落ち着きと意欲をもって取り組んでいたことをとても嬉しく思いました。ご指導ありがとうございました。
・中学生らしいさわやかな姿が見られ、学校の雰囲気や生徒の取り組みの良さを感じることができました。日頃からの先生方のご指導に感謝します。
・一所懸命の姿が爽やかでした 素敵でした。
・頑張っている姿を見ることができてよかったと思います。
・子供たちが元気に明るく取り組んでいることがとても嬉しく思いました。私もとても楽しめました。ありがとうございました。
・今日は、先生方をはじめ、生徒のみなさん、本当に素晴らしい体育祭でした。どの種目や競技にも真面目に取り組んでいましたし、行動もキビキビとしていて私自身、心が洗われる気がしました。
・みんなとても一生懸命頑張っていて、感動しました。新記録もたくさん出て、すごいなぁと思いました。
・生徒だけでなく、先生がたも意欲的に取り組んでおられとても楽しそうな感じも見受けられました。とてもよいことだと思います。
・一生懸命競技に取り組んでいる様子がみられて良かったです。クラスメイトを応援する姿も微笑ましいかったです。
・運動会自体は、普段は見せてもらえない。娘のがんばっている姿も見れたし、他学年の生徒さんの活躍も見れたので満足です。ありがとうございました。
・初めて体育大会を見学したのですが、先生達の着用している服に学校の校訓が書かれていて生徒と先生達が団結して行っているようでとても良かったです。
・先生方が一丸となり大会運営をされている様子を見てとてもすばらしいと思いました。そして、生徒たちもよく動いていたと思います。扶桑中の伝統的行事としていつまでも継続していただきたいと思います。
・子どもたち一人一人が一生懸命やっている姿を見て、本当に扶桑中生はいい生徒、本当にいい学校と感じます。感謝します。
・子どもの成長がよくわかりうれしく思いました。先生方のご指導のおかげだと思います。これからもよろしくお願いします。
・生徒さんのほとんどが気持ちよくあいさつをしてくれ感心しました。各学年クラスが団結して協力しあっている姿が微笑ましく感じました。体育大会に向けて今まで練習してきた成果だと思います。お疲れ様でした。
・思ったより保護者の方が多く来ていたと思いました。生徒たちも楽しんでいる感じだったし、一生懸命頑張って取り組んでいる姿に感動しました。見に行って良かったです。今回は昼からしか行けなかったので、次回は午前も見てみたいです。
・体育大会は、クラス・学年・学校が1つの目標に向かってまとまる良い行事の1つです。毎年、子どもたちの成長を楽しみに参加しています。先生方、お疲れ様でした。
・自分の子どもだけでなく、他の子どもたちの成長も見られてとても楽しかったです。
・2回目の運動会で、去年は昼からの見学だったのですが、今年は朝から見ることができ、子どもの一生懸命走っている姿を見て感動しました。自分も走っている気分になりました。子どもの成長にも感謝です。
・子どもたちが頑張っている姿を見て感動し、元気をもらいました。先生方にも感謝します。
・贔屓目で見ているでしょうけど担任の先生を元にいい感じのクラスで安心し満足出来ました。
・リレーは特に楽しく見れました。学年が上に行くほど見ごたえがあり、自分が走っている気分になりました。
・クラスが一致団結していく機会ができ、子どもたちも楽しく、有意義な体育大会だと思いました。
・3年生という責任の中、自分の役割をしっかり理解し活動している姿は感動しました。中学校生活の大きな思い出の1つとして心に刻まれたことと思います。友、クラス団結、後輩への配慮、応援、どれをとっても最高学年の姿を輝かしいものにした瞬間・時間をもてた1日だと思いました。
【自由記述…否定的な印象】
・全体的に元気がなく盛り上がりにかけていたように思えた。
・あまり活気がある体育大会ではないように見えました。
・昨年に比べ、全体的におとなしかった気がします。
・段取りが悪いと思った。全体的に静かに思えた。
・移動時に俊敏さが感じられませんでした。保育園児の方がよっぽどきびきび動いていました。
・体育大会としてもう少しバックミュージックを最大にした方が良いのでは。
・近隣の方を考えてでしょうか。とても静かな運動会だと感じました。あまりに静かで運動会という活気がないので、せめて装飾に工夫があるといいと思いました。例えば、組ごと、座席後ろに大きなボードに絵を描いて立てるとか、運動場上部に旗をなびかせるなど。
・プログラムの遅れが気になりました。
・競技の準備など、もう少しスムーズに出来れば良いと思いました。
・あまりにもプログラムに書いてある時間とずれがあったのでびっくりしました。
・各競技が間延びしてしまりがなく思えた。
・一つ一つの競技をやっている時間よりも、次の種目に移って始まるまでの時間が異常に手間取っているという感じを受けた。なかなか始まらないから、何をやっているんだろうという感じでした。結果、かなり予定の時間を押していると思いました。
・時間が予定よりずいぶん遅れていて、進行の方を今後はご配慮いただけましたら幸いです。
・見たり応援したりする方としても、同時に複数競技が行われるためバラバラになってしまい、会が途切れた感じに思えました。
・種目と種目の間がありすぎて、特に午前中は予定よりも延びすぎた。走り高跳びは優勝者が決定したら次は5cmアップにせず、大会記録に挑戦すべき(でないと時間がかかりすぎ)
【お知らせ】 2010-10-07 15:32 up!
体育大会保護者アンケートの結果
体育大会のご参観及びアンケートへのご協力、ありがとうございました。79名の方にご回答をいただき、グラフのような、概ね肯定的な評価をいただきました。
自由記述では、多くの皆様にさまざまなご指摘をいただき、体育大会への関心の高さを感じました。今後何回かに分けて、本ホームページで内容別に自由記述の紹介をしていきます。また、いずれ紙面でもお子様を通じて紹介いたします。
【お知らせ】 2010-10-07 15:30 up!
今日の授業、3年数学「二次関数」
二次関数の定数が負の数になったり大小さまざまに変化するときのグラフの形の特徴を調べました。各自で考えたことをもとに、グループでホワイトボードにまとめたり発表したりします。定数の変化によってグラフの形状がどのように変わるのかを説明することができました。
【3年生】 2010-10-06 15:43 up!
今日の授業、3年学活「情報モラル」
掲示板やチャットなどのインターネットには、ルールやマナーがあります。「春野家ケータイ物語」というビデオ教材を使って、掲示板を使うときに守るべきことをみんなで考えました。
【学校の様子】 2010-10-06 15:23 up!
生徒会役員 選挙運動
平成22年度後期生徒会役員に7人の生徒が立候補しました。
30日の公示を受け、選挙活動が始まっています。
本校の生徒会のリーダーとなる人をしっかり選んでいきましょう。
選挙は7日(木)6限です。
【生徒会】 2010-10-05 11:58 up!
駅伝練習
管内駅伝まで1週間となりました。みんなで力を合わせてがんばっています。
【部活動】 2010-10-04 18:24 up!
今日の委員会活動
7日の生徒総会に向けて、生徒議会や委員会で、各学級から出された質問や要望を出し合いました。その中には、委員会活動に対する感謝の意見や、活動をよりよくするための提案なども出されました。生徒総会では、委員会の反省などの発表に続いて、質疑応答が行われます。後期の生徒会活動に生きる話し合いになりそうです。
【生徒会】 2010-10-04 15:57 up!
体育大会の思い出
体育大会の写真集をアップしました。
以下の「体育大会スライドショー」をクリックしてお楽しみください。
体育大会スライドショー
【学校の様子】 2010-10-03 12:51 up!
体育大会速報、全日程終了
エール交換で始まった午後の部、学年種目、最強リレー、みんなでジャンプで燃え上がりました。すべての競技に全力を尽くした生徒たちの表情はさわやかでした。保護書、ご家族、地域の皆様の温かいご声援に心より感謝いたします。ありがとうございました。
【学校の様子】 2010-10-02 17:40 up!
体育大会速報、午前の部終了
主に個人種目と保護者等との交流種目で構成される午前の部が終了しました。
歴代の新記録が4つも更新される好競技でした。
綱引きでは、人生経験の差で保護者の勝利でした。
午後は15分遅れの13時30分から開始します。
引き続きご声援をよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2010-10-02 13:29 up!
「体育大会アンケートのお願い」の配付
本校では、保護者の皆様のご意見を学校経営に生かすため、ご来校の機会にアンケートを実施しています。
明日の体育大会においてもご覧いただいた感想をお寄せいただきたく、本日お子様に「アンケートのお願い」をお配りいたしました。
アンケートは次の二種類のうち、どちらか一方の方法でお答えください(どちらも同じ質問内容です)。
1、携帯電話かコンピュータによる電子アンケート
お配りした用紙のQRコードを読み取るか、URLを入力して回答画面にお進みください。入力は10月2日から3日まで可能です。
2、紙面によるアンケート
お配りしたアンケート用紙を当日にお持ちいただき、ご記入の上、本部付近のアンケート回収箱にお入れいただくか、10月4日にお子様を通じて担任までご提出ください
なお、本文書は、本ホームページの「配付文書」からもご覧いただけます。
【お知らせ】 2010-10-01 16:06 up!
体育大会準備完了
明日の体育大会に向けて準備をしました。
天気予報では、予定通り実施できそうな天候です。
弁当やゼッケンの準備等、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
多数の保護者や地域の皆様のご来校をお待ちしています。
【学校の様子】 2010-10-01 15:43 up!