最新更新日:2024/09/25
本日:count up294
昨日:770
総数:765491
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

なかよし読書 6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お兄さん・お姉さんとして、1年生に読み聞かせをしました。
前回のなかよし遊びから、さらに交流を深めることができたようです。
6月24日(木)には「なかよしフェスティバル」があります。
1年生とより一層関わりを持ち、思いやりの気持ちをはぐくんでもらいたいです。

今日のハンドベースボールクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動場が使えず、教室でレクリエーションを行いました。
言葉を使わず身振り手振りで誕生日を伝えて順番に並ぶ活動から始まり、早口言葉リレー、サバイバルじゃんけんなど、チームで協力して楽しく活動できました。
次回は晴れて試合ができるといいですね。

ヤゴ救出活動 その後2

画像1 画像1
ヤゴ救出活動から10日ほど経ちました。廊下で観察していたヤゴがとうとう羽化してトンボになったようです。残念ながら羽化の瞬間を見ることもトンボの姿を見ることもできませんでしたが、羽化した確かな証拠が残っていました。ヌケガラです。きっとどこかの空を元気に飛んでいることでしょう。

裁縫に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科で、ボタンつけとなみぬいの学習をしました。

初めて挑戦する子もたくさんいましたが、みんな真剣に練習して、しっかりとボタンを付けることができました。
なみぬいは、縫い目をそろえてまっすぐに縫うのが難しいようでした。

一つずつできることが増えていき、家庭での自分の役割を果たせるようになっていくのが楽しみですね♪♪

おまつりワッショイ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
はっぴ姿でおみこしをかついで、気分はもう「おまつりワッショイ」。みんな元気に楽しく歌い、演奏しました。

3年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の読書週間が始まりました。学校公開日をはさんで各クラス、順にPTAの方に本の「読み聞かせ」をしていただいています。
子どもたちは、お話にじっと聞き入っていました。
「読み聞かせ」をしていただいた方々、ありがとうございました。

下水道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方をお招きして神山小学校にきていただき授業をしていただきました。

私たちの生活の中から出てきた、汚れた水をきれいにするためにたくさんの水が必要であること、

微生物が水をきれいにしてくれることを教えていただきました。

最後には実験もしました。


3枚目・・・実験 大成功!!

インターネット利用安心安全講座

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県警サイバー犯罪対策課の方にゲストティーチャーとして来ていただき、インターネット利用の際に気をつけるべきことをわかりやすくお話していただきました。
これからインターネットを利用する機会が増えていく6年生にとって身近な話題で、学ぶことが多かった1時間でした。

初めての田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、初めて、田植えを体験しました。最初「気持ち悪い」と言っていた児童も、慣れてくると「面白い」と感想も変わってきていました。みんな一生懸命に取り組めました。保護者の皆様にも少し体験していただきました。

町たんけん〜消防署・旬楽膳コース〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署と旬楽膳方面へ行ったグループの様子です。

消防署では、消防車を見せてもらったり、特別救助隊のみなさんの訓練の様子を見せてもらったりしました。

旬楽膳では、大きな冷蔵庫に入りました。
また、店長さんにいろいろなことを質問できました。

ヤゴ救出活動 その後

画像1 画像1
ヤゴ救出活動から約1週間。一部、死んでしまったヤゴもいましたが、教室や廊下で元気にトンボに羽化する日を迎えようとがんばっています。子どもたちも気になっているようで、登校後や休み時間に様子を見に行っています。

町たんけんに行ってきました!〜一宮駅コース〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんに行ってきました。3つのコースに分かれて町たんけんをしました。名鉄一宮駅の方に駅のホームや駅構内を案内していただきました。ポケモン電車がちらっと見られて大喜びでした。

JRC委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん,JRC委員会とはどんな活動をしているか知っていますか?

JRCとは,Japan  red cross 
      日本  赤  十字

のことです。
日本赤十字の精神をもとに,奉仕活動や清掃活動を行います。

今日の委員会活動の時間には,学校の門を出て,学校の敷地の周りのゴミ拾いを行いました。落ち葉や枯れ草が多く,中には空き缶なども落ちていました。途中地域の方とも一緒になり,活動しました。
1日では全てきれいにすることはできませんでしたが,活動を続けていくことで美しい神山学区になっていってほしいと思います。

日本の歴史を勉強しています!!

画像1 画像1
6年生は今、日本の歴史を勉強しています。縄文時代や弥生時代、いろいろと勉強してます。
けっこう難しいです。(OT)

大放課

画像1 画像1
6年生がドッチビーで楽しく遊んでいます。
みんながんばっています。(AR)

公開週間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日〜公開週間が、始まりました。
これは、体育の授業の走り高跳びの写真です。(ME)

6年生の授業

画像1 画像1
自分たちでたくさんのことわざを楽しく調べて書いたよ。(MM)

読書月間だー!!!

画像1 画像1
今は読書月間です。
みんな頑張って読書をしていました。
もう学年目標を達成している人もいるそうです!(YG)

雨が降ってビシャビシャな運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨が降って大放課と昼放課は外で元気よく走ったりして遊べなくて教室で読書などをしました。(YR)

家庭科の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の調理実習では、みそしるとご飯を作りました。
みんな、おいしそうに食べていました。(YS)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/26 体育祭
9/27 体育祭予備日・委員会
9/28 振替週休日
9/29 一宮市スクールカウンセラー3
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252