最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:40
総数:580194
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

神山連区交通安全・防犯パレードのご案内 9・20

神山連区交通安全・防犯パレードが10月8日(金)午後2時15分から行われます。このパレードには、末広小学校の金管バンドクラブの児童も参加いたします。神山小から出発し、写真の地図のコースを回ります。ご都合がよろしければお出かけください。
画像1 画像1

ミニバス部練習試合 9・18

ミニバス部は、今日、今伊勢小学校と練習試合を行いました。
試合内容は今伊勢小に押され気味でしたが、随所に好プレーがあり、みんな必死にがんばっていました。
市の大会まであと約一か月。今日の練習試合で学んだこと生かしてさらにがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA運営委員会開催 9・17

本日、第3回PTA運営委員会開催し、中間決算報告及び監査報告、2学期の行事予定などについて審議しました。9月、10月は運動会、分団親善スポーツ大会(ソフトバレーボール)、交通安全・防犯パレード、親子ぴかぴか大作戦、文化教室などいろいろな行事があり大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーの見学(3年生) 9・16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日(水)に社会科の学習で、ピアゴ大和店の見学に行きました。

普段家族と買い物でよく行く見慣れたスーパーですが、働くひとの様子や努力、お客さんに喜んでもらえるようにとのお店の工夫など、調べたいことを事前に学習して、見学に向かいました。

春に行った「まちたんけん」のように様子を観察してメモするだけでなく、特にお店の方や店長さんに質問やインタビューをして、調べ学習を進めるというのが今回の学習のポイントです。

インタビューの仕方で大切なこと、あいさつや話しの仕方、そして何より、教えていただく方へ気持ちよく話していただくための笑顔を練習してきました。(*^_^*)

友だちと一緒に学習として出かけたスーパーマーケットはいつもと違った景色に見えたようです。店員さんに話しかけるのも、さわやかな笑顔で楽しそう。また、店長さんがていねいな説明してくださるので、3年生のみんなも積極的に質問をしていました。

見学したことはしっかりしおりにまとめて、また次の学習に生かしていきたいと思います。今度ピアゴに行くときは、ピアゴの秘密を知った子どもたちの自慢話を聞きながらご家族で買い物をしてみてくださいね!

修学旅行保護者説明会 9・16

本日、修学旅行保護者説明会を開催しましたところ、ご多用の中、多数ご出席いただきましてありがとうございました。子どもたちがとても楽しみにしている修学旅行が、安全に有意義に行われますように、そして、すてきな思い出となりますように、いろいろとお願いをいたしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習(2年) 9・16

画像1 画像1
算数では、「計算のじゅんじょ」の学習で、じゅんに計算したり、まとめて計算したりすることを学んでいます。
子ども同士で教えあう場面もあります。
画像2 画像2

ダンスの衣装(2年) 9・16

ダンスの衣装を着ける練習をしました。一つ一つに名前を書いた後、先生を見ながら衣装を着けていきました。みんなとってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年) 9・15

算数では、面積の学習をしています。今は、面積の単位や長方形の面積の公式などを学習しています。先生の話をよく聞き、発表も積極的にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字の学習(4年) 9・15

画像1 画像1
4年生の国語では、ローマ字を学習しています。あ行・か行・さ行・・・と順に学習しています。
画像2 画像2

宿泊学習(9月7・8日) 9・15

画像1 画像1
夕食は、みんなで食堂で楽しくいただきました。

宿泊学習(9月7・8日) 9・15

宿泊は、愛知県美浜少年自然の家でした。宿泊室では、みんなでトランプなどをして遊びました。
画像1 画像1

宿泊学習(9月7日・8日) 9・15

あすなろ学級は、9月7・8日に宿泊学習で知多の美浜に行ってきました。1日目は南知多ビーチランドに行きました。おもちゃ王国にある、「シルバニア ファミリー館」,「リカちゃん・ジェニーハウス」,「トミカ・プラレールランド」で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団仕上がり順調! 9・14

授業後、応援団が練習をしました。入場から退場まで一連の動きの通しをしました。
全員真剣な態度でした。大きな声、きびきびした動きがかなりできてきました。本番をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン 9・14

今年のスローガンは、「空までとどけ!あふれるパワーと元気な声」。
児童会が制作した運動会のスローガン(合言葉)が、今日校舎に掲げられました。
これを見て、練習にもよりいっそう気合が入ることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しくがんばっています3・4年生のダンス 9・14

今日は秋の訪れを思わせるさわやかな朝でした。そんなさわやかな風に乗って、3・4年の子どもたちは、楽しそうな笑顔を見せながらダンスの練習にがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 Tシャツ染め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったTシャツ染めです。学年委員の方やボランティアでお手伝いいただいた保護者の方と一緒にTシャツを染めました。どんなしぼりができるのか、ワクワクしながら輪ゴムをとっていました。出来上がったTシャツを教室に干しました。とてもきれいにできたね☆

そうじもがんばる末広っ子 9・13

そうじの時間に校内を回ってみると、どこの場所も本当に一生懸命に取り組んでいました。くつ箱そうじでは、くつを全部出し、くつ箱をていねにそうじする様子に見とれてしまうほどでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しぼり染め(1年生活科) 9・13

1年生は、今日の1・2時間目に生活科で「しぼり染め」をしました。作業がたくさんあるので、保護者の方にもボランティアで助けていただきました。おかげさまで、予定通りに行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 Tシャツ染めの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Tシャツ染めの準備をしました。割りばしやビー玉などをつかって、輪ゴムをぐるぐる巻きにしました。いったいどんな模様になるかな?楽しみだね!!

運動会全校練習 9・9

今日の朝は、秋風を思わせるような風が吹き、とてもさわやかな青空が広がりました。
そのような中、1時間目に初めての運動会全校練習を行いました。
入退場、準備体操、開会式、閉会式、校歌などを練習しましたが、みんなとても真剣に取り組みました。校歌はとても大きな声が出ていました。
運動会本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102