最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:50
総数:636666
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

金曜日の6年生3

騎馬戦の練習をしました。写真は、実際に騎馬を組んで動く練習をしているところです。この後、運動場に出て競技の流れを確認しました。さて、今年は紅白どちらが勝つでしょうか…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の6年生2

【1枚目の写真】算数「単位量あたりの大きさ」のテストをしました。久しぶりのテストです。
【2枚目の写真】家庭科の授業です。調理実習に備えて、なべなどの道具をきれいに洗いました。
【3枚目の写真】前回、2組の牛乳パックいかだの様子が紹介されましたが、やっと1組の牛乳パックいかだも全貌が見えてきました。今まで牛乳パックの回収にご協力いただきありがとうございました。牛乳パック2100個分のいかだが間もなく完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦の練習をしました

今日は、騎馬戦の練習をしました。
初めての練習でしたが、みんな上手に騎馬を組み、移動することができました。
本番が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 PART4

 昨日より暑い日でしたが、今日も元気に運動会の練習を行いました。
だんだんとモンスターのように踊れるようになってきました。
移動する位置なども練習しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

MONSTER、頑張ってます!

 この暑さに負けないで、3年生も4年生もモンスターになりきって踊っています。練習を重ねるたびにうまくなってきました。そして、徐々に完成していくことでしょう。それから、各自が考えたモンスターの振付、すごく楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日の6年生1

夏休みの自由研究(社会)の作品です。戦国時代の三武将である織田信長・豊臣秀吉・徳川家康のうち1人を選んでまとめました。ゆかりのある史跡や城へでかけたり、本やホームページで調べたりとどの作品も力作ばかりでした。
組み立て体操でも「戦国の世」を表現します。調べたことを生かしながら練習できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習もがんばっています

毎日ダンスの練習をがんばっていますが、朝の全校練習でも校歌を一生懸命歌ったり、自分の場所をしっかり覚えたりとがんばっています。
応援や放送など、5・6年生に交じって活躍する子もいます。
どの子もきらりと輝く運動会になるといいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曜日の6年生

今日の組み立て体操の練習は運動場で行いました。3人技・4人技の立ち位置や最初の立ち位置を覚えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習  PART3

 昨日に続き、1限目は全校練習を行いました。
今日は運動場で、「開閉会式での並び方」「入退場の仕方」「応援の練習」を
しました。
 今日はさわやかな風があり、今までと比べて過ごしやすい日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の6年生

 ☆☆組み立て体操の練習3回目☆☆
2人技の補助倒立や滑り台、バランス技など2人技をすべて行ってみました。
「反対になったら、倒立補助できない。」
「手の位置が悪いんじゃない。」
「足もう少しあげればできるよ。」
と友だち同士で教えあいながら練習していました。
一番下の写真は応援団の練習風景です。団長を中心に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の6年生

 今日の理科と社会の授業では、夏休みの宿題として行った自由研究の発表会をしました。実際に実験を行ったり、本やインターネットで調べたりしたことを実物投影機を使い発表しました。画用紙の絵や写真を用意して発表する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が始まりました!

 運動会に向けて、リレー選手決めとダンスの練習を行いました。暑い日が続いていますが、みんな元気いっぱい練習しています。8日(木)からは、全校練習も始まります。朝ごはんをしっかり食べて、体調を整えてきてくださいね。まだ暑い日が続きます。水分補給のためのお茶やスポーツドリンクも、忘れず持ってきてください。運動会に向けてがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の6年生2

 今日から組み立て体操の練習が始まりました。組み立て体操をやることのめあてや注意を話した後に一人技の練習を行いました。まだ、きれいにできない子もいますが、本番をお楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の6年生

【1枚目の写真】久しぶりの英語活動がありました。町の施設の言い方について練習しました。
【2枚目の写真】音楽の授業です。オーケストラについてDVDの映像を見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 PART2

 今日も4年生と一緒に3・4限目にダンス「MONSTER」の練習をしました。
 4限目には運動場に出て、自分の位置を覚えながら踊ってみました。
 2日目にしては、驚くぐらい素晴らしいできばえでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年合同でダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からダンスの練習が始まりました。みんな一生懸命話を聞いて練習していました。男の子と女の子のペアーで踊ります。息を合わせて踊りたいですね。これから練習して素敵なダンスにしようね♪

運動会の練習スタート

 運動会で3年生と合同で踊るダンスの練習を今日初めて行いました。戸松先生がステージ上で見せてくれる振付を真似ながら一生懸命に練習しました。モンスターのような動きはなかなか難しく、まだうまくできませんが、徐々にマスターしていけることでしょう。みんな、この暑さに負けることなく、MONSTERになりきっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習始まる

 今日も朝から暑い日でしたが、3・4限目に屋内運動場で運動会の練習を行いました。4年生と一緒にダンス「MONSTER」を踊ります。
 初めての練習でしたが、みんな楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙の書き方について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5学年全体で、郵便局から頂いた「手紙の書き方」のブックレットを使って学習しました。 学習したことを生かし、おじいちゃん・おばあちゃんへ感謝の手紙を書きます。手紙の下書きが週末の宿題になっています。郵便番号もしっかり調べておきましょう!
また、2学期から取り組む、新聞の切り抜きについても説明をしました。これを機に、いろんな記事に目を通し、視野を広げてくれることを期待しています!
実物投影機を用いての説明でとても分かりやすく、子ども達もしっかりと話を聞いていました。

金曜日の6年生

【1枚目の写真】算数の時間です。40mのトンネルを長さ60mの電車が秒速20mの速さで通過するときにかかる時間についての問題を考えています。
【2枚目の写真】家庭科の時間です。調理実習についての計画を立てています。
【3枚目の写真】給食の時間です。誕生日の子がいたので牛乳で乾杯しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 全校集会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp