最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:50
総数:636666
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

木曜日の6年生

今日の組み立て体操の練習は運動場で行いました。3人技・4人技の立ち位置や最初の立ち位置を覚えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習  PART3

 昨日に続き、1限目は全校練習を行いました。
今日は運動場で、「開閉会式での並び方」「入退場の仕方」「応援の練習」を
しました。
 今日はさわやかな風があり、今までと比べて過ごしやすい日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の6年生

 ☆☆組み立て体操の練習3回目☆☆
2人技の補助倒立や滑り台、バランス技など2人技をすべて行ってみました。
「反対になったら、倒立補助できない。」
「手の位置が悪いんじゃない。」
「足もう少しあげればできるよ。」
と友だち同士で教えあいながら練習していました。
一番下の写真は応援団の練習風景です。団長を中心に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の6年生

 今日の理科と社会の授業では、夏休みの宿題として行った自由研究の発表会をしました。実際に実験を行ったり、本やインターネットで調べたりしたことを実物投影機を使い発表しました。画用紙の絵や写真を用意して発表する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習が始まりました!

 運動会に向けて、リレー選手決めとダンスの練習を行いました。暑い日が続いていますが、みんな元気いっぱい練習しています。8日(木)からは、全校練習も始まります。朝ごはんをしっかり食べて、体調を整えてきてくださいね。まだ暑い日が続きます。水分補給のためのお茶やスポーツドリンクも、忘れず持ってきてください。運動会に向けてがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の6年生2

 今日から組み立て体操の練習が始まりました。組み立て体操をやることのめあてや注意を話した後に一人技の練習を行いました。まだ、きれいにできない子もいますが、本番をお楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の6年生

【1枚目の写真】久しぶりの英語活動がありました。町の施設の言い方について練習しました。
【2枚目の写真】音楽の授業です。オーケストラについてDVDの映像を見て学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 PART2

 今日も4年生と一緒に3・4限目にダンス「MONSTER」の練習をしました。
 4限目には運動場に出て、自分の位置を覚えながら踊ってみました。
 2日目にしては、驚くぐらい素晴らしいできばえでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年合同でダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からダンスの練習が始まりました。みんな一生懸命話を聞いて練習していました。男の子と女の子のペアーで踊ります。息を合わせて踊りたいですね。これから練習して素敵なダンスにしようね♪

運動会の練習スタート

 運動会で3年生と合同で踊るダンスの練習を今日初めて行いました。戸松先生がステージ上で見せてくれる振付を真似ながら一生懸命に練習しました。モンスターのような動きはなかなか難しく、まだうまくできませんが、徐々にマスターしていけることでしょう。みんな、この暑さに負けることなく、MONSTERになりきっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習始まる

 今日も朝から暑い日でしたが、3・4限目に屋内運動場で運動会の練習を行いました。4年生と一緒にダンス「MONSTER」を踊ります。
 初めての練習でしたが、みんな楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙の書き方について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5学年全体で、郵便局から頂いた「手紙の書き方」のブックレットを使って学習しました。 学習したことを生かし、おじいちゃん・おばあちゃんへ感謝の手紙を書きます。手紙の下書きが週末の宿題になっています。郵便番号もしっかり調べておきましょう!
また、2学期から取り組む、新聞の切り抜きについても説明をしました。これを機に、いろんな記事に目を通し、視野を広げてくれることを期待しています!
実物投影機を用いての説明でとても分かりやすく、子ども達もしっかりと話を聞いていました。

金曜日の6年生

【1枚目の写真】算数の時間です。40mのトンネルを長さ60mの電車が秒速20mの速さで通過するときにかかる時間についての問題を考えています。
【2枚目の写真】家庭科の時間です。調理実習についての計画を立てています。
【3枚目の写真】給食の時間です。誕生日の子がいたので牛乳で乾杯しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの選手ぎめ(その2)

第2ラウンドは50メートル走で選手を決めました。
選手に選ばれたみなさん、練習がんばってくださいね★
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーの選手

今日は、運動会の紅白リレーの選手決めを行いました。

第1ステージは、各クラス男子、女子に分かれてトラックを1周して競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート!

2学期がスタートしました。
昨日は、さっそく新しい教科書をもらいました。また、避難訓練も行われ、いざという時にどう避難したらよいか、確認しました。
今日は、運動会の紅白リレーの選手決めを行いました。暑い中でしたが、最後まで元気よく走り切る子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日の6年生

2学期が始まって二日目です。
【1枚目の写真】給食が始まりました。久しぶりの当番です。
【2枚目の写真】今日は全校草取りの日で、6年生は北側駐車場の落ち葉や刈り取った芝を集めました。
【3枚目の写真】学級の係をリニューアルして、係活動紹介カードも新しく作り直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けずがんばっています

今日(9月2日)の1限目は運動会の「紅白リレー」の選手を決めました。
 また、並び方の練習なども行いました。
今日も朝から暑い日でしたが、みんな元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ夏休み最後!!

長かった夏休みもついに今日で最後となってしまいました。
宿題は終わりましたか?
明日から新学期が始まるというのに、まだまだ暑い日が続きます。
学校の中の動植物もぐったりです。
ネーザくんとあんちゃんは、涼しい所を求めていつも隠れていますが、どこにいるか分かりますか?
また、3枚目の写真の花も、学校の中に咲いているものです。
隠れて咲いていますがきれいなので、ぜひ探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東山動物園

10月21日、1・2年一緒に校外学習で東山動物園に行きます。夏休み中、下見に行ってきました。暑い日でしたが、たくさんの動物たちがかわいい姿を見せてくれました。行くのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 ミニ通学団会
9/13 全校集会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp