最新更新日:2024/09/27
本日:count up37
昨日:100
総数:725834

9月3日   修学旅行説明会(9月2日)

 10月18日(月)〜19日(火)に6年生が京都奈良方面へ修学旅行に出かけます。
6年生の保護者のみなさんに、修学旅行の説明会を行いました。暑い中、熱心にお聞きいただきありがとうございます。子どもたちにとって、有意義で思い出になる修学旅行を実施したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日のメニュー】
 カレーライス 福神漬 ミックスジュレ
 牛乳

9月3日 運動会練習に元気に取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の運動会練習が本格的に始まりました。暑い日が続いていますが、児童も先生も練習にがんばって取り組んでいます。(写真は3年生「東っ子 ロックソーラン」の練習の様子です。)

9月2日 2学期の行事に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は2学期に行われる行事について学年集会をもちました。運動会では,力強い動きをロック調の速いリズムに乗せて表現する「ロックソーラン」,遠足では,リトルワールドでグループ行動をすること。学習発表会では,歌(斉唱・輪唱・合唱)とリコーダー演奏をすること。それぞれの行事に向けて,実行委員会を開催し,活動することを話しました。子どもたちも明日からの練習を楽しみにしているようでした。

9月2日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い休みが終わり、16の輝く瞳が教室に戻ってきました。
 みんなでたくさんのナスとピーマンを収穫しました。

9月2日PTA文化部会

画像1 画像1
来年1月発行のPTA新聞と3学期の文化教室について部会を開き、話し合いました。

短い時間で企画や担当を決め、新聞作りが始まりました。
どんな新聞ができるかな?

9月2日PTA役員会

画像1 画像1
9月2日 視聴覚室にてPTA役員会が開催されました。
議題は、主に
●校長先生からの木東小の近況報告
●各部部長からの活動の経過報告
●運動会の事前準備・当日のお手伝いについて
●今後の行事予定・企画について
等でした。

木東小児童は夏休み中も問題なく過ごすことができ、
無事に2学期を迎えられたようです。
今後とも保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。


9月2日 何の音?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室の外から変な音が聞こえ、教室にいる子達が不安そうなので、様子を見に行きました。暑さのせいか防火シャッターが閉まる音でした。
 元通りになるか、心配そうだったので少し様子を見守りました。
 完全に復旧したことが分かってから、メッセージが近くの壁に貼ってあり、うれしさが伝わってきました。

9月2日 引渡し訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 震度5強の地震が昼放課に発生したという想定での引渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。

 

9月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【本日のメニュー】
 きなこあげパン プチパン やさいスープ ツナサラダ
 牛乳
※プチパンは5・6年生につきます。

【本校栄養士:山村先生から一言】
 今日から2学期の給食がはじまりました。久しぶりにクラスのみんなと食べる給食はいかがでしたか。
 まだまだ暑い日が続きそうですが「早ね、早起き、朝ごはん」で、しっかり食べて運動会の練習を頑張ってくださいね。

9月2日 全校練習

 運動会の練習が始まりました。今日は、8時30分から全校練習です。整列の姿勢と行進・駆け足の練習を行いました。見学者なしで全員練習に参加しました。朝から暑さが厳しですが、暑さに負けないで一所懸命練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 英語活動

 午後から、先生方が3グループに分かれ学習会を行いました。ALTのマキ先生から2学期に学ぶ英語教育活動について、先生方が子供となり実際に英語活動を体験する現職教育を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管バンド

 一豊まつりパレードに参加する、木曽川東小・黒田小の金管バンドの合同練習が木曽川東小学校で行われました。9月19日の「一豊まつり」での金管バンドの活躍ぶりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 集団下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まだまだ暑い日が続くようです。熱中症に気をつけて、こまめに水分補給をしてくださいね。明日も元気に学校に来てください。

9月1日 保護者の皆さまへ

 明日9月2日に「東海地震を想定した引渡し訓練」を行います。
 緊急連絡カードに登録された方に迎えに来ていただくことになっておりますので、よろしくお願いします。
 ご都合が悪い場合は、本日配布しました変更届を9月2日の午前中に提出してください。
 なお、変更届はホームページ右側の配布文章一覧にある『引渡訓練来校者変更届』を使用していただいても構いません。※兄弟姉妹がある場合それぞれの学級に1枚ずつ提出して下さい。

8月31日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室の前では、いくつかの花が咲きほこっています。
 明日の始業式では、わかあゆのみんなにどんな様子を見せてくれるかな?

8月31日 夏休み最終日!

画像1 画像1
 今日で長い夏休みも終わりです。
 児童のみなさんの元気な姿を見るのを楽しみにしています。

8月30日 2学期を待つ

 きれいさっぱりした校内の木々たちが、2学期を待っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 あゆっ子日記〜ボクたち植物の成長日記〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつ頃かなと思っていた『あいちのかおり』も、やっと出穂し始めました。
 コシヒカリは、ほとんど穂が垂れています。

8月29日 木曽川東小の朝の校庭

 青空の下で理科室の南のさわやかに花を開くアサガオと、池の水面を涼しげに泳ぐミズスマシです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 5時間授業 一斉下校(15:00)下校指導 通学路安全点検  発育測定1年  読み聞かせ  特別支援学級宿泊学習健事前健康診断
9/4 学校施設開放  サタデークラブ
9/6 クラブ活動6  発育測定2年
9/7 運動会全校練習  発育測定3年  特別支援学級宿泊学習
9/8 運動会全校練習  発育測定4年  児童議会  特別支援学級宿泊学習
9/9 運動会全校練習  発育測定5年