最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:40
総数:580194
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

運動会練習スタート(1・2年) 9・2

1・2年生合同で、運動会のダンス「エイサー」の初めての練習をしました。
屋内運動場の中もとても暑かったのですが、みんながんばって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の時間 9・2

給食後は、15分間の清掃です。
1年生には、6年生の子が応援に入っています。
いつも、みんな一生懸命に仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部の発表 9・1

始業式の後、合唱部が合唱祭で歌った曲の発表をしました。
すてきな歌声にみんな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出 9・1

始業式の後、6年生の村田さんが全校のみんなに、中日海洋エクスカーションに参加した体験の発表をしてくれました。洋上での星空観察で感動したことや新しい友達とのふれあいができてよかったことなど、貴重な体験を話してくれました。
画像1 画像1

8月26日 学年園の草取り

画像1 画像1
 残暑が厳しい中、先生たちで学年園の草取りをしました。この夏の暑さで草は伸び放題。汗びっしょりになっての草取りでした。

夏休みの体験 8・25

昨日の新聞(朝刊)に、この夏休み開催された中日海洋エクスカーションに参加した6年生の村田さんの感想文が掲載されていました。洋上での星空に感動したこと、友達ができた喜びがつづられていました。すてきな体験をしましたね。
みなさんも「じまんできる夏休みにしよう」というめあての達成に向かって、最後までがんばってください。9月にみなさんがどんなことを話してくれるか楽しみしています。

画像1 画像1

継続は力なり 8・24

朝8時、運動場でランニングをしている二人の男子がいました。中学生が体育大会の練習をしているのだろうと思って職員室から見ていました。その後、そばへ行って話を聞いてみると、末広小の6年生の子でした。「何をしているの?」と聞くと、「健康と体力づくりのために100m走や50m走などをやっている。4月からほぼ毎日やっている。」と答えてくれました。その言葉を聞き、すばらしい子どもたちだと感心しました。「継続は力なり」これからもがんばって続けていってほしいことです。
画像1 画像1

おいしそう!

画像1 画像1
2年生が生活科で大切に育ててきたミニトマトが、りっぱに実りました。
おうちで料理の腕をふるったみんなが報告をしてくれました。
サラダにパスタ、サラダうどんなどなど、メニューは様々です。
とっても美味しそうですね!

合唱祭 8・21

今日は合唱祭。学校を出発する前に少し練習をしたあと、みんなで「がんばるぞー!」と気持ちを高めました。
合唱祭では、みんなとても一生懸命に歌い、すばらしい歌声を聞かせてくれました。
閉会式では、奨励賞をいただきました。みんなよくがんばったね。
 ※合唱祭の会場は撮影禁止なので、残念ですが本番の写真を掲載することができません。
画像1 画像1

合唱祭リハーサル 8・20

今日、合唱祭のリハーサルを一宮市民会館で行いました。
初めての舞台で少し緊張しましたが、作曲家の新実先生の指導によって歌の雰囲気に合った歌い方ができるようになりました。
明日の本番は、リラックスして笑顔で歌うことを心がけてがんばります。

末広小(奥小学校と合同)は、午後の部(1時開場、1時30分開演)の一番で歌います。保護者の皆様も時間がありましたら、ぜひお出かけください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス部がんばっています 8・20

暑い日が続いていますが、ミニバス部の子どもたちは今日も練習にがんばっています。
10月の市大会に向けて、ドリブルシュートなどの基礎練習を何度も行っています。
こうした地道な努力によって、子どもたちの心身も鍛えられていくことと思います。
保護者の皆様にも応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団の練習(白組) 8・20

白組の応援団の練習の様子です。白組は振り付けや応援歌がほぼ決まり、歌ったり、踊ったりの練習を中心にやっています。
暑さに負けず、みんな真剣に集中して取り組んでいました。子どもたちのやる気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団練習(赤組) 8・20

赤組の応援団の練習の様子です。男女に分かれて、振り付けを自分たちで考えています。
6年生を中心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣水泳(6年) 8・20

 今日6年生は、学年出校日で小学校生活最後の水泳の授業がありました。そこで、泳力検定の前に着衣水泳を行いました。「こんなに泳ぎにくいんだ。体が重いよ。」など、様々な声がとび交いました。貴重な体験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳検定(1年学年出校日) 8・20

今日は1年生の出校日。1時間目に水泳検定を行いました
夏休み中にお家の人と練習した成果を発揮し、たくさんの子が目標の5mを泳ぐことができました。中には25m以上も泳いだ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団練習 8・19

昨日に続いて、午後から運動会の応援団の子どもたちが練習をしました。
紅白別々の教室に分かれ、自分たちで工夫しながら歌や踊りに取り組んでいます。
まだまだ形がまとまりませんが、みんなで協力してがんばっています。
運動会での活躍が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバス練習 8・19

画像1 画像1
屋内運動場ではミニバス部の練習が行われています。
夏の大会以後、練習に対する意識も一段と高くなり、子どもたちの表情から「もっとうまくなりたい」という意気込みが感じられます。
画像2 画像2

5年学年出校日 8・19

今日は5年生の学年出校日。子どもたちは久しぶりに顔を合わせ、会話が弾んでいました。
夏休みの宿題や応募作品など提出したあと、水泳検定も行いました。どの子も力いっぱい泳ぎ、他の子の泳ぎには一生懸命応援しました。
夏休みも残り少なくなりましたが、自分の目標や計画の実行に向けてがんばってください。また、睡眠や食事などの生活のリズムを整え、2学期のスタートに備えていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳検定(3年学年出校日) 8・19

今日は3年生の学年出校日。宿題などの提出と水泳検定を行いました。

プール開放で練習した成果を発揮して、今までの自分の記録よりも長く泳げるようにがんばっていました。友達の泳ぎを見て思わず応援したり、泳ぎきったときのうれしそうな顔を見ると、2学期からの学校生活も、友達と力を合わせてがんばれそうですね。

ほとんどの子が宿題も片付けて、残りの夏休みをのんびりと過ごせそうです。生活のリズムに気をつけて、体調を整えて新学期を迎えるようにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 2・4年出校日

 今日は2年生と4年生の学年出校日です。久しぶりの学校でどきどきしている子もいるでしょうか。今日も猛暑日になりそうですが、課題の点検や草取り、泳力検定をがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102