最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

キャンプ(退所式)

楽しかった2泊3日のキャンプはあっという間でした。退所式で校長先生、所長さんのお話を聞いている皆さんの顔は、来た時よりもうんと頼もしくなっていました。
大きく成長したみなさんの2学期のがんばりを楽しみにしています★
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ(ミニミニ運動会)

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日は体育館でミニミニ運動会をしました。クラス対抗の玉入れや綱引き、リレーなどをしました。キャンプでさらに深まった団結力で、クラスみんなが協力して戦い、とても盛り上がりました。

キャンプ(カレー作り)

飯ごう炊飯にも挑戦しました!カレーもおいしくできました。みんな、家でも練習してきたようで、とっても上手に作っていました。みんなで楽しく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ(ハイキング3)

ハイキングに行った時の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ(ハイキング2)

ハイキングに行った時の写真のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ(ハイキングに行きました)

ハイキングでは、やぎを間近にみることができましたね。眺めの良い展望台にも登り、アイスクリームやおにぎりも食べましたね。アスレチックでは他の学校のお友達とも一緒に遊んだり、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプの写真

夏休みもあと10日ほどとなりました。みなさん、宿題は進んでいますか?
まだまだ残暑が厳しいので、早寝早起きして、涼しいうちに宿題をしましょう。
遅くなりましたが、キャンプの写真を公開します。
まずは、キャンプファイヤー!みんなで火を囲み、盛り上がりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬総合訓練センター見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の代表児童が、盲導犬の訓練センターの見学会に行ってきました。

盲導犬の紹介や、訓練の様子、アイマスクをつけての歩行体験など、いろいろなことを、見たり、聞いたり、活動したりしてきました。

5年生の2学期の総合的な学習の時間は、福祉について学びます。

今日の体験をそのときに役立てられるといいと思います。

何か物足りない!?

 夏休みもあと2週間を残すほどとなりました。残暑が厳しいなかですが、児童のみなさんは充実した毎日を送っていることでしょう。
 校内では多少の変化がありました。まずは、暑くなって成長の著しかった樹木たち。うっそうと茂っていた樹木たちを剪定(せんてい)してもらいました。今では写真のようにスッキリとしています。そして、傷みのはげしかったサッカーゴールを撤去しました。運動場には3台のゴールが残っていますが、少し寂しげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン

 この写真は8月6日現在のものですが、とうとう「緑のカーテン」が2階に到達しました。保健室が、朝顔やツルレイシやヘチマによる緑のカーテンのおかげで、エアコンをつけなくても過ごしやすくなりました。植物の生命力を感じるとともに、人間も自然とうまく共生しながら生活していかなければいけないと思います。
画像1 画像1

出校日

今日は全校出校日でした。
真っ黒になってにこにこと元気なみんなの顔を見て、なんだかほっとしました。
ツルレイシの観察もしましたが、大きく育ったツルレイシにみんな大喜びでした。
次の出校日まで、また元気に安全に過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日、出校日

 今日は出校日でした。屋内運動場で全校集会を行いました。5年生がいない分、少し寂しい感じがしました。屋運に大型の扇風機を用意し、少しでも暑さがしのぎやすくなるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 元気に登校!

 8月5日 全校出校日でした。
今日も朝から暑い日でしたが、みんな元気に登校してきました。
夏休みの課題を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。
オクラの実がたくさんできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館開放

今日は第一回目の図書館開放の日でした。
さっそく何人かやってきて、新聞を切り抜いたり、国語辞典や図鑑で調べたりしていました。
第二回は8月9日(月)に行われます。
またぜひ勉強しに来てください。

(今年度の図書館開放はサマースクールとは異なります。司書さんに来てもらっていますが、各学年の担任はいませんので、宿題等の指導はできません。)
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい仲間

先日、うさぎのだいちゃんが死んでしまい、ネーザ君が一人ぼっちになってしまっていましたが、このたび、新しいうさぎが仲間入りしました!
アンゴラうさぎのあんちゃん(女の子)です。
アンゴラうさぎは、寒い地方のうさぎなので、毛が長いのが特徴です。
今は夏なのでやや短めですが、冬になるとライオンのようにふさふさになるそうですよ!
まだまだ学校に慣れていないので、優しく見守ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放残り2日

 先日は、途中から天候が悪くなってしまいましたが、今日はずっと暖かく、プール日和☆
 100人くらいの児童がプール開放にやってきて、水遊びを楽しんでいました。中にはプール開放皆勤の児童もいました。
 明日でプール開放も最後!!晴れるといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 5年生、キャンプに出発!

 好天に恵まれ、8月2日の午前8時45分ごろ、5年生の児童が旭高原に向けて元気よく出発しました。キャンプファイヤーやハイキングそして野外炊飯活動などが順調に実施できるといいですね。まずは、健康と安全に気をつけ、楽しく野外教育活動ができますように。いってらっしゃい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス大会2日目

8月1日の日曜日に、木曽川体育館で大会の2日目が行われました。
1試合目は奥小、2試合目は小信中島小と試合をしました。
残念ながらどちらも負けてしまいましたが、5年生が初試合に挑戦したり、レギュラーの子たちも秋の大会に向けての課題が見つかったりと、とても意味のある試合となりました。
これからまた、秋の大会に向けて練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニバス大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日(土)に神山小学校でミニバスの大会が行われました。
一試合目は大和南と対戦し、見事勝利!!
二試合目は向山に負けてしまいましたが、二位リーグへと進むことができました。
明日は木曽川体育館で奥小学校と対戦します。
応援よろしくお願いします。

時間:1試合目 9:45(対 奥小学校)
   2試合目 11:15(対戦相手 未定)



新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp