インタビュー

こんにちは!パピヨンです。
パピヨンは今日、インタビューをさせていただくために、
大型スーパーへ行きました。
夏休みの総合学習の課題で、夏休み中に出会った人生の先輩に、自分の小さかった頃のことやそのころの夢などを教えてもらうというものです。

インタビューに答えてもらったOさんは、
子供のころからスーパーやデパートの店員さんになりたいという
夢があったんだそうです。
そして今はその夢が叶って、とてもうれしいんだそうです。
パピヨンもがんばって夢を実現させたいです!!
以上パピヨンでした。

夏休みのバリケン

画像1
コイレンジャーオレンジでーす。
夏休みになって、バリケンは中庭をお散歩したり、
池に入ったりして気持ちよさそうです。

そんなバリケンのひみつです。
バリケンは、本当はフランスガモなんです(^0^)!
オスは飛べなくて、メスは飛べるんです
不思議ですよね!!
今度調べてみようと思います!
以上コイレンジャーオレンジでしたー!







2回目の海

こんにちは!クロダイです。
8月11日網代浜の海にいきました。
今年2回目です。クロダイは、泳いだりかにや魚を
つかまえて楽しみました。
たまにいきなり深い所があってびっくりしました。
次に行ったらもっと泳ぎたいです。
以上クロダイでした。



図書館開館日(2回目)

画像1画像2
今日は2回目の図書館開館日です。
今回も前回を上回る100名近くの児童、保護者の方の来館がありました。

「借りた本、全部読み終わってしまった」「何かおもしろい本ないかな」「夏休みもあと十日だね・・・」など子供たちの会話からは、残りの夏休みをじっくりと読書しようという思いが感じられました。

まだまだ暑い日が続くようですが、夏休みの宿題が一段落ついたら、じっくりと「読書の夏」を味わうのも素敵ですね。

文責:図書館担当 門倉

稲 絶好調!

画像1画像2
こんにちは!かめのすけです!
暑い日が続いていますが皆さん元気ですか?
かめのすけは、今日、学校田を見てきました。
この学校田で、毎年5年生が稲を育てているのです。
久しぶりに見に行ったので、どれくらい育っているか楽しみにして行きました。
稲を見てみたら、なっ!なんと!!稲穂が顔をだしていました。
見事な成長ぶり!
まだまだ夏真っ盛りですが、実りの秋はすぐそこ。
稲刈りが楽しみです!
以上、かめのすけでしたっ!

新潟花火!!

クッキーです!! 
わたしは、先日、新潟花火を家族で見に行きました。
真っ正面に、大きくてきれいな花火が舞い上がりました。
それはニコちゃんマークやハートマークがありました。
すごくかわいかったです。
だけど今年は見るところが少し遠かったので、来年はもう少し近いところで新潟花火をみたいと思います。
皆さんも是非、新潟花火を見に行ってください!>_<







高校野球・準々決勝!!

こんにちは!カメっぴです。
今日19日に、『第92回全国高校野球』の準々決勝が行われ、
カメっぴは家で観戦です!!
新潟県の代表は、『新潟明訓高等学校』です。
わたしたち亀田東小学校の校区にある学校です。
自然と応援にも熱が入ります。

準々決勝までは、順調に勝ち進んでいました。
3回表で報徳学園が先制点をとりました。
8回表、裏で両チームとも1点ずつとりました。
結果は、1−2で報徳学園の勝利でした。
惜しくも1点差で負けてしまいましたが、去年に続きベスト8の結果を
残した新潟明訓(>0<)
多くの人に、感動を与えてくれました。
感謝感謝です!!
新潟明訓高等学校、ありがとうございました!!!
以上、カメっぴでした。

横越の家で夕ご飯

こんにちは!僕アイスです。
横越の家(お母さんの実家)で、おすしなどを食べました。
アイスが食べたおすしの種類は、エビ・マグロ・ホタテ・イカ・カニを食べました。他にも、味噌汁・サラダ・ぐんかんなどを食べました。
その後、テレビを見たり、片付けの手伝いをしました。
片付けが終わった後、アイスを食べながら、おじちゃんが撮影した花火のスライド写真を、みんなで見ました。
帰る時、余ったおすし・味噌汁などをもらいました。
以上アイスでした(^0^)

丘陵公園!!

画像1
こんにちは!なっちです。
8月15日に長岡市にある、丘陵公園に行ってきました。
なっちは、まず「越の池」という場所に行きました。
そこに、プールのようなところがあります
冷たいと思って入ったら、あったかくてびっくりしました!!
暗くなってくるとライトアップされます。
そのイルミネーションがとてもきれいでした^−^
とても楽しいところなのでぜひ行ってみてください!!
以上なっちでした。

コメント「梅ジュースおいしそ〜」

フレッツ光6年 さんの日記「梅シロップ!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

梅ジュースおいしそ〜♡

パピヨンさん!私、梅が好きなので
来年作ってみたいとおもいました。
人生初の自家製梅ジュース、
おいしそ〜♡

              ミルクさん [2010-08-14 09:45]
そうですか!ありがとうございます!
おいしいですよ〜(笑)自分で言っては何ですが。
パピヨンも梅は好きです。
自分で作るとよりおいしく感じますよ。
ミルクさん、梅ジュースがんばって作ってください!

お墓参りに行って来ました!

こんにちは!パピヨンです。
パピヨンはお盆におじいちゃん達のお墓参りへ行って来ました。
他にお墓参りへ来ていた人は、お昼ごろだったので、
何組かしかいませんでした。
お墓のそうじをして、燕市のおばちゃんの家でご飯を食べました。
お墓は、そうじをしてお花も添えて、
来たときより何倍もキレイになっていて良かったです。
以上パピヨンでした。

8月18日の出来事

こんにちは!!さかなです!
18日、17区と、16区と、15区で最後の太鼓の練習などをしました。
外で祭りのときにたたく太鼓をたたいて、
前まで練習していた家に入って、
おみこしの練習もしました。
上下に上げていたら、花が落ちてきて、みんなにあたりました。
それを何回もくりかえして最後に、みんなで亀田甚句の歌を歌いました

いよいよ出番がやってきます。

画像1画像2
毎週水曜日は、亀田甚句クラブの練習日です。
今日は、本番の演奏前最後の練習日でした。
本番は、
20日(金)         稲葉祭
25日(水)、26日(木)  亀田祭
です。

今年は4年生も加わって、総勢21名で頑張っています。
数回しか練習時間が確保できず、初めて参加した子は苦労したことも多かったようです。それでも、子供たちは本番に向けて一生懸命覚えました。
毎週1時間の練習の後は、6年生が積極的に声を掛け、4年生・5年生とも自主練で残っていました。夏休み中も学校へ来て、練習に励みました。

初めて参加する4年生も、だんだん太鼓をたたく姿がさまになってきていました!

まずは稲葉祭。かっこいい姿を見せてくれることと思います。

文責:甚句クラブ担当 小林

ひさしぶりに「トゥブアン」見つけた〜!

画像1
 お盆も過ぎ,グラウンドからは元気な子供たちの声も聞こえてきます。
「写生会に行くから。」と画板を取りに来た子供たちや飼育当番に来た子供たち。
亀田祭りに向けて甚句クラブも練習し,樽太鼓の音色を聞いていると職員室にいる私たちも元気が沸いてきます。
子供たちから届く残暑見舞いの葉書を読んでいても「バスケを頑張っているよ。」「たくさんの本を読んでいます。」「水泳記録会で自己記録を更新したよ。」など、それぞれに暑い夏をenjoyしているようで私たち担任も嬉しい限りです。

 「ゲゲゲの女房」を見たら,パプアニューギニアのラバウルで水木しげるさんが味わった太平洋戦争のことが語られていました。
一昨年,今の中学1年生の子供たちと一緒に楽しくパプアの学習をしたことを思い出し,「2年前にこのドラマを放送していたら,毎朝みんなで見たのに…。」と思いました。
ドラマの中で「トゥブアン」の置物が飾られていました(上の画像が本物です)。
中1の子供たちが見たら,「パプアには『トゥブアン』っていう精霊がいるんだって?!」とみんなで夢中になって調べた時のことを思い出してくれるかな?と思ったかんたえでした。
子供たちが調べたことを「わくわく情報局」で発信していますので御覧ください。→http://cgi.niigata-inet.or.jp/icte/bbspapu/bbs4...
興味のある人はぜひ「トゥブアン」で検索してみてください。
楽しい世界が見れますよ〜。

また,当時の時代背景を学習するために見たDVD「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」も思い出しました。http://www.nhk.or.jp/nagoya/kitaro/

 6年生も社会で学習するので,その時に関連づけて学習できたらと思っています。

   6年担任 かんたえ

ポンプ

画像1
こんにちは!かめのです。
8月13日新潟市の西堀,勝楽寺にお墓参りに行きました。
そこで、井戸水をくみ上げるポンプを見つけました。(写真)
レバーを上下に動かすと水が出てきます。すごく冷たかったです。
その水でお墓掃除をしたり、お供えする花の水につかいます。
「となりのトトロ」でもかめのは見たことがあります。
昔みたいでよかったです。
以上かめのでした。

今日の出来事

こんにちは。2973です。
今日はお父さんと姉とキャッチボールをしました。
2973は、野球はあまり得意じゃないんですが、
キャッチボールは大好きです。
久しぶりにキャッチボールができてよかったです。
あと、野球といえば甲子園ですよね!
我が新潟県代表明訓高校は、京都外大西に勝って三回戦に
勝ち進みました。
もっと頑張って優勝してほしいです。
以上、2973でした。

コメント「おいしいよね〜」

フレッツ光6年 さんの日記「梅シロップ!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしいよね〜

私も、友達のおばあちゃんに作ってもらい飲んだことがあります。
すっぱいけどあまい? というのがいいですよね!!
梅+水といえば、梅ジュース!
普通の水に、梅を入れて、箸で、
つっいて飲むと旨いですよ!!!
やってみてください(笑)

               あぬらh [2010-08-12 21:27]
そうなんですか!!
スゴイざんしんなアイディア、ありがとうございます。
パピヨンもぜひそのアイディア使わせていただきます!
あぬらさんのお友達のおばあちゃんは梅を作っているのですか?
パピヨンのおばあちゃんの家では大きい梅の木があります。
昨年まではいっぱい採れていたんですが、
今年は全く採れなかったそうです。
来年こそは正真正銘の自家製梅ジュースを作りたいです!

コメント「おっひさ!!」

フレッツ光6年 さんの日記「梅シロップ!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おっひさ!!

パピヨンちゃん
おひさしぶりです!!
久しぶりにひがしっこブログに
きちゃいましたぁ。
梅ジュース・・・
いいなぁ。
今度時間があったら作りたいけど
おべんきょ+ぶかつで
とてもたいへんです・・。
それでは・・・。

              くろねっこ [2010-08-15 15:06]
コメントありがとうございます!
大変ですねぇ・・・
人ごとみたいに感じてしまうんですが、
来年はきっとくろねっこさんと同じに・・・
時間があったら(来年ごろ)、ぜひぜひ作ってください!!
おいしく作れることを祈ります・・・。

苗名滝&ブルーベリー!!

こんにちは!ゆっきーです。
先週土曜日、上越市の妙高という所に苗名滝という滝を見に行ってきました!
苗名滝は日本の滝100選にも選ばれています^0^
この滝は本当に大きくてすごく迫力がありました!
そのあと近くにあったブルーベリー農園で
ブルーベリーとブルーベリーのジャムを買いました。
本当はブルーベリー狩りをしたかったんですが、雨のためあきらめました・・・。
夏休みにいい思い出ができてよかったです^−^
次行く時はブルーベリー狩りもしたいです>_<
以上ゆっきーでした。

コメント「私も行ってみようかな〜」

フレッツ光6年 さんの日記「長岡花火!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私も行ってみようかな〜

わたしは、長岡花火をみたことがないんですが、かめすけさんの写真を見て私も行こうかな〜、とおもいました。
私は、毎年、新潟花火を見ているので、カメすけさんも見に行ってはどうですか?



                あぬら [2010-08-11 10:02]

あぬらさんコメントありがとうございます。
僕も毎年観に行っていますよ!
長岡花火もいいですが、やすらぎていから観る、新潟花火もいいですよね〜
あぬらさん、来年は長岡花火に行ってみてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197