最新更新日:2024/11/15 | |
本日:24
昨日:70 総数:614720 |
6年生活躍(H22.8.19)2学期は運動会や学習発表会など行事が多いです。6年生は、この調子で丹南の顔として活躍していってほしいです。 運動場改修工事13(H22.8.18)みんなで種まきしたコスモス8月5日の出校日にまいたコスモスの種も、元気よく芽を出し、10cmほどのびました。 2学期が始まるころは、もっと成長しているでしょう。 丹南の飼育小屋(H22.8.16)そして何より2羽の姿勢に注目してください。2羽とも暑さをしのぐために、机でできた日陰に身をかがませています。暑いのは人間だけではなく、動物も同じということを実感しました。 運動場改修工事12(H22.08.16)工事もお休み(H22.8.14)1-1の床がピカピカ(H22.8.13)
職人さんのすばらしい技によって、1年1組の床がきれいになりました。
雨の中でも着々と・・・(H22.8.12)今日も新鮮な野菜がたくさん収穫できました。毎日収穫をしていても、次の日にはまた、たくさんの野菜がなっており、大変嬉しく思います。 昨日の雨の影響もあり、みずみずしくて新鮮な野菜を今日もたくさん収穫することができました。 お知らせ(H22.8.10)−ほたる号
8月のほたる号は,18日(水)です。時間は,いつもの通り,午後1時30分より2時30分までです。本を返す人は準備をしておいてください。本を借りたい人は,1時30分から2時30分の間なら,いつ来ても構いません。交通安全に気をつけて,学校との往き帰りをしてください。夏休みもまだたくさんあります。ぜひ,本を読みたいですね。写真は,1学期のほたる号の様子です。
夏休み中の夏休み(H.22.8.10)
夏休みも半ばを迎えました。プール開放や部活,出校日など行いました。大変熱い日が多かったというのが,前半の印象です。学校は,明日から夏休みに入ります。学校の夏休みとは,行事などを行わない期間ということです。プール開放も行いません。部活も行いません。子どもたちが学校にくる用事もありません。明日,11日から17日までが学校の夏休みです。ただし,子どもたちが学校に来ないだけで,職員は土日を除いて勤務しています。もちろん,お盆ということで家庭での用があり,出勤しないこともありますが,必ず日直はいます。何か緊急のことがありましたら,学校までご連絡ください。
雨の中の工事(H.22.8.10)
今日は,雨が降っていますが,運動場の工事は急ピッチで進められています。夏休みに入ると同時に工事がスタートしましたが,夏休みも半ばを迎え,工事の進行も速くなっているように思われます。少し前は,雨が降ると工事が中止になっていたように思いますが,今は,雨にもかかわらず工事が進められています。工事に携わる方々の思いや努力を子どもたちにも考えてほしいと思います。
ミニバスケットボール練習(H22.8.9)
今日の練習風景です。パスやシュートなどの基礎練習を行いました。
運動場改修工事9(H22.08.09)学校は静まりかえっています。(H22.8.8)運動場の工事は、東半分が排水用のパイプの埋め込みも終了し、一面、砕石が敷き詰められています。子どもたちがよく遊んだ運動場南西にあった山もなくなり、今は、一段低くなった運動場へ降りるスロープや階段が作られています。 学校北にあるビニールハウスのビニルの屋根もはずされ、ナスやピーマンは夏の日差しを浴びて、たわわに実を生らせています。 千秋東小学校から花の苗をいただきました。(H22.8.6)今回、その苗をいただき、校舎南の花壇やプランター、植木鉢に植えました。秋には、赤や黄色の花をきっときれいに咲かせてくれると思います。 今日の収穫です! (22.8.6)今日も多くの人が働いています。(H22.8.6)運動場の改修工事は、運動場が校舎前のアスファルトのところより一段低くなるため、そのスロープのところにコンクリートをうっているところです。また、運動場には埋め込まれるパイプも運び込まれ、着々と工事が進んでいます。 校舎の窓拭きも専門の業者の人が来てくださり、朝から一日かけてすべての窓ガラスをきれいにしてくれています。2階から4階の窓は、子どもたちで窓拭きをするのが危険なため、毎年、夏休みに専門の業者に来ていただいています。 この猛暑の中、子どもたちのために、今日も多くの方々が学校で働いてくださっています。 運動場改修工事8(H22.8.5)この暑い毎日が続く中、工事をしている方々は、8月末の完成に向けて一生懸命に仕事をしてくださっています。 出校日 コスモスの種をまきました(H22.8.5)朝礼を行った後、1年生から順に学校西の休耕田へ行って、コスモスの種を蒔きました。秋には一面にコスモスの花が咲き、コスモス祭りが開かれる予定です。 |
|