読み聞かせボランティアを終えて1

先生方,保護者,読み聞かせサークル「もりのなか」さんといった大人だけでなく,5,6年の上級生が下級生に読み聞かせをするのは,とても素敵だと思いました。
子供たちのために,このような取り組みをしていただけるのは,とてもありがたいことだと思っています。
私は3日間読ませていただきましたが,どのクラスも途中で飽きてしまう子もなく,きちんと座ってじっと聞いている姿に,とても感動しました。
拙い自分の読みに最後まで付き合ってもらって,逆に申し訳ないくらいでした。
以前運動会でも感じていたことですが,我が子がこの東小でどんなふうに成長していくか本当に楽しみです。
今回の読み聞かせボランティアでいろいろなことを学ばせていただきました。
次回は時間をかけ,じっくり本を選定したいと感じました。
貴重な体験,ありがとうございました。
by まめまりお

梅シロップ!!

こんにちは!パピヨンです。
先日、人生初の自家製梅ジュースが出来上がりました!
と言ってもスーパーで買った梅で作ったんです・・・
でも味はスゴイおいしいです!
梅は6月ごろに出回る青い梅を使いました。

パピヨンでもえ出来たので、皆さんもできると思います!!
おいしい飲み方はいろいろありますが、
1番飲まれている飲み方は、原液を3〜4倍に薄めると言う飲み方です。
梅が好きな方はもちろん、嫌いな方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
以上パピヨンでした。

百八燈!

画像1
こんには!ゆっきーです。
昨日ゆっきーの近所の神社で百八燈(ひゃくやっとう)が行われました。
百八燈とは、お祭りで神社を使わせていただいたお礼にろうそくを神社の周りにならべる
ことです。
ゆっきーは毎年、百八燈に参加しています。
毎年たくさんのろうそくがとてもきれいです。
夏休みにいい思い出ができてよかったです。
来年もたのしみです。
以上ゆっきーでした。

新潟まつり大花火大会!

画像1
こんにちは!なっちです。
8月8日に新潟まつり大花火大会に行ってきました。
打ち上げられた花火は約1万発!!
大きい花火から小さい花火まで、どれもすごくきれいでした。
中でも、8本の大スターマインを一気に打ち上げる
「エボリューション」は圧巻でした^0^
ちなみになっちたちは、スポーツ公園のとやの潟の近くで
花火を見ていました。
とてもきれいに見えました!
以上なっちでした。

日本海の夕日

画像1
こんにちは!なっちです。7
7日の6時30分ごろ、藤塚浜の海水浴場に行きました。
海に沈む夕日がとてもきれいだったので、写真を撮ってきました。
なっちたちが修学旅行に行った佐渡がうっすら見えました。
その時間によって、夕日の見え方が違ってとても、面白かったです!!
なっちは、沈むギリギリまでみていました。
みなさんも、きれいな夕日を1度行ってみてください。
以上なっちでした。

笹川流れ

こんにちは!クロダイです。
クロダイは、8月5日に笹川流れの海に行きました。
海はきれいで大きな石がたくさんありました。
石にぶつかってすり傷ができました。
貝やカニがいっぱいいてびっくりしました。
またいきたいです。
以上クロダイでした。

自然科学館!!

画像1
こんにちはカメっぴです。
カメっぴは、5日の午後に自然科学館に行きました。
7月17日〜9月5日は『お化け屋敷で科学するin新潟』をやっています。
外には、外壁が太陽電池でできた、『太陽の城』という場所があります。
太陽の城のすぐ近くに、『ソーラーカー』を体験できる場所がありました。
とても暑い日だったので、太陽電池で動くソーラーカーは元気に動いていました(^^)
他に、『蒸気機関車』や『軽飛行機』などの実物を展示している所もあります。
いろいろな展示場がたくさんあって、プラネタリウムも見ることができます。
ぜひ行ってみてください(^0^)
以上カメっぴでした。

コメント「チューリップ発見!!」

画像1
フレッツ光6年 さんの日記「亀田のマンホール!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

チューリップ発見!!

おばあちゃんの家の近くで、
チューリップの絵柄のマンホールを
見つけちゃいました(☆0☆)!
なんかー・・・
可愛かったです(*^_^*)

             デカリボン☆ [2010-08-08 08:48]

デカリボン☆さんコメントありがとうございます!
チューリップですか!きっとかわいいですね^−^
私も見てみたいです。
私はおばあちゃんの家の近くで縄文土器やお城などの柄のマンホールを発見しました。
亀田のマンホールは、1つの柄だけですが、いろいろな柄があるのも見ていて楽しいです>_<
          byゆっきー

新潟花火

画像1
こんにちは!かめのです。
8月9日に、新潟花火を見に行きました。
スマイルの花火、柳の花火、スターマインなど全部きれいでした。駐車場の人が「今日は風があるからけむりがすぐに流れるからきれいだ」と言ってました。
近くで見たら、思ったより音がすごく大きかったです。
以上かめのでした。

新潟花火

画像1
こんにちは!パンです。
パンは、ビックスワンで、新潟花火を見ました。
花火の種類は、カラフルな花火やスマイリー、土星などの面白花火が打上げられました。
とても迫力がありました。
以上パンでした。

大迫力長岡大花火大会

こんにちは!僕アイスです。
8月3日に新幹線で長岡花火を見に行きました。長岡駅から、20分くらい歩いて会場に向かいました。
今年は、去年より混んでいて23番ゲートから見ました。レジャーシートを敷いてお弁当を食べながら、見ました。
天地人花火は、残念ながら遠くてあまりよく見えませんでした。しかし!最後のフェニックスは、近くで打ちあがり大迫力でした。空いっぱいに花火が、歌に合わせて打ちあがりました。これでもか!と言う量の花火が打ちあがり感動しました。

今年も、とっても満足した花火でした。
以上アイスでした(><)

新潟祭りのフィナーレ・花火大会!!!

画像1
こんにちは!カメっぴです。
8日の夜に『新潟祭り』のフィナーレの花火大会が行われました。
新潟祭りは6日から3日間あって、最後の8日に花火大会がありました。
新潟祭りは、住吉祭・商工祭・川開き・開港記念祭という4つの歴史ある祭りが一つとなって、昭和30年に第1回がスタートしました。
毎年8月上旬の金、土、日曜日に行われます。
花火は、とても迫力のある物ばかりで、とってもキレイでした。
夏はやっぱり花火がないと!!ってもう立秋も過ぎたのに・・・。
とても思い出に残る花火大会でした。
以上、カメっぴでした。


初めての水泳競技記録会

こんにちは!僕アイスです。
8月5日に、西海岸公園市営プールで水泳競技記録会がありました。
アイスは、50m自由形に出ました。会場のプールは、50mプールで、いつもの25mプールとは、全然ちがい、いつもより疲れました。

自分の競技が、近づくとやはり緊張しました。アップが終わり、招集場所に移動すると、思った以上に人がいてびっくりしました。確認が終わり、ベンチに座るとなぜか一安心しました。そして、自分の名前が呼ばれて、おじぎをしていよいよ、飛び込み台に乗りました。
 そして、ピッと鳴って飛び込みました。ゴールしてタイムを見たらもう、消えていました。その後、先生と一緒にタイムを見ると、58秒と落ちてしまいました。やはり、50mと言うことで半分から、疲れたんだと思います。ちょっと残念だったけど、無事終われてよかったです。
以上アイスでした(><)

大自然アクティブ編に行ってきました!

こんにちは!巻物です。
今日はBSNのキッズプロジェクトの
大自然アクティブ編に行ってきました!!
TBSアナウンサーの高橋アナも来ました^^
3〜6年生20人ほどが来ていました。
私は友達と二人で参加しました。
午前中はジップアドベンチャーに行きました。
7コースあってその中でも
一番最後がスリルがあっておもしろかったです。
手を離したりすると風が気持ちよかったです。
午後はボブスレーをやりました。
706メートルもあっておもしろかったです。
これも風がきもちよかったです^^
あとヂップアドベンチャーの途中でインタビュー
されました。
もしかしたらでるかもしれません。
9日の月曜日の6:15分ぐらいからやるそうです。
以上巻物でした。

コメント「私も見に行きました!」

フレッツ光6年 さんの日記「フェニックス最高!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私も見に行きました!

私も見に行きました!
感動するほどすごいキレイで、
びっくりしました(☆O☆)
来年また、見に行きたいです!!


             デカリボン☆ [2010-08-06 08:35]

デカリボン☆さんコメントありがとうございます!!
デカリボン☆さんも見に行ったんですね。
カメっぴも感動しました(>v<)
写真では表現できない程のキレイさですよね!!
毎年見られたら最高ですね(^^)
   byカメっぴ

図書館開館日

画像1画像2
今日は夏休みに入って1回目の図書館開館日です。

「おはようございます!」「こんにちは」と元気な挨拶とともに、開館時間の9:00を待っていたかのようにたくさんの子供たちが来てくれました。
みんなそれぞれ返却・貸し出しをしながら、「この本おもしろかった?」「どの本がおすすめ?」などお互いに情報交換をしたり近況報告をしたりと、久しぶりの図書館での時間を楽しく過ごしていたようです。
お家の方の来館もあり、お子さんと一緒に本を選んだり親子で仲良く読書をしたりしている姿も見られました。たくさんの方にご利用いただき嬉しく思っています。

そして感心したことは、図書委員の児童も進んでお手伝いに来てくれていたことです。夏休みも意欲的に委員会の仕事に取り組んでいました。ありがとうございました。

今日は児童72名+保護者の方・卒業生など多数の来館がありました。
次回の開館日は20日(金)です。次回もたくさんのご来館をお待ちしています。

文責:図書館担当 門倉

8月1日の出来事

画像1
こんにちは!!
パンです。
パンは、8月1日楽しい事がありました。
ふれ愛祭りがありました。
パンは、スタンプラリーのスタンプを押す係に参加しました。
その後、お父さんと弟とでゲームコーナーでゲームをしました。
サッカーゲームをしたりボール投げをしたりしました。
とても楽しかったです。
以上パンでした。

コメント「マンフオール」

フレッツ光6年 さんの日記「亀田のマンホール!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

マンフオール

マンホールっていっぱいあるよね#
この前、歩いていたら、3つつながっているのを発見!!
おもわず、ズ――と見ていました。

                あぬら [2010-08-02 20:41]

コメントありがとうございます!
確かにマンホールは種類も数もたくさんありますよね^−^
3つつながってるなんてすごいですね!
私はあまりつながってるマンホールは見たことないです。
こんどさがしてみます>_<
        byゆっきー

7月31日の出来事

画像1画像2
こんにちは、まゆげです。
この日、地域のバーべキュー&花火大会に行きました。
バーベキューで一番美味しかったのは、
野菜のいっぱい入った焼きそばです。
その他に焼肉やウィンナーなど色々ありましたが、
野菜のいっぱい入ったヘルシーな焼きそばが美味しかったです。
バーベキューの他に、わたあめや健康ボール釣りがありました。
健康ボール釣りは人気があって一回しか出来ませんでした。
わたあめも人気があり大行列していましたが、
甘くてフワフワして美味しかったです。
最後にみんなで花火をしました。
なかには打ち上げ花火や噴出し花火など色々しました。
また地域の行事があったら行きたいです。
以上まゆげでした。

お化け屋敷で科学する!in新潟

こんにちは!巻物です。
今日は自然科学博物館にいってきました^^
友達と3人で行ってきました。
最初にお化け屋敷に行ってきました!
とてもこわかったです>_<;
まず最初にトイレがあって近づくと・・・
どうなるかは、いってからのお楽しみです。

ぜひいってみてください!
以上巻物でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197