最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:40
総数:580194
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

大きな数(4年算数) 6・12

大きな数の読み方を学習しました。授業で使ったカードが後ろの黒板に貼ってあります。
では、4年生以上の人に問題です。「76,908,302,654,021円」さあ、何と読むでしょうか?(3年生以下の人もちょうせんしていいよ。)
画像1 画像1

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方に協力してもらって、そめ出しをしました。鏡とにらめっこしながら自分の歯の汚れを調べて、正しい歯磨きの仕方を勉強しました。仕上げは「歯ッピータイム」のビデオをみておさらいです。お家でも一生懸命みがいてね。

合唱部 6・11

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日の合唱祭に向けて練習が始まりました。部員は34名です。聴く人に感動してもらえるように、気持ち込めて歌うようにがんばっていきます。

ミニバス部 6・11

ドリブルからシュートへを中心に練習しました。守備がつくとなかなかドリブルがうまくいきません。基礎練習をしっかりとやっていきましょう。
画像1 画像1

サッカー部 6・11

画像1 画像1
今日はサッカーワールドカップが開会。サッカーの大好きな子どもたちも楽しみにしていました。末広サッカー部も秋の大会を目指してがんばります。
画像2 画像2

管楽器部

今日は全体でが合わせました。みんな真剣に演奏しました。まだ揃わないところがありますが、だいぶ上手になりました。七夕パレードまで1か月半です。これからもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日図工の授業

図工の授業で、粘土を使った作品をつくりました。つぼやさら、花瓶や動物など、
手を土でべたべたにしながら、楽しく製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(6年) 6・11

 6年生の社会科では、今、歴史の学習をしています。今日は、鎌倉時代の元寇後のことについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後ろの黒板 6・11

 教室の後ろの黒板には、担任からのメッセージが書いてあります。その時期に合わせてタイムリーな内容を書くように努めています。
画像1 画像1

角度の学習(4年算数) 6・11

 今日は、「分度器を使っていろいろな角度を書こう」という学習をしました。はじめは正確に書けなかった子も、徐々に分度器の使い方に慣れて正確に書けるようになりました。
画像1 画像1

一宮市の交通の様子(4年社会) 6・11

 社会科で一宮市の交通の様子を学習しました。授業に使った地図を教室に掲示しています。
画像1 画像1

読み聞かせ 6・11

高取先生は朝の読書タイムに1年生と2年生の教室を順番に巡って読み聞かせをしています。今日は2年4組に高取先生が読み聞かせに来てくださいました。本は、「お父さんはウルトラマン」という絵本でした。みんな夢中になって聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週はプール開き 6・11

いよいよ来週から水泳の授業が始まります。学年だよりでもお知らせしましたが、準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会・救助法AED講習会 6・10

 本日、PTA保健厚生委員会、体育委員会共催で第1回学校保健委員会・救助法AED講習会を行いました。
 一宮市消防署員の方を講師に迎えて、心肺蘇生法とAED操作を教えてもらい、実技を行いました。皆さんが積極的に参加していただき有意義な会になりました。
 ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きちんと歯みがきしなくちゃね!(1年) 6・10

「こんなところがよごれているんだ。」染め出した歯を鏡で見てつぶやく子どもたち。
 食事をした後や寝る前に歯みがきをしているようですが、やはり、歯と歯の間や歯ぐきはきちんとみがけていないようです。
 今日の勉強を生かしてこれからきちんとした歯みがきをしましょう。ご家庭でも声かけ、見届けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導  6・10

1年生は今日、養護の先生による歯みがき指導をしました。染め出しをして歯のよごれを確かめ、よい歯のみがき方を教えてもらい、実際に歯みがきをしました。また、PTAの方にも染め出しやブラッシングの指導に入っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教室 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで魚つりをしています。

親子教室 6月5日

2時間目 図工 「さかなつりをしよう」
カラーフォルムを切って、魚を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生による読み聞かせ 6・10

朝の読書タイムに、週1回、6年生の子どもたちが1年生の子たちに読み聞かせを行っています。6年生のみなさん、ありがとう。1年生のみんなは楽しみにしています。これからもがんばってください。
画像1 画像1

本の紹介 6・9

あじさい読書週間が終わりました。その間に読んだ本の紹介が今、各教室に掲示されています。それを見て、読んでみたい本をさらに見つけてください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102