最新更新日:2024/06/26
本日:count up15
昨日:165
総数:628849
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

浄水場見学

浄水場は、みんなが飲んだり使ったりしている水を管理しているところです。
水の中に入れている薬品を見せてもらったり、水の中に消毒薬がどのくらい入っているか調べる実験を、実際に目の前でやってもらったりしました。
見学者であってもしっかりと手を消毒したり、24時間365日、不審者が侵入しないよう監視したりしており、浄水場の仕事がみんなの生活にとってなくてはならない、大事な仕事だからこそ、細心の注意が必要だということがよく分かりました。

もうすぐ、しっかり勉強しますので、今日見てきたことをしっかり覚えておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の6年生2

2組の様子です。社会のテストをしました。初めての歴史のテスト。悔いの残らないように、じっくり取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境センター見学

今日は、社会で勉強した環境センターと、これから習う浄水場に見学に行ってきました。

環境センターは訪れたことがあるという子も何人かがいましたが、どの子も熱心に見て回っていました。
特に、ごみピットでは、クレーンゲームのような巨大な腕が、ごみをかきまわす様子に、どの子も目が釘つけになっていました。
また、リサイクル展示室に置かれていた自転車がかっこよくて、みんな「ほしい」と口々に言っていました。
2カ月に1回抽選会が行われて、当たればもらえるということで、中には「家で頼んで連れてきてもらって申し込もう」と言っている子もいました。

最後の最後まで質問もして、ごみの多さや分別の大切さ、設備の工夫、働く人について、しっかり学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の6年生1

1組の様子です。図工の時間に、牛乳パックいかだの下準備をしました。ガムテープでパックの口を閉じて、5つずつのブロックにしました。現在、約701本です。今後も牛乳パックの収集のご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の6年生2

【1枚目の写真】理科の時間です。ガスバーナーのつけ方のテストをしました。炎の色を青色に調節するのがポイントです。
【2、3枚目の写真】飛鳥・奈良時代に活躍した人物を一人選び、教科書などの資料を使ってノートにまとめています。出来上がった子から、ミニ発表会をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ・栄養士さんと会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせで、絵本を読んでいただきました。ページをめくるたび、どきどきしながら聞きました。6月の読み聞かせも楽しみです❤
 栄養士の先生と一緒に給食を食べました。今日の給食に入っている食べ物を、赤・黄・緑のグループに分けました。栄養士の先生から、どのグループの食べ物も、体にとって大切だと聞きました。残さず食べるように頑張ります。

火曜日の6年生1

【1枚目の写真】新聞記事を読んで考えたことを発表しました。声の大きさなどの話し方や話す内容を工夫して、みんなに伝えることができました。
【2、3枚目の写真】飛鳥・奈良時代に活躍した人物を一人選び、教科書などの資料を使ってノートにまとめています。出来上がった子から、ミニ発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の6年生2

今日の音楽の授業では、「おぼろ月夜」のテストがありました。
高音もきれいな歌声で歌えました。強弱をつけて歌える子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日の6年生1

【1枚目の写真】来週から始まる「かめさん運動」に向けて話し合いをしました。正しい廊下・階段歩行をするためにはどうすればいいか、アイデアを出し合いました。
【2枚目の写真】英語の時間です。ALTの先生に教えていただいたことの復習をしました。
【3枚目の写真】音楽の時間です。歌のテストをしました。緊張しながらもみんなの前で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのめ(ふたば)が でたよ!

毎日 かかさず水やりえおして、大切に育ててきたあさがお。
みんなの気持ちが通じてか、元気でかわいい芽が 出てきました!
早速、芽の観察をしました。 
「ハートの形をしているよ!」「さわると、なんだかざらざらしてるね。」
じっくり観察して、カードに描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜日の6年生

陸上選手権大会に参加しました。100m、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレーに出場しました。天気にも恵まれ、選手一人ひとりがベストを尽くしました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

陸上選手権大会(写真その2)

写真その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手権大会

5月22日(土)県営一宮陸上競技場で小学校陸上選手権大会が行われました。
選手は練習の成果を発揮し、自己ベストを出すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の6年生2

【1枚目の写真】算数の時間です。「倍数と約数」のテストがありました。じっくり考えて、問題を解きました。
【2、3枚目の写真】「あいちグリーンウェーブ運動」の一環として、ドングリの植樹式を行いました。世界中で行われている活動に自分たちも参加できてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の6年生1

【1枚目の写真】音楽の授業です。リコーダーのテストがありました。一人ひとり緊張しながらも頑張って演奏できました。
【2、3枚目の写真】国語の授業です。自分が考えたスピーチを隣の席の子に聞いてもらいました。聞いた子は、話し方等よかったところを「よかったよカード」に書いて渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動が終わりました☆

1週間という短い期間でしたが、元気なあいさつができる子が増えてきました。これからも自分から元気なあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の6年生

今日の家庭科の授業は食べ物にどの成分がふくまれるかを学習しました。その後、自分が食べたものも栄養素ごとに分けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育委員会が集会で発表を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって始まった委員会活動。
子どもたちは自分の当番の日には忘れずに活動に行き、がんばっています。
今週は体育委員会が、児童集会で放課の外遊びや道具の使い方について発表しました。
低学年の子にもわかりやすかったと評判でした!

木曜日の6年生

本日はリコーダーのテストをしたり、体力テストの「長座体前屈」、「握力」のテストを行ったりしました。給食を食べてから歯科検診を行い、歯科検診後に下校時刻までドッジボールを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生 芽が出てきたよ!

 今週のはじめ頃から、子どもたちは
「先生、オクラの芽が出てきたよ!」「3つも出てきたよ!」
などうれしそうな表情で教えにきてくれました。
今日の理科の時間はそのオクラの子葉を観察しました。
全員の子のオクラの葉がちゃんと出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 プール開放
7/22 プール開放
7/23 プール開放
7/26 プール開放
7/27 プール開放
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp