最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:364
総数:765564
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

水泳がんばってます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
天気に恵まれ、水泳の授業が順調に行われています。
暑い日が続いているので、子どもたちはすごくうれしそうに泳いでいます。

小学校での水泳検定も今年で最後。
少しでも上の級を目指してがんばってほしいです。

独占生中継!!ナップザックづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のナップザックづくりの様子の様子です☆
今まさに,家庭科室で行われています。

今日の作業は,しつけです。今日の作業の出来が,完成したときに,きれいにできるかどうかにかかってきます。

みんな真剣です。

以上,神山小家庭科室よりお送りしました。

家庭科ナップザック作り 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のナップザック作りが進んでいます。
今日からはミシンをつかった作業。
どの子も真剣に取り組む姿が見られ、楽しさを感じつつ、よりよいナップザックにしたいという前向きな気持ちを持っているようでした。
完成が楽しみです。

4年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業がはじまっています。

今日の1・4.5組の水泳の授業では、気温も上がり、
とても気持ちよさそうに泳ぐ子どもたちがたくさんいました。

もうすぐ行われる水泳検定にむけ、一生懸命練習しています。
昨年より良い結果が出ることを応援しています。

リーダー会 発表に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「神山日本一プロジェクト」と題して6年生の一部の子たち(リーダー会)が「あいさつ日本一」「廊下歩行日本一」に向けて、対策をねっています。

まずその第一歩として集会での呼び掛け・テレビでの呼び掛けに向けて着々と準備を進めています。

プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業が始まっています。

水の中でじゃんけんしたり、宝物さがしをしたり、とても楽しいです。
水が冷たくて気持ちがいいよ!!

仲間が増えました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育小屋に新しい仲間が増えました。
2月に生まれたばかりのメスのうさぎを2羽いただくことができました。

先日、1羽のうさぎが亡くなって、さみしく思っていましたが、元気いっぱいの若いウサギが来て、飼育小屋もにぎやかになりました。

これで、うさぎは4羽、かも1羽になりました。

ぜひ、飼育小屋ものぞいてくださいね。

ちなみに、新しいうさちゃんたちは人見知りなので、なかなか見れないかもしれません…。

上:新しくきたウサギその1グレーっぽい色です。かなりの人見知りです。
中:新しくきたウサギその2白と茶色です。
  名前はまだありません。
下:ココア(白黒)とバニラ(白)とのんびりしているところです。

写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、今年は金賞を取ろうと、一生懸命に頑張って絵を完成させようとしています。
できるだけ多くの人に賞にはいってもらいたいです。(NM)

小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、前の授業で覚えたボタンつけやなみ縫いを利用して、小物作りをしています。
今回はフェルトでかばんに付けられる名札を作りました。
ボランティアのお母さん方に教えていただきながら、
みんなそれぞれに工夫をこらして、世界に一つだけのすてきな名札が出来上がりました♪

総合 とびだせ世界へ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合のテーマは国際理解。
「とびだせ世界へ」と題して、世界の国々の学校や食事、祭りや音楽など様々な外国文化について調べ学習を行いました。
現在は発表に向けて準備中です。どんな発表になるのかとても楽しみです。

大放課

画像1 画像1
6年生がドッチビーで楽しく遊んでいます。
みんながんばっています。(AR)

メダカがすくすく育っています

画像1 画像1
最初のころに比べて一回り大きくなりました。数は少なくなりました。(AS)

植物の生長

画像1 画像1
植物の生長に光と肥料が必要かどうか調べました。結果は光と肥料があった方がよく育ちました。(UH)

委員会

画像1 画像1
委員会にも慣れ、どの委員会も積極的に仕事を、頑張っています。
ちなみに、情報委員会ではインターネットに、のせる記事をつくっています。(ME)

なかよしフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会の役員さん、代表委員さんによるゲームやクイズのアトラクションをペア学年の5年生のお兄さんお姉さんたちと一緒にまわって、楽しい時間を過ごすことができました。

なかよしフェスティバル 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会行事の「なかよしフェスティバル」が行われました。
1年生とペアを組む6年生。
自分たちだけでなく、1年生を楽しませようとがんばった6年生がたくさんいました。
学校の中にたくさんの笑顔があふれる楽しい時間となりました。

楽しかった!なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(木)なかよしフェスティバルが行われました。児童会と代表委員がいろいろなアトラクションを企画して、みんなを楽しませてくれました。5年生は、2年生と一緒に校内をまわり、楽しい時間を過ごしました。

ナップザック作りが始まりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でナップザック作りが始まりました。
今日は「しるしつけ」と「しつけ」をしました。
先生のお話をしっかり聞き、ひと針ひと針真剣に縫う姿がとても印象的でした。
手作りのナップザック、背中に背負う日が待ち遠しいですね♪

通学路たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、通学路たんけんに行ってきました。

学校のまわりには、わたしたちの安全を守るため、いろいろな標識や工夫がありました。
上手に横断歩道も渡れました。

ツルが伸びてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのツルがどんどん伸びてきました。

花が咲き始めている子もちらほら・・・・

今日は、はっぱやツルを触って、観察しました。
『はっぱがふわふわしているよ!』
『ふたばが枯れてる!』
『つぼみがたくさんなってるよ!』

いろいろな発見がありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 泳力向上1
7/22 泳力向上2
7/23 泳力向上3
7/26 泳力向上4・キャンプ(郡上八幡)
7/27 泳力向上5・キャンプ(郡上八幡)
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252