最新更新日:2024/10/10
本日:count up2
昨日:40
総数:580195
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月19日 ツルレイシの実がなったよ

3連休の最後の朝、4年生が育てているツルレイシの畑を見に行くと、小さなツルレイシ(ゴーヤ)の実がなっていました。今年はツルレイシの生長が例年より遅くて心配していましたが、立派に育っています。この調子でたくさんの実がなっていけばいいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA広報みどり76号ができました 7・18

画像1 画像1
PTA広報みどり76号ができあがり、7月16日にお子さんを通じて配布させていただきました。PTA活動の様子や防犯マップ、職員紹介、史跡探訪などの情報が満載。写真も入って楽しく見やすい紙面になっていますので、ぜひお読みください。
なお、このホームページには、カラーの紙面が掲載してあります。「Topics」のコーナーから入ることができますので、こちらもぜひご覧ください。 

子ども会球技大会(3) 7・17

暑い中、子ども会の父母の皆様、役員の皆様、本当にご苦労様でした。
男子は明日も試合があるそうですね。がんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会球技大会(2) 7・17

男子は第一試合は勝ち、第二試合は負けました。
2年生の子も出場し、みんなで力を合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会球技大会(1) 7・17

神山児童育成協議会球技大会が神山小学校で開催されました。
末広小からは、昭和2丁目子ども会とみなみやま子ども会が参加しました。
女子はドッジボール、男子はソフトボールの試合を行いました。
みんな元気いっぱいがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部がんばっています 7・16

合唱部は8月24日(土)に市の合唱祭に出場します。
今はその曲の練習に取り組んでいます。
夏休みは、一緒に歌う奥小学校とみなさんと練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室2日目 7・16

天候に恵まれ、昨日に引き続いて水泳教室を行いました。
子どもも教師もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日・サマーボランティア(福祉体験)(6年)

6年生は毎年夏休みになると、学校の南に隣接する『デイサービスふくじゅ』という施設へ出かけて行き、お年寄りとふれあい体験をします。今日の4時間目に施設の飯田さんのお話を聞きました。『気軽に来てもらって、お年寄りとのふれあいを大いに楽しんでください。』とおっしゃいました。
核家族家庭がほとんどでお年寄りとふれあうことがほとんどない子どもたち。
どんなことを感じてくるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて(5年) 7・16

野外活動まで2週間余となりました。
今日はキャンプファイヤーの練習をしました。
みんなで思い出に残るキャンプファイヤーを創りましょう!
画像1 画像1

ありがとうの手紙(3年総合) 7・16

パソコンでの文字の入力の仕方を覚えたので、今日はパソコンで、おうちの人に「ありがとうの手紙」を書きました。キーボード操作やローマ字などまだまだ十分に慣れていないので、「先生!」とヘルプを求める子も多いですが、みんな一生懸命に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入ったよ!(2年) 7・16

今日は、プールに入ることができました。
やっぱり青空の下でのプールは気持ちがいいですね。
子どもたちは元気いっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部もがんばっています  7・15

7月29日の市大会まであと2週間。
児童はそれぞれに出場種目も決まり、児童も先生も一段と熱が入ってきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバス部がんばっています  7・15

今は夏の大会に向けてがんばっています。
試合形式の練習を増やしてやっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管楽器部がんばっています  7・15

管楽器部は、7月24日(土)の一宮七夕パレードに参加します。
雨のために外での行進練習がなかなかできませんでした。
今日は、何とか外で練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳教室(2)  7・15

みんな一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳教室  7・15

今日の午後は、学年の目標にとどかなかった児童の泳力向上をめざす水泳教室を行いました。
きめ細かな指導をするために、児童を少人数のグループに分けて、学年関係なく教員が指導に当たりました。
天気がよければ明日も行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 色水あそび(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てたあさがおの花を使って、色水あそびをしました。できた色水を見て「きれい〜。」「ぶどうジュースみたい。」と言いながら楽しく色水でお絵かきをしました。

楽しい水泳の授業(1年) 7・15

今日は水泳の授業をしました。
久しぶりの水泳に歓声をあげ、みんな元気に泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(2年) 7・15

1学期に習った曲のおさらいをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりの水泳(3年) 7・15

雲の間から太陽が少し見え、久しぶりに水泳の授業をすることができました。
今日は、学級全員のリレー大会をしました。
みんな一生懸命泳ぎ、また仲間を応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102