最新更新日:2024/11/09 | |
本日:54
昨日:154 総数:642701 |
写生会(5年)
下の写真は、2組の様子です。
写生会(5年)
写生会の絵をかいている様子です。
今年の5年生は、リュックサック、水とう、小物の3つをメインにかいています。 校長先生に教えていただいた三角形になるように置くことを意識して、机の上に自分がかきたいように配置を考えました。 今日は、1、2組ともに色ぬりを行いました。 下の写真は、1組の様子です。 ふれあいタイム(5年)
今年初めてのふれあいタイムは、「この指と〜まれ」という遊びをしました。
生まれた月や好きな教科、好きな色などが同じ子どうし呼びかけあって、時間内に輪になって座るというルールです。 10人以上が輪になることもあれば、1人しかいないこともありました。 自分の好みと同じ子はだれなのか、他の子はどんな好みなのかなど、友達の新たな一面を探すきっかけになったみたいです。 木曜日の6年生3
今日の4時間目に6年生みんながなかよし広場に集まり、「この指と〜まれ」を行いました。「○月生まれの人?」「△色が好きな人?」と自分と同じ人を探し集まりました。みんな楽しんで取り組みました。
木曜日の6年生1
【1枚目の写真】図工の時間です。写生会の作品の鑑賞会をしました。構図、色づかいなど良いところを見つけました。
【2枚目の写真】国語の時間です。ことわざや昔の言い回しについて学習しました。日常の生活でも使えるといいですね。 【3枚目の写真】算数の時間です。平均の考え方を活用して、歩幅の計測をしました。今回分かった歩幅を使って、次回は学校のいろいろな場所の距離を測ります。 木曜日の6年生2
プール掃除をしました。まるで池か沼のようなプールの中に入り、デッキブラシやたわしを使ってきれいにしました。いつもとは違う水の感触に驚きながらも、協力して作業を行うことができました。
ふれあいタイムみんな楽しくすごしました。 ヤゴ救出作戦
4年生は、プール掃除前に、ヤゴを救出しました。
一生懸命網でヤゴをすくう姿や、つかまえたヤゴを熱心に観察する姿が見られました。 「こんなにとれたよ!」「大きいのや小さいのがいたよ。」とうれしそうに見せてくれました。 パソコンで地図作り
パソコンを使って地図に地図記号を貼り付ける練習をしました。
「学校」「交番」「工場」「お寺」「神社」「田」「畑」の記号などを地図に貼り付けられるように練習をしました。 パソコンの先生にも指導をしていただきました。 地域探検 パート3
今日は最後の地域探検です。東方面に行きました。
店がたくさんあり、車の量も多かったです。 進行方向と地図の向きを合わせて、店などを書きこんでいきました。 地図の見方もだいぶできるようになってきました。 浄水場見学
浄水場は、みんなが飲んだり使ったりしている水を管理しているところです。
水の中に入れている薬品を見せてもらったり、水の中に消毒薬がどのくらい入っているか調べる実験を、実際に目の前でやってもらったりしました。 見学者であってもしっかりと手を消毒したり、24時間365日、不審者が侵入しないよう監視したりしており、浄水場の仕事がみんなの生活にとってなくてはならない、大事な仕事だからこそ、細心の注意が必要だということがよく分かりました。 もうすぐ、しっかり勉強しますので、今日見てきたことをしっかり覚えておいてくださいね。 水曜日の6年生2
2組の様子です。社会のテストをしました。初めての歴史のテスト。悔いの残らないように、じっくり取り組みました。
環境センター見学
今日は、社会で勉強した環境センターと、これから習う浄水場に見学に行ってきました。
環境センターは訪れたことがあるという子も何人かがいましたが、どの子も熱心に見て回っていました。 特に、ごみピットでは、クレーンゲームのような巨大な腕が、ごみをかきまわす様子に、どの子も目が釘つけになっていました。 また、リサイクル展示室に置かれていた自転車がかっこよくて、みんな「ほしい」と口々に言っていました。 2カ月に1回抽選会が行われて、当たればもらえるということで、中には「家で頼んで連れてきてもらって申し込もう」と言っている子もいました。 最後の最後まで質問もして、ごみの多さや分別の大切さ、設備の工夫、働く人について、しっかり学ぶことができました。 水曜日の6年生1
1組の様子です。図工の時間に、牛乳パックいかだの下準備をしました。ガムテープでパックの口を閉じて、5つずつのブロックにしました。現在、約701本です。今後も牛乳パックの収集のご協力、よろしくお願いします。
火曜日の6年生2
【1枚目の写真】理科の時間です。ガスバーナーのつけ方のテストをしました。炎の色を青色に調節するのがポイントです。
【2、3枚目の写真】飛鳥・奈良時代に活躍した人物を一人選び、教科書などの資料を使ってノートにまとめています。出来上がった子から、ミニ発表会をしました。 読み聞かせ・栄養士さんと会食栄養士の先生と一緒に給食を食べました。今日の給食に入っている食べ物を、赤・黄・緑のグループに分けました。栄養士の先生から、どのグループの食べ物も、体にとって大切だと聞きました。残さず食べるように頑張ります。 火曜日の6年生1
【1枚目の写真】新聞記事を読んで考えたことを発表しました。声の大きさなどの話し方や話す内容を工夫して、みんなに伝えることができました。
【2、3枚目の写真】飛鳥・奈良時代に活躍した人物を一人選び、教科書などの資料を使ってノートにまとめています。出来上がった子から、ミニ発表会をしました。 月曜日の6年生2
今日の音楽の授業では、「おぼろ月夜」のテストがありました。
高音もきれいな歌声で歌えました。強弱をつけて歌える子もいました。 月曜日の6年生1
【1枚目の写真】来週から始まる「かめさん運動」に向けて話し合いをしました。正しい廊下・階段歩行をするためにはどうすればいいか、アイデアを出し合いました。
【2枚目の写真】英語の時間です。ALTの先生に教えていただいたことの復習をしました。 【3枚目の写真】音楽の時間です。歌のテストをしました。緊張しながらもみんなの前で歌うことができました。 あさがおのめ(ふたば)が でたよ!
毎日 かかさず水やりえおして、大切に育ててきたあさがお。
みんなの気持ちが通じてか、元気でかわいい芽が 出てきました! 早速、芽の観察をしました。 「ハートの形をしているよ!」「さわると、なんだかざらざらしてるね。」 じっくり観察して、カードに描きました。 |
新しいホームページへはこちらから
|