最新更新日:2024/10/10
本日:count up2
昨日:40
総数:580195
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

アゲハのさなぎ(3年) 6・1

画像1 画像1
画像2 画像2
アゲハチョウの幼虫が、さなぎに変わりました。この後どのように成長していくのいかな?

モンシロチョウの観察(3年) 5・31

画像1 画像1
理科の授業で、モンシロチョウの卵や幼虫の観察をしました。とても小さいので虫めがねを使って観察し、理科ノートに記録しています。

少人数指導授業(6年算数) 5・31

少人数指導授業の様子です。「等しい分数」の授業をしているところです。人数が少ないので、きめ細かな指導ができ、子どもの活躍の場も多くすることができます。
画像1 画像1

朝のメッセージ 5・31

朝、子どもたちが教室に入ったときに読んでもらおうと、朝のメッセージを書いています。元気が出るようにと願って書いています。
画像1 画像1

針の使い方 5・31

家庭科で針の使い方の勉強をしています。初めて針を持つ子も多く、なかなか難しいようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会 5・31

画像1 画像1
屋内運動場で全校集会の時はいつも、児童会役員と議員の人が入り口に立って「おはようございます」と元気なあいさつの声をかけています。そのお陰で、とても元気な気持ちになります。
画像2 画像2

ALTの先生と英語活動 5・31

英語活動の時間の様子です。ALTのシェりーン先生と担任が協力して授業をしています。
今日は、「月」の言い方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラーカーをつくっています 5・31

画像1 画像1
理科では、電池のはたらきの学習で、ソーラーカー作りをしています。設計図を見ながらつくるのですが、スムーズにできる子もいれば、なかなかできない子もいます。助け合いながらがんばっています。
画像2 画像2

角度の勉強をしています 5・31

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、今、角度の勉強をしています。扇を作って、体感しながら学習をすすめています。

モンシロチョウの卵を見つけたよ! 5・31

中間放課、畑に人だかり。近寄っていくと、「先生、モンシロチョウの卵を見つけたよ!」の歓声。子どもたちは、キャベツの葉の裏にオレンジ色の小さな卵を見つけて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなと仲良く遊んだよ! 5・31

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝からさわやかな青空。中間放課の運動場は、元気に仲良く遊ぶ子どもたちがたくさん見られました。子どもたちに混じって先生も一緒に遊ぶ姿もありました。

ミニバスケットボール部練習会 5・30(日)

ミニバスケットボール部は、今日午後から、神山小屋内運動場での、4校練習会(末広小、神山小、丹陽西小、大和東小)に参加しました。どの子も真剣な表情で一生懸命にプレーしていました。しかし、今年度になってまだ練習も少なく、パスやディフェンスなど、思い通りにいかないことがたくさんありました。それらを課題として、夏の大会、秋の大会に向けて、これからさらにがんばっていくことと思います。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動がんばっています 5・28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部、ミニバスケット部、管楽器部が元気に活動しています。

福祉実践教室 5・28

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生、5年生、6年生が福祉実践教室を行いました。6年生は、手話を教えてもらいました。

アゲハチョウのよう虫を持ってきたよ 5・28

家で見つけたアゲハチョウの幼虫を、みんなに見せてあげようと持ってきてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気かな?大きくなったかな? 5・28

画像1 画像1
毎朝、植木鉢の周りはおおにぎわい。「アサガオは元気かな。」「ミニトマトは大きくなったかな。」水やりをする子どもたちの姿からそんな声が聞こえてきます。

5.28 支柱を立てたよ

支柱を立てたよ
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 支柱を立てたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜の苗が少し大きくなったので、支柱を立てました。

朝の読書タイム 5・28

今朝の業前は読書タイム。みんな読書に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生会の絵をかきました(1年) 5・27

図工の時間に写生会の絵をかきました。みんながんばってかいています。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102