最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:364
総数:765564
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、リーダー会というものを大放課や昼放課にやっています。みんな一生懸命やっています。(SM)

六年で調理実習をやりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内容はごはんとみそ汁でした。僕も参加したのですが、自分でつくったものは、とてもおいしかったです。(YG)

調理実習(ご飯 みそ汁)

画像1 画像1
6年生は、調理実習でご飯とみそ汁を作りました。
ご飯が、こげないように頑張りました。(ME)

6年生初の調理実習〜ごはん・みそしる〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の初めての調理実習。
みんな楽しく、協力しながら取り組むことができました。
自分たちの手作りとあって、みんな箸が進んでいました。

楽しいクラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、クラブ決めがありました。
これからやっていくクラブなので、みんな真剣に選びました。(UR)

第3回 リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪  神山日本一のプロジェクト  ≫ 
 第3回リーダー会で、
・日本一あいさつのできる学校
・日本一ろうか歩行の良い学校
を、目指して リーダーたちが具体的な方策を考えてきてくれました。

 「休み時間等を利用して、校内放送で呼び掛けをする。」
 「良い人を表彰しよう。」
など、様々な意見が出ました。
 神山小学校を日本一の学校にするために、頑張ってくれることと期待しています。

 

6年生の体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日6年生は体力テストをしました。写真は握力と20メートルシャトルランです。
みんな一生けん命がんばっていました。(TK)


3年社会町探検 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
中部中コースと日光川コースに分かれ、町探検をしました。
教室に帰ってから、絵地図にまとめました。

調理実習(果物の切り方)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 果物の切り方、盛りつけ方。個性豊かです。将来、素晴らしい料理人が現れるかもしれませんね。おいしくいただき、後片付けの協力して出来ました。家庭でも実習してみてください。

英語で自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTのサショイ先生との英語活動。「今日の英語活動は何をするのかな??」と、毎回とても楽しみにしています。
 今日は、英語で自己紹介をしたり、英語で名刺を作ったりしました。自己紹介は、練習の成果もあり、みんな堂々と笑顔で話していました。

芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日の帰りにたっぷりお水をあげておいたあさがお。
月曜日の今日、たくさんの芽が出ていました!!


さっそく『ふたば』の観察をしたよ。

次は『ほんば』が出てきます。
楽しみですね!

6年生リーダー会 第2回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「神山日本一プロジェクト」と題して神山小学校を日本一の学校にしようとリーダーたちが計画を立てることになりました。
プロジェクトは2本柱。
「日本一あいさつのできる学校」
「日本一廊下歩行のよい学校」
を目指してリーダーたちが具体的な方策を考えてくることになりました。

子どもたちがどんな方策を考えてきてくれるのか、とても楽しみです。

4年生環境センター・佐千原浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境センターと佐千原浄水場を見学に行きました。

真剣に環境センターの方の話を聞き、ごみについて学ぶことができました。

ごみをクレーンでつかむところは迫力満点で、どの子も食い入るように見ていました。


浄水場では、水質試験棟の方が水質検査の実験を見せていただいたり、

配水塔や中央管理室を見せていただきました。

6年 学年スポーツ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目にドッジビー大会を行いました。
クラスの力を合わせて楽しく取り組むことができました。

写真はドッジビー大会実行委員の子が撮影しました。

大なわとび対決!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、5−2と5−4が大なわとび対決をしました。


声をそろえて回数を数えたり、失敗した子にも「ドンマイ!」と声をかけたりして、それぞれのクラスが息を合わせて、とても楽しくできました。

3分間でどれだけ跳べるか対決では、見事2組が勝利!!
やったね♪♪
4組のみんなも一生懸命に跳んで、記録を伸ばしていました。


今度は何の対決をしようかな?
楽しみです。

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神山小学校の校舎のベランダにかざってあるこいのぼりが、風にゆれてとても気持ちよさそうに泳いでいます。

それを見て、元気いっぱいのこいのぼりの絵を1年生は描きます。


いろいろなこいのぼりが1人ひとりのクレヨンから生まれていきます。


完成が楽しみですね!

ツルレイシのたねを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が理科の時間にツルレイシのたねを植えました。

中庭にポットを用意し一人ずつ植えました。


「全員のポットから芽がでてくれるといいな」


という思いを込めてたねを植えました。 

はしの使い方の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で、正しいはしの持ち方を勉強しました。
そして…
豆つかみをしました。
小豆の粒がすべってすべって…子どもたちは楽しく取り組んでいました。
最高記録は1分間で26個!
ご家庭でもはしの持ち方の練習に、ぜひ挑戦してみてください。

5年生スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がスポーツテストにのぞみました。5年生から種目が増え(握力、上体おこし、20mシャトルラン)8種目になりました。全員が歯を食いしばって頑張っていました。昨年度より記録をのばし、多くの児童が笑顔でスポーツテストを終えることができました。

オクラの種まき

画像1 画像1
3年生は、理科の授業でオクラの観察をすることにしました。
一人ずつ自分の鉢に土を入れ、オクラのたねをまきました。
「はやく、芽が出るといいなあ!」
期待を込めて、水まきをしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 引き落とし(集金)日・クラブ
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252