最新更新日:2024/07/01
本日:count up424
昨日:317
総数:764475
第2ステージ キーワードは『挑戦』 さまざまなことにチャレンジしていきましょう!

地区中体連1回戦!

部活動名     日時    場所     対戦校

野球 7月 3日(土)11:00 裾野市総合グランド 御西・富岡中の勝者

ソフトボール 7月17日(土) 9:30 御殿場市営南運動場 富岡中

サッカー 7月10日(土)11:40 裾野陸上競技場 清水中

男子バスケット 7月17日(土)12:15 御殿場市民体育館 御殿場中

女子バスケット 7月17日(土) 8:45 御殿場市民体育館 須走中

女子バレー 7月17日(土)10:00 小山町総合体育館 須山中

男子ソフトテニス 団体戦7月10日(土) 9:00 長泉北中学校 長泉中
        個人戦7月17日(土) 8:50

女子ソフトテニス 団体戦7月10日(土) 9:00 深良中学校 長泉北中
        個人戦7月17日(土) 8:50

男子卓球 団体戦7月17日(土) 9:10 御殿場中学校 富岡中
         個人戦7月18日(日) 9:10

女子卓球 団体戦7月17日(土) 9:10 裾野市民体育館 北郷中
        個人戦7月18日(日) 9:10

柔道 7月18日(日)団体戦終了後 午後 個人戦 沼津市立沼津中学校

吹奏楽 吹奏楽コンクール東部大会 7月30日(金) 裾野市文化センター

水泳 中体連東部大会 7月10日(土)・11(日) 県立富士水泳場

陸上競技 中体連県大会7月17日(土)・18日(日) 県立草薙陸上競技場


PTAあいさつ運動実施中

画像1 画像1
5月、6月と実施し、7月1日より3回目のあいさつ運動が始まっています。今日も7時20分には、写真のように保護者の方が来校してくださいました。ありがとうございます。活気ある学校作りや、学校や生徒の様子を知るためなど、これからもご参加をよろしくお願いします。来週月曜日からは以下の生徒出席番号の保護者の方が当番です。  1年 5(月)I組1、2、3  6(火)B組1、2、3  7(水)4、5、6  2年 5(月)B組1、2、3  6(火)B組4、5、6  7(水)7、8、9  3年 5(月)B組17、18、19、20  6(火)B組21、22、23、24  7(水)B組25、26、27、28     

心のコンサートから「感動する心」「伝わる温かさ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日午後、大野靖之さんの歌を聞きました。歌声だけでなく曲、詩はもちろん「やっくん」の語りに生徒は心を奪われました。ギターを預かった「ひろくん」ちょっと緊張したけど幸せでした。「野球選手」「芸人」「歌手」になりたいとみんなの前で夢を語った3人の生徒も「やっくん」の温かさに後押しされたからです。夢に向かってみんながんばれる勇気をもらいました。後半の家族の歌は、確かに長かったですが、ここで感動が高まりました。家族のかかわり方の方向が見えました。「ぜんちゃん」の歌にあわせたカホンからもいっぱい元気をいただきました。来校してくださった4人の方ありがとうございました。

暑い1日でした。

1 PTA高校参観
 8:05 出発。三島高、加藤学園高、沼津西校、沼津工業高へ。それぞれで高校側からの概要説明を聞き、施設見学をしました。直接見聞きできたことが最大の収穫です。夏休みを中心に高校1日体験入学があります。3年生はここで直接貴重な体験をすることとなります。

2 壮行会練習
 気温30度近い中、体育館に1、2年生が集まって3年生を激励するための会の練習です。応援団長が団員や2年学年委員と心を合わせ、1、2年全体の団結につなげていきます。6月28日の当日に向けてもうひとがんばりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

市消防操法大会 応援

 6月13日(日)市消防操法大会に出場する西分団の応援に、2年生41人が参加しました。きびきびとした団員の動きにみんなびっくりです。富中に挑まれた応援合戦。「フレーフレー西分団」と「応援歌一番だけ」で対抗しました。大きな声で反って歌う西中の応援の披露となりました。将来の西分団員が今日の参加者の中からでるはずです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月の全校集会

画像1 画像1
音楽について

 6月になりました。中体連も近づきみんなの溌剌とした活動の様子を見ると、こちらまで元気をもらうようでとてもうれしいです。それぞれの部で日頃の成果が発揮できるよう、ぜひ頑張ってください。
 さて、今月21日に心のコンサートがあります。そこで今日は音楽についての話をしたいと思います。この中で外国の音楽を聴くのが好きな人がいますか?私は中学生の頃よくラジオを聞きながら勉強しました。ちょうどその頃、ビートルズというグループが登場しはやりはじめていました。私も大好きになりました。次々に新曲が出るのですが、私の人生の思い出とビートルズの曲が重なっていきました。ちょうど中学3年の6月30日、ビートルズが日本に来ました。東京の武道館でコンサートを行いましたが、当然両親は一人でコンサートを見に行くことを許してくれませんでした。当時、テレビは4チャンネルが映らず、ザーという音の中にかすかに曲が流れているのを聞いていました。時は流れ、大学になったとき女房もビートルズが好きということで知り合うきっかけになりました。2人とも出だしがかかればどんな曲かすぐわかるほどよく知っていました。やがて子供が生まれましたがその時、ビートルズのジョン・レノンが暗殺されたました。娘はジョン・レノンの生まれ変わりではないかと感じました。だから、娘が中学生になったとき親子3人でジョン・レノンが暗殺されたニューヨークのダコタハウスを見に行ってきました。そして娘が成人式の時、ジョージ・ハリソンが亡くなりました。
 私の人生はやはりビートルズとつながりがあると感じています。今でも時々ビートルズの曲がテレビでかかったりすることがありますが、とても懐かしく感じます。
 さて、音楽は心をいやしたり、やる気を喚起したりと私たちの心に大きな影響を与えます。レストランのバックミュージックでクラッシックの曲が流れたり、オリンピックやサッカーのワールドカップの式典で曲が流れたりしますね。それらも意味があって流れているんですよ。みんなも好きな曲があると思いますが大切にするといいですね。心を動かす曲はいろいろあります。チャンスがあったらいろいろ聞いてみるといいですね。
 本校でコンサートを開く大野靖之さんはCDも何枚も出しており、あちこちでコンサートを開いている歌手です。ほんとななかなか来てくれないのを直接交渉してきてもらいました。楽しみにしていてください。

わたしの主張裾野市大会

6月5日(土)わたしの主張裾野市大会が市民文化センターで開かれました。西中の代表が一番くじを引き、中学生の部のトップバッターを務め、堂々と意見を述べて後半の流れをつくりました。ソフト部員もたくさん応援にかけつけました。ソフト部は、明日、市内大会です。午後の練習に力が入ります。また、司会や写真係、介添え役などスタッフとして西中生が活躍していました。お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上部壮行会

 本日は、陸上部壮行会が行われました。6月5日(土)、6(日)愛鷹陸上競技場で通信陸上静岡大会東部予選会が行われます。西中陸上部からは、22人の生徒が出場します。「よし、いくぞ」の決意のもと活躍を祈ります。  さて、部活動によっては、地区中体連1ヶ月前となりました。PTA総会の際の部活動規約で確認されたように地区中体連1ヶ月前から、月曜日にも活動してもよいことになります。なお、土日の連続活動はしないことになっていますが、特別な場合は校長の許可によって活動することもあります。以下、主な地区中体連の日程をお知らせします。 7月3日(土)野球  7月10日(土)野球、バレー、テニス  7月11日(日)サッカー  7月17日(土)ソフト、バスケ、テニス  7月18日(日)ソフト、バレー、バスケ、サッカー、柔道  7月19日(月)バレー、バスケ  水泳は東部大会7月10日(土)・11日(日)。県大会は7月27日(火)・28日(水)です。  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考える人?!

画像1 画像1 画像2 画像2
西中学校の北校舎1階にある通称「オアシス」にはフランスの有名な彫刻家ロダンの「考える人」の像が置かれています。
ところが、最近この像に異変が起きています。
手に本を持ったり、足下に本を開いたりと様々な姿が見られます。

心優しい西中生が退屈そうな「考える人」に本を持たせてあげたり、読書をさせてあげたりしているのです。

こんなお茶目な生徒がいる西中学校です。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の自然教室が無事に終了しました。
動物園見学・海洋活動・サイクリングや釣り体験など盛りだくさんの内容でしたが天候にも恵まれてすべての活動が計画通りに行えました。日頃の行いの良さの結果・・・・だと思います。

体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日、19日に1年生の体験教室が行われました。
18日に金時山の登山、御殿場の中央青少年交流の家で宿泊体験を行いました。
金時山の山頂から富士山と眼下に広がる仙石原の絶景に感動!
キャンドルサービスのスタンツも大いに盛り上がりました。
19日はあいにくの天候になりましたが、創作体験・小運動会が予定通り実施できました。
思い出の2日間となりました。

2年生 自然教室 8:20に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨天のため体育館で出発式です。各クラスの決意表明がありました。今日は日本平動物園、久能山を経て焼津青少年の家に15:30頃到着予定です。明日の海洋活動など焼津ならではの野外活動が実施できるよう、2年生の思いが天候の回復へつながれば最高です。

1年生 体験教室 キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 強風のためキャンプファイヤーを剣道場でのキャンドルファイヤーに変更しました。そこで各クラスのスタンツが、披露されました。また、ダンスダンス哲先生も飛び入り参加です。その後、学級の時間で学級ごと振り返りをしました。2日目は籐工芸や七宝焼きなどの創作活動が中心です。帰校予定は15:40です。

3年生 修学旅行出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小雨のため出発式をなくして、バス点呼でした。5:50に西中をバスが出発しました。今日は奈良公園の班別見学です。いよいよ、シカさんや大仏さんと対面できます。

1年生 体験教室出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、富士山もはっきり見えるほどの晴天に恵まれ、午前中の金時山登りでは、山頂からのよい眺めが期待されます。午後は宿泊先の御殿場にある国立中央青少年交流の家に移動しオリエンテーリング、夜は、キャンプファイヤーです。練習していたスタンツがうまくいくとよいですね。

5月の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校集会が行われました。
美術部へJAよりの感謝状、野球部、女子バスケット部、女子卓球部、ソフトボール部、男子ソフトテニス部の大会での好成績が伝達されました。

各学年の行事前ということで、校長先生からは体いっぱい使って「感動」を味わってきてほしいというお話をいただきました。

まもメールのテスト配信

 5月7日午後5時にテスト配信しましたが、何かの原因で配信に失敗した件数が約30でした。10日(月)にお子さんを通じて、原因の解消のための印刷物を渡します。再登録やエラーに関する対処のできるサイトに接続するなどして、ご家庭での原因究明をもう一度お願いいたします。お忙しいところ申し訳ございません。
 再配信は5月17日〜21日の週に行う予定です。原因解消がうまくいかない場合は担当 富岡まで連絡をください。
 なお、まもメールの1年生加入率82.4%、全校加入率72.1%となりました。ご協力ありがとうございました。

築山のシバザクラがきれいです。

画像1 画像1
天候が安定しないこの頃ですが、学校の花壇の花もきれいに咲きそろっています。
昇降口からひときわ目立つのが、築山のシバザクラです。
築山に植えて今年で2年目になりますが、見事に咲き誇っています。
所々に雑草が見えますが、それも趣(?)があります。
桜の木も葉をつけて若葉の緑がまぶしく見えています。



避難訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日に火災を想定した避難訓練が実施されました。
入学・進級をして教室が変わりました。そこで安全確保のため、この時期に実施しました。
整然と体育館に集合することができましたが、まだまだ迅速に行動できると思います。
今後、地震・不審者侵入などの想定で避難訓練が実施されます。

新入生を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日に入学式が行われました。
136名の1年生を迎え、西中学校は全校で415名になりました。
新入生の力強い宣誓を受けて、体育館には2.3年生の歌う校歌が高らかに響きました。
この一年間もきっとすばらしい一年になる予感が強く感じられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/3 中体連地区大会
7/4 中体連地区大会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010