最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:364
総数:765565
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

クイズラリー 〜城外編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清洲城に入る前にもクイズを解きました。

なかなか答えが探せず、困っていたら地域の方が教えて下さり、さらに清洲城の歴史も教えていただけました。

クイズの答えでもあった枯山水では、水琴窟を聞きました。

みんな、答えを探すためにあっちへ行ったりこっちへ行ったり…班で協力して清洲城の外を見学できました。

外が終わったら、いざ城の中へ!!

いざ!清洲城へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足,きょう開催!!

班ごとに出発クイズに答えて,さぁ出発☆
電車に乗って清洲城へと向かいました。
先生がいなくても,交通ルールを守って目的地に着くことができました。

清洲城ではクイズラリーをしました。

楽しかったよ! 〜5年遠足〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼は班のみんなと楽しく話をしながらお弁当を食べました♪
風が強く、少し肌寒いお天気でしたが、おいしいお弁当とたくさんの友達に囲まれ、笑顔があふれていました。

食後のおやつタイムや遊びの時間もあちこちでワイワイにぎやかな声が響いて、友達との仲もさらに深まった一日でした。

はじめて電車に乗りました♪ 〜5年遠足〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は稲沢市にある「愛知県下水道科学館」に行きました。目的地までは、歩きと電車で行きました。一宮駅から目的地の最寄りの駅、「上丸渕」までは電車、そこから、科学館までは歩いて45分!!まさに遠足ですね(笑)。
 目的地までの道中は、車も多く通るところでしたが、子どもたちは二列歩行など交通ルールを守ることで、誰一人けがすることなく無事に学校まで戻ってくることができました。班ごとに時間を意識して行動したり、公共のマナーを守って行動したりすることもできました。さすが高学年!!日々成長している子どもたちとスクールキャンプに行くのが楽しみです♪

遠足 -下水道科学館を見学-

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下水道科学館では、たくさんの展示物に興味津津。
下水道のしくみや環境について、楽しく学ぶことができました。
どのブースからも、すごい!とか、へえ〜という声が聞こえてきました。


優しいお兄さん、お姉さんになったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はなかよし弁当がありました。
2年生の子と一緒に教室や多目的ホールでお弁当を食べたり、楽しくお話をしたりしました。
 

どの子もみんな、お兄さん、お姉さんとしての自覚を持ち、2年生の子に優しく接している姿がたくさん見られました♪

あした天気になぁれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた春の遠足でしたが、あいにくの雨。

明日こそは晴れることを祈って、みんなでてるてる坊主を作りました。

雨ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨降りの朝。子どもたちのさわやかなあいさつが校舎の中に響き渡っていました。昇降口や渡り廊下で、心をこめてあいさつをする6年生。そして、その中には4年生や5年生の姿もあります。「あいさつするのが楽しい!」そういう声も聞こえてきます。みんなの力で、あいさついっぱいの神山小学校をつくっていきましょう。

1年生を迎える会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に、1年生を迎える会に向けて練習しました。

先生の話を真剣に聞き、練習に取り組むことができました。

本番でも練習の成果を発揮してくれることを楽しみにしています。

いっぱい ゆめいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、たまごからとび出す夢を描きます。

今回のは、たまごのからに模様をつけている様子です。
クレパスで水玉、しましま、ハートや星など、思い思いの模様をかきました。

これから、どんな夢がとび出すのか楽しみです♪

中庭を探検したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で中庭の探検をしました。

池にはメダカや赤い魚がいっぱいいたよ!!

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道路の正しい歩き方を教えてもらう、交通安全教室がありました。

交通安全の『はひふへほ』を教えていただきました。
『は』・・・はしらない
『ひ』・・・ひろがらない
『ふ』・・・ふざけない
『へ』・・・へんな人についていかない
『ほ』・・・ほどう(歩道)をあるく

みんなきまりを守って、上手に横断歩道や踏切を渡ることができました。

4月21日 交通安全教室 3年

交通安全教室が運動場で開かれました。
まず、「とびだし」をするととても危ないことを見せていただきました。
次に、車の内輪差の説明と実演がありました。車の横でも危ないことがあることを知りました。
自転車のブレーキのかけかたや「ブタベルサハラ」の言葉で点検するといいよというお話も聞き、交通安全の意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の予定が、雨天により延期。
そのため、今日は授業を行っています。
残念な気持ちをおさえ、黙々と授業に取り組んでいます。
このがんばりが報われ、明日は雨が降りませんように!

理科の実験!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみんな!!理科の復習の時間だよ☆

ふたをした集気びんの中でろうそくを火を燃やし続けるために、
黒い粉にある液体をまぜました。

その粉と液体は何だったでしょう??
正解はこちら

特別授業〜図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は教務先生の図工の授業でした。絵の描き方のコツや上手に描くポイントを教えていただきました。みんな真剣にお話を聞き、絵を描きました。間もなく写生会が始まります。教えていただいたことを生かして、素敵な絵を描いてほしいと思います。

英語活動♪

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生初の英語活動。新しくいらっしゃったサショイ先生は、笑顔の素敵なとっても楽しい先生です。今日は自己紹介ゲームとキーワードゲームをして、みんな大いに盛り上がりました。これからどんなことを勉強するのか楽しみです♪

遠足の下見に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の春の遠足の目的地である「柳下公園」と「梅ヶ枝公園」の下見を4月2日にいってきました。この日は桜の花が満開でとてもきれいでした。遠足は今週の木曜日に行きます。そのころには新緑がきれいかもしれませんね。みんな楽しみにしていてください。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ポカポカ陽気の中、体育の授業を行いました。

ビッシッと整列して、

「まわれ右」「右向け右」などの

先生の指示にしたがって動く練習をしました。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、児童会役員、学級委員、代表委員の任命式がありました。

これから半年間、クラスの代表、学校の代表として精一杯頑張ってくれることと思います。

5月には各委員会の委員長の任命式があります。6時間目の委員会で、たくさんの人が委員長に立候補してくれることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 クラブ・部活なし・一宮市スクールカウンセラー2
7/1 キャンプ説明会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252