水を大切にします!
6月16日(水)
今日は、水道局浄水課の方をお招きして、出前講座「水つくられています」を行いました。豊田浄水場の仕組みや水をつくり出す方法について詳しくお話をいただきました。 今日の講座の中では、「ろ過に使う薬」「一日につくり出す水の量」「働く方々の思いや願い」などについて説明していただき、子どもたちはうなずきながらメモをとっていました。 また、水がきれいになる過程を「実験」を通して説明して下さいました。子どもたちはよごれた水が薬品によってきれいになる様子を、しっかりととらえることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どきどき!わくわく!町たんけん!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の町探検に行って来ました。 今回はお店だけではなく、地域にある中学校や高校も見学してくることができました。広い校舎の中を見学させていただき、施設の大きさや生徒数の違いに子どもたちはびっくり!! 「先生!コンピュータ室にはパソコンがすっごーくたくさんあったよ!」 「校庭が広いねえ!テニスコートもあったよ!!」 また、お店などではお客さんが来店して大変忙しい中、本当に丁寧に対応して下さいました。ふだんはなかなか見ることのできない裏側まで見せていただき、貴重な経験ができました。 今まで子どもたちは、自分たちで見学をしてくるために、場所はどうしたらよいか、道順はどうしようか、なにを質問してこようか・・・・と一生懸命に考えて計画を立ててきました。また、班ごとに町の中を歩き、あいさつをしたり質問したりするという活動は、2年生の子どもたちにとって今までに経験のないことでした。自分たちの目で見て、聞いて、感じてくるという体験を通して、また一回り成長できた子どもたち。しっかりとした態度で見学する姿に、ボランティアティーチャーのお母さんがたも喜んでくださっていました。 2回の町探検では、ボランティアティーをはじめ、お店や施設の皆様方に大変お世話になりました。 ご協力、ありがとうございました。 1年生 6/11 プールの季節がやってきた![]() ![]() ![]() ![]() これからいよいよプールでの学習が始まります。きまりを守って、どんどん泳げるようになりたいと思った1年生なのでした。 やったあ!プール開きをしたよ!
6月11日(金)
今日は、1年生と一緒にプール開きを行いました。 1年生にとっては初めてのプール学習になるので、2年生がお手本とならなければなりません。校長先生からは、プールの決まりをよく守り、たくさんお水に入って水と仲良くなりましょう!と大切なお話を頂きました。 開会式の後は、実際にプールの中へ・・。 話の聞き方、安全な入水など、さすが2年生!!1年生のお手本としての立派な態度に、担任一同感心させられました。 さあ!いよいよプールでの学習が始まります。 安全に気をつけて、水と仲良しになりましょうね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 競技も応援も全力で!![]() ![]() ![]() ![]() この交歓会は市内の全6年生が開成山陸上競技場へ一堂に会します。各種目の選手以外にもすべての児童が50m走に参加し,タイムを測定します。薫の6年生もどの子も真剣な目でスタートに集中し,自己ベストをめざして走りきりました。 応援では,応援団を先頭に「フレー フレー かおる!」や選手の名前を大きな声で心を一つにトラックやフィールドにおくりました。その応援は「薫の応援は大きいし一体感もあって素晴らしいね」とほめていただいたほどのすばらしさでした。 ベストを尽くした陸上交歓会
6月10日,体育部は郡山市内小学校陸上競技交歓会に参加しました。6年生の中から選ばれた選手が,それぞれの種目に全力で取り組みました。「今まで練習してきた成果を思う存分出し尽くすぞ!」と,どの子の顔つきもいつも以上に真剣でした。
競技を終えた子どもたちは,満足した笑顔や悔し涙など様々でしたが,すべての子どもが自己ベスト・組入賞・総合入賞のいずれかを果たす大活躍でした! 大声援を受けて4人がバトンをつないだ4×100mリレーは男女ともに決勝進出を果たし,いずれも予選からの順位を上げる活躍ぶりでした! おめでとう,6年生の選手たち\(^^)/ 特設体育部は,今週末の全国小学生陸上競技交流大会 県中(郡山)地区予選会を経て,来週から水泳部の活動に移行していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 6/10 お手伝い 大作戦!!![]() ![]() ![]() ![]() プール開きを行いました!
7日(月)の5校時に,5年生のプール開きを行いました。開会式では,各学級の代表が今年の水泳のめあてを発表しました。「去年よりも少しでも長く泳ぎたい」「速く泳ぎたい」「安全に泳ぎたい」「新しい泳ぎに挑戦したい」など,意欲的に取り組もうとする姿勢が表れていました。
準備運動,模範泳法の後に,全体で流れるプールを行いました。久しぶりの水の感触に子どもたちの歓声が響き渡りました。 子どもたち一人一人のめあてが達成できるよう,安全面に注意して指導していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 6/9 ふわふわポンポンで遊んだよ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと郡山のよさを学びました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「郷土を学ぶ体験学習」の日。子どもたちは、この日を楽しみにしていました。今日の学習のフィールドは、「荒井浄水場」「ふれあい科学館(プラネタリウム)」「富久山クリーンセンター」「富久山リサイクルプラザ」です。 子どもたちは、説明をして下さる方の話をしっかりと聞き、ワークシートいっぱいにメモを取りながら学習を進めていました。そして、「水」をつくり出すまでの工夫や努力、「ごみ」を処理したり再利用したりする手順や仕組みなどを、現場を見ることで納得していました。自分たちの住みよいまち郡山が、多くの人々に支えられていることを実感した一日となりました。 どきどき わくわく 町たんけん!
6月8日(火)
今日は、生活科の学習で、学校の北側方面へ町たんけんに行って来ました。 自分のおうちの周辺はよくわかっていても、お友達のおうちの方はよく分からない・・なんていう子も多い2年生。自分たちの住んでいる薫地区にはどんなお店や施設があるのか、町の中にはどんなものがあるのかを自分たちの目と耳で確かめてくることができました。 また、今日はたくさんのお店や施設の見学をさせて頂きました。班ごとに自分たちであいさつをしたり、質問をしたり・・。それから見て聞いて分かったことをメモするなど初めての体験ばかりでしたが、無事に探検してくることができたようです。 お店の皆様、施設の皆様 お忙しい中、本当にありがとうございました。 更に今日は、たくさんのボランティアティーチャー(子どもたちのお母さん方)の協力もあり、事故なく探検をしてくることができました。ありがとうございました。来週は南側方面の探検があります。どうぞよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばって! かおるの選手たち!!
6月7日。朝の全校集会は,10日に行われる「郡山市内小学校陸上競技交歓会」に出場する6年生の選手を励ます会が行われました。ユニフォームを着た選手が一人ひとり自分の出場する種目と意気込みを発表しました。続いて校長先生からはチャレンジするときに大切な心構えを話していただき励ましていただきました。また全校生からは,応援団とともに力強いエールがおくられました。
ユニフォームを着ていない6年生も,50m走の選手として競技場を走り記録を測定します。体育部はもちろん,体育部以外の子もみんなでがんばってきます! ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよプールの季節!
6月7日(月)
今日は、3年生と一緒に「中学年プール開き」を行いました。 先週から気温も水温もぐんぐん上がり、プールは子どもたちの登場を待っているようでした。一人一人が元気に泳ぎ、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大豆の種まきをしました!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは事前に安田さんから提供していただいた土を植木鉢に入れておき,豆をまくコツを教わりながら自分の鉢に「アキカオリエダマメ」という品種の豆をまきました。 豆まきが終わった後,安田さんからこれからの手入れのしかたを教えていただき,子どもたちは豆の発芽とこれからの成長を楽しみにしていました。 ミニコンサート開催!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の活動が始まって2ヶ月あまり,4年生も毎日練習に励んで,楽器の演奏も少しずつ慣れてきました。ミニコンサートに当たって,校長先生のあいさつ,6年生の部長あいさつ,担当の先生の紹介をし,その後,各パートごとに楽器とメンバーを紹介しました。それぞれのパート紹介の最後に「ルパン三世」「キセキ」「明日があるさ」など,それぞれの楽器の特長を生かした曲を演奏しました。最後に、全体で「校歌」と今年度の演奏曲「BANDITENSTREICHE(怪盗団)」の演奏を披露しました。 郡山市の環境を学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 全体的に見ると大気や水質はそれほど汚れているわけではないものの,雨に関しては「酸性雨」と呼ばれる酸性度になっていることを教えていただくと,子どもたちは「郡山にも酸性雨が降るのかぁ…」と驚いているようでした。 歴史に続き,環境面からも郡山を見つめはじめた子どもたち。今日の話をこれからの追究に生かしていければと思います。 |
|