最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:364
総数:765565
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

ツルレイシのたねを植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が理科の時間にツルレイシのたねを植えました。

中庭にポットを用意し一人ずつ植えました。


「全員のポットから芽がでてくれるといいな」


という思いを込めてたねを植えました。 

はしの使い方の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で、正しいはしの持ち方を勉強しました。
そして…
豆つかみをしました。
小豆の粒がすべってすべって…子どもたちは楽しく取り組んでいました。
最高記録は1分間で26個!
ご家庭でもはしの持ち方の練習に、ぜひ挑戦してみてください。

5年生スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がスポーツテストにのぞみました。5年生から種目が増え(握力、上体おこし、20mシャトルラン)8種目になりました。全員が歯を食いしばって頑張っていました。昨年度より記録をのばし、多くの児童が笑顔でスポーツテストを終えることができました。

オクラの種まき

画像1 画像1
3年生は、理科の授業でオクラの観察をすることにしました。
一人ずつ自分の鉢に土を入れ、オクラのたねをまきました。
「はやく、芽が出るといいなあ!」
期待を込めて、水まきをしました。

6年生の体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、体力テストがありました。
6年生は、最後だったので、自己ベストをだそうとがんばりました。(ME)

算数でイスとりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間にイスとりゲームをやりました。

赤組5人、白組5人の10人で6つのイスを取り合いました。
4対2、3対3などいろいろな結果になりました。

ここから、6はいくつといくつに分けられるのかを考えました。

3年 校区の探検

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、社会科の授業として学校のまわりを探検に行きました。
工場やマンションの多い所へ行ったグループと一宮駅前を見てきた
グループとに分かれてそれぞれの特徴を見てきました。

英語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サショイ先生との英語活動の様子です。

色について学びました。

ゲームは大盛り上がり!!先生もみんなと一緒にゲームを楽しみました。

5年 調理実習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習をしました。包丁で果物を切り、それを自分たちで考えてお皿に盛りつけました。子どもたちは包丁で手を切ることもなく、安全かつ上手に果物を切ることができました。盛りつけもアイディア豊富で、見た目もとってもおいしそうでした(^−^)

体力テスト6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(月)、11日(火)と体力テストを行いました。
昨年の記録よりも上を目指して、みんな精一杯がんばりました。
今の自分の体力を知り、これからもっともっと運動して(外で遊んで)、体力を向上させてもらいたいです。

ちびっこ先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間になるとクラスの数人は、一年生と二年生の教室へちびっこ先生としていきます。月が変わったので、ちびっこ先生のメンバーも交代です。

廊下を一緒に掃除したり、ほうきの持ち方を教えたりと、お姉さんお兄さんとしてお手本となるように頑張っています。

いつもの掃除よりなんだか丁寧に、顔つきもどこか優しく見えます。

下の子たちが「お姉さん・お兄さんのように」と掃除してくれると嬉しいですね。

雨降りだってなんのその

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活動の様子です。

室内で行うブラスバンド部は、ロンドン橋をパートごとに分かれて練習。
新しく入った子は、マウスピースの使い方から練習中です。

カラーガード部は、先生のご指導のもときれいな8の字を描くように旗を振っています。体の向きがポイントだと教えていただきました。

ミニバスケットボール部は、アリーナ一面を使い、全員で40本のシュートを目指してシュート練習中。シュートごとに全員の声がアリーナに響きます。

そして…サッカー部は雨でグラウンドが使えないので、校舎の西渡りで筋トレ中です。腕立ての状態や空気椅子での静止はなかなか辛そうです。

どの部活動の子どもたちも先生のお話をよく聞き、一所懸命練習に励んでいました。
それぞれの部活動の練習の成果を見るのが今から楽しみです。

第2回委員会活動がありました!!

画像1 画像1
 4月から始まった委員会活動。まだ2回目ということで、緊張した表情の5年生です。
 情報委員会は、神山小のホームページの学校日記の更新の方法を教わっていました。やる気のある6年生の姿を見て、5年生も黙々と取り組んでいました。
 JRC委員会は、清掃活動の計画をたてていました。自分の考えを進んで発表し、話し合いを進めていく6年生の姿を見て頼もしく感じているようでした。自分たちもがんばらなければと、5年生の中からも意見が出されました。
 学校のために真剣に活動をする5,6年生。輝いています。

かも〜つれっしゃ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に『かもつれっしゃ』をやりました。
みんな元気いっぱいに歌いながら、かもつれっしゃをつくっています。

あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおのたねをまきました。

植木鉢に名前を貼って、土に肥料を混ぜて、たねをまいて・・・

全部自分達でやることができました。

早く芽が出ないかな。
楽しみです。

ねんどでたしざん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で粘土を使いました。

『ねんどでたしざん』をやりました。
いろいろな形を組み合わせて好きなものをつくりました。

みんな真剣です!!

ミニトマトの種まきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの種を観察した後、種まきをしました。
風で飛ばされそうなほど、小さな種を慎重にまいていました。
これから毎日お世話をしていきます。
早く大きくなぁれ。


お茶を入れたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の授業は、ガスコンロの使い方を学習しました。
ガスコンロを使う練習として、お湯を沸かしてお茶を入れました。
自分で入れたお茶はとってもおいしかったようです。

初めて学ぶ家庭科にみんな期待いっぱい!
今度は何を学ぶのかな?楽しみです♪

朗読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に「風切るつばさ」の朗読発表会を開きました。これまで読み取ってきたことをもとに、場面の様子やクルルの気持ちを考えながら読みました。一人一人が自分なりに工夫をして読むことができ、また聞く子も真剣に聞くことができたので、とてもよい発表会となりました。来週に後半の部を行います。どんな朗読を披露してくれるかとても楽しみです。

やさいのなえを かんさつしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では野菜を育てます。

今日は学年の畑で育てる野菜の苗を観察しました。
目で見て、手で触って、苗の様子を見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 学校公開・委員会
6/8 学校公開
6/9 学校公開
6/10 引き落とし(集金)日
6/11 振替週休日
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252