最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:158
総数:629422
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

金曜日の6年生

【1枚目の写真】算数の立体の学習のまとめとして、多面体を作りました。
【2枚目の写真】家庭科の授業が始まりました。今回は、自分の生活リズムや食生活を見直しました。
【3枚目の写真】書写の学習も始まりました。今回は、名前を鉛筆で丁寧に書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生との顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、避難訓練のあと2年生と顔合わせをしました。
ペアの子のことを前から知っていた子も多いようで、前日から「○○ちゃん、わたしたちペアなんだよ〜」とうれしそうに声をかけている子もいました。
顔合わせのあとは中間放課に遊ぶ約束をし、しっかり待ち合わせをして遊ぶことができました。
高学年らしく、2年生の子の手をひっぱってあげたりしながら、楽しく遊べたようです。
また来週の1年生を迎える会や、再来週のふれあい遠足も楽しみですね。



体育の授業

 3クラス一緒に体育をしました。
 体操服に着替え、屋内運動場で行いました。初めての体育の授業ということで、並び方や座り方など、基本的なことを練習しました。いろいろなことをすぐに覚え、上手に動くことができました。最後はお友達とペアになって、仲よくストレッチをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科は楽しい!

 3年生になって初めての教科「理科」です。
 観察や実験などを行います。子どもたちは楽しみにしています。
 1学期は「オクラの育ち方」「モンシロチョウの育ち方」を主に学習します。
今日(4月15日)は、校庭にいる生きものを観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の6年生

【1枚目の写真】来週の月曜日の「1年生を迎える会」で1年生にプレゼントするペンダントを作りました。ペアの子のことを思い浮かべながら、気持ちを込めて作りました。
【2、3枚目の写真】体育は「走り高跳び」に挑戦しています。より高い高さのバーをクリアできるよう、フォームに気をつけて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の6年生

朝、任命式がありました。児童会役員や学級委員、書記、代表委員が校長先生から任命されました。10月までの間、学校のリーダーとしてがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割スタート!

画像1 画像1
時間割が始まりました。国語では、みんなで元気よく音読しました。音楽では、リズムにのって校歌を歌いました。
画像2 画像2

任命式行われる

 任命式が行われ、平成22年度前期の児童会役員や学級役員が正式に任命されました。代表者は立派な態度で校長先生から任命状を受け取っていました。役員になった子たちが、これからどのように活躍してくれるか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の学級役員が今日任命されました。
4年生は代表委員の仕事も行います。
学級の代表としてがんばりましょう。
選ばれなかった人も、学級役員に任命された人たちに協力し、助けてあげてくださいね。

今日の5年生(国語、理科)

【1枚目】国語の様子です。「だいじょうぶだいじょうぶ」のあらすじをノートにまとめています。
【2枚目】理科の様子です。“植物の発芽”の単元に入り、インゲンマメの発芽に必要な条件を4人グループで話し合いをしました。「水」「土」「空気」「日光」「温度」「栄養」「肥料」など、班ごとにいろいろな意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日の6年生

【1枚目の写真】この写真は金曜日の朝放課の様子です。短い時間ですが、楽しみにしている時間です。今年から中間放課が5分短縮されました。ゆったり遊べるのはこの朝放課だけです。有効に使おうね。
【2枚目の写真】1時間目に退任式がありました。5年生の時に、音楽・家庭科・書写を教えていただいた先生に、手紙と花束を渡しました。
【3枚目の写真】委員会の様子です。6時間目が第1回目の活動時間でした。新しく決まった自分の役割をしっかり果たそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての 外あそび

 はじめて 低学年広場で遊びました。
遊具の使い方や遊び方を 勉強した後、みんなで 遊びました。
どの子も みんな 楽しく仲良く 遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の5年生

【1枚目】心のノートに、自分の好きなものを中心に「いまのわたしの気持ち」を記入しました。6年生になったときにも同じ内容を同じ時期に書く予定です。1年後が楽しみですね。
【2枚目】中間放課や昼放課を中心に、手洗いうがいを行っています。病気に負けない健康な体で、欠席0をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日の6年生

【1枚目の写真】新学年になって、一人ひとりのめあてを考えました。カードに書いて、顔写真とともに教室の背面掲示板に掲示します。
【2枚目の写真】係活動も新しく作りました。潤いのある生活が送れるように活動内容も工夫しようね。
【3枚目の写真】さっそく「ふれあい係」が誕生日の子のために、牛乳で乾杯をしてくれました。誕生日おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。みんな朝から楽しみにしていました。
 1年生は小学校での初めての給食でしたが、準備・片付けも上手にでき、グループになって楽しく食べることができました。「給食、おいしい!」という声が聞かれました。
 食後の歯みがきもしっかりできました。
 

ペア学年による身体計測実施

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生と4年のペア学年による身体計測が行われました。2年生と4年生が行動をともにしながら、体重や身長などの計測を受けていました。

4年生スタート!

画像1 画像1
ついに4年生としての1年間が始まりました!
4年生は、校外に出て勉強することが多かったり、クラブが始まったりと、楽しいことがたくさんです。
学年目標「ゴールデンエイジ〜何事にも挑戦!〜」を合言葉に、いろいろなことに挑戦しながら、1年間楽しく過ごしましょう。
明日はさっそく学級役員を決めます。なれる人は一部の子だけですが、たくさんの人が「やってみよう!」と挑戦してくれるとうれしいです。

たんぽぽに誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も午前中だけの学校生活でした。学級写真を撮ったり学級活動を行ったりしました。校庭に咲いていたたんぽぽを摘んで、胸に飾って遊んでいた子もいました。昨日とはうってかわって、本当に春らしい暖かな素晴らしい一日となりました。

2年生 スタート!

画像1 画像1
 満開の桜の中、笑顔で2年生に進級しました。始業式では緊張しながらも、新1年生を前に張り切っている姿が見られました。新しい友達も1人増え、65名で2年生スタートです!
画像2 画像2

進級おめでとうございます

新年度が始まりました。
みんな希望で目が輝いていました。
我々担任も子供たちに負けないよう頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/6 ふれあい教室
6/7 代休
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp