最新更新日:2024/05/29
本日:count up125
昨日:151
総数:598216
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

ホウセンカの芽が出たよ! (H22.5.11)

 理科の授業で、先日蒔いたホウセンカが芽を出しました。子どもたちは、嬉しそうに草たけを測ったり、観察したりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

写生大会に向けて H22.5.11

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内での写生大会で出品する作品の下書きに取りかかりました。外の木を描く子や、廊下を遠近法を使って描く子など、それぞれが自分の気に入った場所で一生懸命に行っていました。

小さな音も聴こえるかな?(H22.5.10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 聴力検査を行いました。2つの高さのとても小さい音が聴こえるかの検査です。どの子も緊張しながら検査を受けました。友だちの検査に協力するため、静かに待つこともできました。

もみまき(H22.5.10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は総合的な学習の時間にゲストティーチャーの皆さんに教えていただきながら、もち米の籾蒔きをしました。プレートに土を入れてきれいに均し、水をふくませてから籾を蒔きました。1週間で芽が出るそうです。これから1年かけて米の生長を学んでいきます。

歴史学習(H22.5.10)

画像1 画像1
 6年の社会科は歴史の学習です。聖徳太子について調べました。わかったことを箇条書きで黒板に書き出してみました。たくさんの意見が出ました。

児童福祉大会(ミニ運動会)の開催(H22.05.09)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日(日)丹陽西小学校で丹陽町連区児童福祉大会が行われました。丹陽南小学校区の子どもたちもたくさん参加していました。丹陽小や丹陽西小の子どもたちと一緒に運動会の種目を楽しんでいる姿を見ると、丹陽町連区の子どもたちが小さいころから仲良しになる子ども会行事の大切さを感じます。お世話いただいている子ども会関係者の皆様に感謝いたします。

春の遠足に行ってきました(H22.5.6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は3年生といっしょに彦田公園に行きました。
おいしいお弁当を食べているみんなの顔は、笑顔いっぱいです。
全員、最後までがんばって歩くことができました。

陸上大会公開練習(H22.5.8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれた今日、陸上大会の公開練習がありました。本番と同じ、県営グラウンドで行いました。どの児童も400mのトラックや走り幅跳びのレーンの様子やグラウンドの硬さを確かめながら練習していました。ある児童は「カーブから直線に入る方が難しかった。実際に練習できたので、本番は落ち着いてできる。」と言っていました。
 5月22日の本番が楽しみです。

陸上大会へ向けての練習(H22.5.8)

 5月22日(土)の陸上大会に向けて、本番と同じ場所である県営グラウンドで練習を行いました。ボール投げや走り幅跳び、100m走やリレーの練習を一生懸命行っていました。初めは緊張気味でしたが、練習を重ねるにつれて動きがよくなりました。本番では今回の経験を生かし、活躍してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6−2の風景(H22.5.7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6−2の掲示の紹介をします。1枚目は「されたり、言われたりしたら嬉しいこと、辛いこと」です。学活の時間にクラス全員で意見を出し合い、決めました。掲示にあるような「嬉しいこと」で満ちあふれるクラスになって欲しいと思います。
 2枚目は「新聞コーナー」です。子どもたちが興味や関心を持ってほしいと思うないようを掲示しています。新聞から読み取る力をつけていって欲しいと思います。

遠足だ!!!〈3〉 (H22.5.6)

やっとのことで、彦田公園到着!みんな思い切り遊んだ後は、お弁当タイム。外でみんなと食べるごはんは最高でしたね。
 たくさん遊んで、たくさん歩いて、みんな今日はぐっすり寝れること間違いなしですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足だ!!〈2〉 (H22.5.6)

 休憩をはさみながら、一時間半かけて彦田公園を目指します。みんな、あと少しだよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足だ!〈1〉 (H22.5.6)

 ゴールデンウィーク明けの遠足、晴天に恵まれました。久々に会う子供たちの姿は、とても生き生きとしていて元気いっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春の遠足(H22.05.06)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、どの子もお天気に負けないくらい、笑顔いっぱいで登校してきました。目的地の多加木公園まで、ペアになった1年生と手をつなぎ、優しく声をかけながら歩く姿が、とても頼もしかったです。ローラー滑り台をはじめ、いろいろな遊具で楽しく遊んだ後、待ちに待ったお弁当タイムがやってきました。おいしいお弁当や楽しいおやつにも満足し、楽しい一日になりました。

2年生と一緒に、春の遠足に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月6日に、2年生とペアになって、多加木公園に行きました。長い距離を一生懸命歩きました。2年生のお兄さんやお姉さんが色々助けてくれました。
 公園について、遊具で遊びました。みんなと遊ぶのはとても楽しそうでした。
 待ちに待ったお弁当やおやつは、とてもおいしそうでした。2年生のお兄さんお姉さん本当にありがとう。

遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までは雨が心配されていましたが、一日よい天気で何よりよかったと思います。あいち健康の森公園の「子どもの森」にはたくさんの遊具があり、楽しく過ごすことができました。おうちの方に作っていただいた弁当をどの子もおいしそうに食べていました。

春の遠足H22.5.6

画像1 画像1 画像2 画像2
 稲沢駅まで徒歩で行き、稲沢駅から大府駅まで電車で向かいました。あいち健康の森公園に着くと、手作りの弁当やおやつをおいしそうに食べ、疲れを見せることなく元気一杯に遊んでいました。晴天にも恵まれ、とても気持ちの良い遠足になりました。

春の遠足(H22.5.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の遠足です。天候にも恵まれ、どの子も笑顔いっぱいで出発していきました。
1・2年生は、多加木公園へ
3・4年生は、彦田公園へ
5・6年生は、あいち健康の森へ

セキセイインコ(H22.5.5)

画像1 画像1
 暖かくなってきたので、飼育小屋にセキセイインコをもどしました。羽をいっぱいに広げて、飛びまわっています。

花 (H22.5.4)

画像1 画像1
どんな木でも花を咲かせることをご存知でしょうか。木を見る時、「この木は、どんな花を咲かせるのかな」という視点で見ると、また、新しい発見ができることでしょう。さて、この写真の木は、校内のどこで見られるか探してみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 集金日、1〜3年下校15:05、4〜6年下校15:55
5/12 交通安全教室、1・2年下校15:05、3〜6年下校15:55
5/13 学校訪問、尿検査、一斉下校13:35(5年1組下校14:55)
5/14 1・2年下校15:05、3〜6年下校15:55
5/17 クラブ、1〜3年下校14:50、4〜6年下校15:35

学校紹介

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。