最新更新日:2012/03/16
本日:count up1
昨日:0
総数:37821
公開研究会ありがとうございました。

研究会「新任研修者の方々を迎えて」

画像1画像2画像3
研究会を、県内の新任研修の方々へ公開し90名近くの参加がありました。4限目は、すべてのクラスで授業の公開を行いました。午後は、5・6年生全員による合唱を披露しまいた。5限目は、3つのクラスで授業研究会と反省会を行いました。

6年学年活動「ケータイ安全教室」

画像1画像2画像3
ケータイの「安心・安全な使い方」や「使用方法に関するモラルやマナー」に関して、NTTドコモさんよりお話をいただきました。携帯電話を使う際のマナーやトラブルへの対応や、やってはいけないこと、携帯電話の向こうには人がいることを踏まえて正しくケータイやメールを使うことを勉強しました。

16:30 無事帰着しました。

画像1画像2画像3
6年生 参加者全員無事帰着しました。 ただいま解散しました。

14:15 清水寺付近で記念撮影

画像1画像2
いよいよ最後の見学地の清水寺です。記念撮影をしているとの報告がありました。

13:00 いろいろ調べ学習中

画像1
知恩院から清水寺にかけて 班別行動です。

円山公園でのお弁当

画像1
お弁当を思い思いの場所で。。。思い出づくり!

11:30 知恩院へ到着です。

画像1
知恩院へ到着し、班別行動に移ります。さっそく円山公園でお弁当を食べていますと連絡が入りました。

8:45 立命館平和ミュージアムへ到着予定

画像1画像2
ここの見学が終わると、お寺などの見学へ移動します。昨日は、弁当を目当に鹿やカラスがよってきたと報告をうけました。本日は、ゆっくりとお昼を食べることができるでしょう。

宿を出発です。

画像1
8:05 全員一緒に出発しました。立命館大学国際平和ミュージアムへ見学の向かいます。

17:33 京都の宿に着きました。

画像1
参加者全員 無事に京都の宿に着いたと連絡がありました。

鹿苑寺金閣の見学中

画像1画像2
鹿苑寺金閣の見学中の様子が届きました。

二条城で うぐいすがいるかどうかチェック!

画像1
二条城の有名なウグイスばりの廊下ですが、床下に「ウグイス」がいるかとうか調べています。さて、成果はどうでしょうか?

銀閣寺から

画像1画像2
14:00 銀閣寺で楽しく学習し、二条城へ向かいますと連絡がありました。

修学旅行出発の様子

画像1画像2画像3
みんな元気に修学旅行に出発しました。各クラスのバスの様子です。

4Bひょうたん観察日記2

画像1画像2画像3
7月21日(火)
ひょうたん観察日記2です。7月14日との違いは分かるでしょうか。
ひょうたんは少しずつ大きくなってきていますが、腐ってしまった物もあります。
残念・・・

4Bひょうたん観察日記3

画像1画像2画像3
7月31日(金)
病気なのか、ひょうたんが枯れてきました。
下の方の葉はなくなってきています。
後ろからは4Aのひょうたんが伸びてきていますよ。

4Bひょうたん観察日記1

画像1画像2
7月14日(火)
夏休みに入り、耐震工事もあって、ひょうたんの観察ができません。
そこで、時々ですが、HPでひょうたんの様子を紹介します。
4Bのみなさん、見てくださいね。

平成21年度 運動会プログラム

開会式 8:30
1 準備体操 (全員)
2 80メートル走 (3年)
3 ハラハラ ゴロゴロ (2年)
4 100メートル走 (5年)
5 全員リレー (4年)
6 みらいの1ねんせい (1年)
7 100メートル走 (6年)
8 学年対抗綱引き決戦 (育友会)
9 全員リレー (5年)
10 80メートル走 (4年)
11 50メートル走 (2年)
12 ソイヤ! (3年)
13 50メートル走 (1年)
14 全員リレー (6年)
15 みんなでビリーブ (2年)
16 玉入れ (1年)
17 歩いて帰ろう (4年)
18 3年タイフーン (3年)
19 絆 (5・6年)
20 整理体操 (全員)
閉会式

雨天順延です。天候の都合により、運動会を中止するときのみ、午前6時過ぎに学級連絡網、学校ホームページ、育友会ホームページにて連絡いたします。

プール掃除第2弾!

画像1画像2画像3
もっと綺麗にして、いっぱい泳ぎたい!子どもたちは今日も頑張っています。

梅雨の晴れ間をぬってプール掃除!

画像1画像2
6年生の子どもたちと6年担任、教員が頑張って、どろやゴミが沢山たまったプールをきれいにしました。
子どもたちは、「もっとやるよ!」って言ってくれましたが、運動会の練習があったので残念!駆け足のプール掃除でした。来週から泳げるかな!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三重大学教育学部附属小学校
〒514-0062
三重県津市観音寺町359番地
TEL:059-227-1295
FAX:059-227-1296