最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:128
総数:637517
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

図工の授業(5年生)

写生会の作品作りもいよいよほとんどの人が完成!に近づいてきました。出来上がった人から、作品札に題名や制作日記をかいて、作品の下につけました。思い思いにかいたランドセルの絵はどれもすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)生活科で、学校探検をしました。4人ずつのグループで、校内を順にまわりました。いろいろな発見をして、楽しい探検ができました。

炭作り

画像1 画像1
今日は理科の実験で、炭作りをしました。
燃やしたいものを缶の中に入れ、アルミホイルのふたをしてガスバーナーで熱すると、酸素が中に入らないので炭ができます。
中にはイチゴで炭を作った班もあって、なかなかおもしろい実験でした☆

モンシロチョウを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちに、「お家で、キャベツを育てている人、いただけませんか?」と頼んだところ、根っこつきのキャベツをいただくことができました。植木鉢に植え替え、待っていたところ、モンシロチョウが卵を産みました。しばらくすると、青虫がむしゃむしゃキャベツを食べ、キャベツは穴だらけ状態です。
 でも、鳥などに食べられてしまう場合もあります。虫かごに入れ、観察することにしました。いろいろな大きさの青虫、さなぎがおり、その成長をみるのが、とても楽しみです。

ふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はふれあいタイムに3年1組、3組はドッジボール、3年2組はSけんをやりました。みんな元気いっぱい楽しく過ごしました。       

家庭科の授業・ふれあいタイム(5年生)

【1,2枚目の写真】さいほうセットの道具の名前を覚えました。いろいろな道具の名前を覚えて、はやく使いこなしたいですね。
【3枚目の写真】今年度初めてのふれあいタイムがありました。どちらのクラスも担任の先生も交えて、「ドロケイ」をして楽しみました。次のふれあいタイムも楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に、いろいろな色の言い方を教えていただきました。友達に英語で「これは何色?」と質問したり、「・・・色です。」と答えたりしました。色のかるたも行い、とても盛り上がりました。

初めての茶道

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は総合の授業で、初めて茶道を学びました。
座る位置から、座り方、立ち方、歩き方、ふくさのたたみ方と、たくさんのことを教わりました。
先生がお手本で見せてくださった、歩き方やお手前の様子には、その立ち振舞いの美しさに、みんな思わず「すごい…!」と声に出していました。
みんなも先生のお手本のように振る舞えるようになるといいですね。

町探検の計画

6月11日に町探検にでかけます。コースとメンバーも決まり、グループで行く順番や質問したいことを相談しているところです。保護者の皆様のご協力もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手権大会(速報4)

陸上選手権大会の写真その4です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手権大会(速報3)

陸上選手権大会の写真その3です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手権大会(速報2)

陸上選手権大会の写真その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手権大会(速報)

5月23日(土)県営グランドで陸上選手権大会が行われました。
本校からも5・6年生の選手が参加しました。
これまでの練習の成果を発揮してがんばりました。
写真は。大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(5年生)

写生会の作品の制作が進んでいます。色ぬりをはじめました。水彩絵の具を使って、色や筆づかいを工夫して彩色しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で合同体育をしました。ジョギングや体操の後、集合ゲームやじゃんけん列車をしました。ルールを守って上手に体育ができました。

算数の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の授業の黒板の様子です。今回は、ひし形について学習しました。分かりやすいノート作りを目指して、算数ではノートの書き方の決まりがあります。しっかりノートを書いて、いつでもふり返られるようにするとよいですね。

浅井4校あいさつ運動

浅井4校が連携して、あいさつ運動を行っています。浅井中小では、「キャッツハンドボランティア」があいさつボランティアとして活動しています。朝、校門に立ち、登校してくる人たちに、元気よくあいさつをしています。一日の始まりは、さわやかなあいさつから。みんなであいさつ飛び交う浅井中小にしたいですね。
画像1 画像1

スポーツテスト(5年生)

「20mシャトルラン」をしました。CDから流れるドレミファの音階にあわせて、20mの距離を往復し、持久力を試すテストです。5年生になって初めてチャレンジしました。みんな自分の力を信じて、精一杯走っていました。
画像1 画像1

イエン先生と楽しい給食

画像1 画像1
イエン先生と一緒に楽しく給食を食べました。

写生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、「わたしの町」というテーマで写生大会に取り組んでいます。
上から浅井町の様子を描く子、タワーを大きく描く子など、みんな思い思いの場所から浅井町を眺め、丁寧に下絵を描いています。
浅井中小学校から眺める景色は今年で見納めです。
思い出とともに、しっかり目に焼き付けて絵に描いていきましょう。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp