最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:136
総数:598229
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

学校運営協議会(H21.11.14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(土)15:00より、丹陽中学校図書館にて、丹陽中学校区学校運営協議会全体会および各領域部会が行われました。丹陽中学校区学校運営協議会だよりのタイトルデザインも決まり、より親しみやすいものになっています。ぜひ、一読をお願いいたします。学校、保護者、地域が一体となって今後も取り組んでいきたいと思います。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

はっぱのへんしん!!(H21.11.13)

画像1 画像1
 図工で楽しく葉っぱや木の実を並べて作品を作りました。

大道具・小道具作り(H21.11.13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会で使う、小道具や背景を作っています。どの子も真剣に取り組み、自分たちで発表会を作り上げようと、最高学年として自覚が表れています。このメンバーでの劇は最後になります。ぜひ、がんばってもらいたいです。

ケーキづくり 1年生 21.11.13

1年生のケーキづくりがスタートしました。初めての試みです。自分たちで育てた落花生を使って作ります。炒った落花生をたたいてつぶし,チョコレートをからめて,少し冷やせば出来上がりです。11時から始めました。まず第1報をお伝えします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こんなにへこみました(H21.11.12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の水溶液の実験で炭酸水をつくりました。ペットボトルに水と二酸化炭素を入れ、よく振ると「あら不思議」こんなにへこんでしまいました。二酸化炭素は、水によく溶けるんですね。

あいさつ運動(H21.11.12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の火曜日から金曜日まで、あいさつ運動が行われています。朝、児童会役員や代表委員、それにボランティアの児童が昇降口で元気よくあいさつをしています。あいさつは、人と人とをつなぐ言葉です。気持ちのよいあいさつであふれる学校になってほしいと思います。

ブックトーク(H21.11.12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「動物のひみつ」をテーマにブックトークを行いました。動物の本当の大きさを本で紹介してもらったり、アザラシの親子の話を読み聞かせしてもらったりと興味津々で話を聞くことができました。

校舎増築工事の状況25(H21.11.12)

画像1 画像1
増築工事も2階部分にコンクリートが入りました。そして、3階部分の工事のための足場が組み立てられています。2階以上の建設工事は周囲が安全用のネットが張られます。工事の様子が直に見られないのが残念です。

全校合唱の練習開始(H21.11.12)

画像1 画像1
学習発表会では、前半の部が終わった後で全校合唱があります。その練習が始まりました。業前(1時間目の授業の始まる前)を利用して、約400名の児童の立ち位置を決めました。これから毎日「とっておきの一人」の歌の練習をしていきます。学習発表会での全員合唱もご期待下さい。

丹陽南小の玄関です! 平成21.11.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今,丹陽南小学校の玄関は,すばらしい菊の花で飾られています。この菊は,地域にお住まいの木下さんが丹精込めて栽培され,先日行われた丹陽文化祭に出品されたものです。毎年,文化祭の後小学校で飾らせていただいています。菊花展がいろいろなところで行われていますが,丹陽南小学校でも菊花展を行っているようです。ぜひ,ご来校のおりにはご鑑賞ください。

にんじんパーティーの練習(H21.11.11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講師の河合さんといっしょに、にんじんパーティーで作るスイーツ3品の練習を行いました。作ったスイーツはみんなで試食をしました。

秋の贈り物(21.11.6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九日市場公園の秋の贈り物です。かわいい木の実がたくさんありました。

秋見つけに出かけました(21.11.6)

 九日市場公園に行きました。遊具の周りには,どんぐりや落ち葉がたくさんありました。神社では,落ち葉のじゅうたんの中から,松ぼっくりやどんぐり,赤い実のなった枝,カリンなどが出てきました。行き帰りの道端にも,たくさんの秋がありました。丹陽南小学校は,身近に秋を感じることのできるすばらしい地域です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カブ収穫 (21.11.5)

 野菜ランドで,大きなカブがとれました。一年生には,持ち帰るのが大変なほど,大きなカブがとれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習発表会の練習もたけなわです。(H21.11.11)

学習発表会が迫ってきました。〔11月21日(土)開催〕どの学年の子どもたちも学習発表会の練習に一生懸命取り組んでいます。1年生は、クラスごとに屋内運動場の舞台やフロアー、ふれあい広場に分かれて練習しています。大きな声ではっきりと、気持ちのこもった台詞が言えるように、そして、動作も大きく目立つようにと練習を頑張っています。どの学年も学習発表会当日に素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよなら、ナスハウス。 (H21.11.9)

 今日は朝からビニールハウスのナスの片づけをしました。苗植えをした春のことを思い返すと、あっという間でしたね。
 たくさんのナスを収穫したり、ナスパーティーをしたり、小信中島小学校にナスをプレゼントしたりと、いろいろなことがありましたね。
 ナスに限らず、どんなものでも好き嫌いなく感謝の気持ちをもって食べていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

丹陽公民館で文化祭(H21.11.08)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹陽公民館で文化祭が行われました。丹陽町の皆さんの力作が紹介されています。その中に、丹陽南小学校の子どもたちの作品も展示されていました。また、クラブ活動の講師として指導に来ていただいている竹之内先生のお弟子さん達の茶道のお手前もありました。

国際宇宙ステーションをみよう(H21.11.8〜10)

ここ数日の間、国際宇宙ステーションを見ることができます。ぜひ、ご覧ください。

  8日・・・18:35前後 北の空 北西から北東
  9日・・・17:23前後 南の空 南西から南東
 10日・・・17:46前後 北の空 北西から北東

詳しくは、宇宙ステーション・きぼう 広報情報センターへ
  http://kibo.tksc.jaxa.jp/



親子教室ふれあい体験 21.11.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子教室ふれあい体験
マジック教室,カレンダーづくり,心肺蘇生法の講座の様子です。

親子教室ふれあい体験 21.11.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子教室ふれあい体験
エコクラフト,デコミラー,リボンストラップの作品を作っているところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。