緊急 不審電話による個人情報流出の防止について

県内において、今月中旬から現在にかけて小学校1年生の自宅にPTA役員や学校関係者を名乗る者が、子供の名前や電話番号を聞き出そうとする不審電話が多発しています。

そこで、下記の点にご注意願います。

1.学校関係者と名乗るような電話に対して、不用意に子供本人や友人の名前、電話番号 などを教えないでください。

2.学校関係者と名乗る者からの電話については、本校に連絡し、確認してください。

3.不審な電話があった場合は、警察に通報してください。

4.家族全員で対処法を話し合ってください。

職員室はどこ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎改修に伴って、職員室がどこにあるか分からないという方がいらっしゃるかもしれません。そこで、ご案内です。左の写真は、これまでの北校舎です。今までは「ここから職員室へ」でしたが、こちら側からは入れません。

職員室は、渡部文具店さんのある東側の門から入ります。周辺は一方通行が多いので、注意してください。すると、正面に怪しげなプレハブ(中央写真)が見えます。ここが職員室です。

そして、一歩中に入ると・・・・待っているのは、燦然と光り輝く冷気発生装置。これがあるなら、いつまでもプレハブのままでもいいかなぁと思っているのは、私だけではないはず!(文責 柳沼)

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、授業参観・懇談会・心肺蘇生法講習会・常任委員会と、ハードな一日となりました。心肺蘇生法講習会には多くの保護者の方と教職員が参加し、熱心に講習に取り組みました。その時に、心を打たれた話(講師の先生の体験談)を聞くことができたので紹介します。

「子供と共に交通事故に遭った。事故の前から子供は寝ていたので、寝ているものと思っていたのだが、その時すでに心肺停止状態だった。病院に運ばれ手当てを受けたが、現在も意識が戻らない状態である。その時に『救急車が来るまでにお母さんが除細動をしていれば、もっとよい状態で助かったでしょう』と医者に言われた。その後6年間、何もできない状態となってしまった。」という話です。

そんな先生が、時に冗談を交えながら毅然として講義を続ける姿に、心を打たれたのでした。(文責 柳沼)

学年活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(土)に本校体育館で第4学年の学年活動が行われました。内容は新聞紙ホッケーです。親子ペアになり、学級対抗戦で楽しみました。子供たちはもちろんのこと、保護者の方も本気になって動いていました。と言うより、保護者の皆さんのほうが熱かったかもしれません。

公私ともにお忙しい中、この活動のために時間と労力を費やしてくださった役員の皆さんに、心より感謝申し上げます。(文責 柳沼)

全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は全校朝の会で表彰がありました。球技交歓会やポスター、作文、スポーツ少年団などで活躍した児童に、賞状が伝達されました。おめでとうございます。生徒指導の先生からは、今月のめあてである「ものを大切に」ということで話がありました。(文責 柳沼)

鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、鑑賞教室が開かれました。ミュージカルとワークショップの2部構成で進められ、子供たちは、楽しい時間を過ごしました。映像に接することが多い子供たちにとって、目の前で展開される生の演奏・演技は圧巻だったと思います。演技する人の息づかい、汗、細かな表情など・・・。今日の体験を、ぜひ、今後の学習や生活に生かしていってほしいと思います。(文責 柳沼)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 (※離任式)
4/1 学年始休業
職員会
4/2 職員会
4/5 新入生学級発表
4/6 始業式 入学式
【B】 給食なし
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296