6年生から4、5年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会終了後、鼓笛移杖式が行われました。すばらしい6年生の演奏で幕を開け、6年生の主指揮から5年生の主指揮へ、指揮杖は移杖され、橘小の伝統が引き継がれました。
 練習の時から、「6年生の演奏ってすごいね」という声が5年生から聞こえていましたが、本番も、「ドラムマーチ」「校歌」「応援歌」「威風堂々」とすてきな演奏で小学校最後の演奏が終わりました。
 「威風堂々」を演奏し続けて10年。来年度から新曲にかわるということで、「威風堂々」演奏されるのは今年が最後、ということもあり、6年生の思いも感慨深いものだったのではないでしょうか。
 続いて、4、5年生が1月下旬から練習してきた「ドラムマーチ」「校歌」「応援歌」を演奏しました。この演奏も、6年生の気持ちを引き継いでいける、素晴らしい演奏でした。4、5年生の真剣な表情がとても印象的でした。
 来年度からの新曲は、「世界に一つだけの花」です。4、5年生はこの曲の練習も並行して進めてきましたが、完成までは、あともう一歩というところです。
 5月の運動会で披露することになりますので、それまで、練習を重ねていく予定です。
                            (文責 大堀)

卒業反対!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 「卒業反対」これは、「6年生を送る会」で3年生からの「卒業してほしくない」という願いの言葉でした。1年生から5年生で企画した「送る会」に招待され、6年生は、最初から最後まで笑顔で楽しませてもらいました。すばらしい思い出をいただいたようです。さらに、教室では縦割り班の人たちからもらった手紙に感動していました。「ありがとうございました。」
 続いて「鼓笛移杖式」が行われました。最後となる演奏に、心がこもりました。5年生に楽器を渡し、5年生の演奏をじっと見つめていました。4・5年生の演奏を聴き、安心して引き継ぐことができたようです。すてきな演奏でした。「がんばってください!」
                              (文責 木村)

同窓会入会式

画像1 画像1
 本日、平成21年度卒業生80名が、橘小同窓会に入会しました。
 「僕たちはこれから橘小を卒業してしまいますが、橘小同窓会の一員として誇りを持ってがんばっていきます。」、代表の言葉を心に刻みました。
 いつまでも、いつまでも心の支えであってほしいと思います。
                                 (文責 木村)

おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(水)の授業参観では、理科のじしゃくと明かりの学習を生かして作ったおもちゃの発表会、「おもちゃフェスティバル」を行いました。たくさんの保護者の方々に来ていただき、本当にありがとうございました。子どもたちも張り切って発表を行い、大勢のお客さんが来てくれたことに大満足の様子でした。   (文責:三浦)   

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(水)に、3年生のなわとび大会が行われました。いままでの練習の成果を発揮して、多くの子どもが金賞、銀賞に入賞することができました。惜しくも入賞を逃した子どもたちも、最後まで精一杯頑張ることができました。  (文責:三浦)

六学年なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日3校時、なわとび大会を行いました。3分間の持久跳びの後、前二重跳び、前交差跳び、後ろ交差跳び、前はやぶさ跳びと進めていきました。続いて、学級4列に別れて12列で二重跳びリレーをしました。そして最後に、学級対抗で長縄跳びを競争しました。最後のなわとび大会です。みんないつもとは違った意気込みで、取り組みました。おかげで、記録更新のラッシュ!よい思い出とともに大会をしめくくることができたと思います。

警察署見学

 16日(火)に、郡山警察署見学に行ってきました。警察署のみなさんが、わたしたちの安全な暮らしを守るために日々努力していることを実感できた見学学習となりました。全員パトカーの運転席にのせてもらい、ちょっと警察官気分(?)を味わうことができました。郡山警察署のみなさん、お忙しい中ありがとうございました。   (文責:三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(火)に1組、3日(水)に2組が消防署見学に行ってきました。普段は見られない消防署の施設や消防自動車をすぐ近くで見せて頂き、子ども達もとても喜んでいました。また、火事のときの煙の様子や、地震の揺れを実際に体験するコーナーもあって、とてもよい勉強になりました。子ども達は、火事の恐ろしさや、消防署で働く人たちの工夫や努力について、よりいっそう理解を深めることができました。   (文責:三浦)

一年間がんばって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても澄んだ歌声,きれいな音色で演奏できるようになった4年生も加わった特設合唱部・合奏部の合同ミニコンサートが,本日の放課後体育館で行われました。
日々の練習をがんばってきた子どもたちの成長は,歌う表情や自信を持って演奏する姿にとても表れていました。
来年度は部の主力となって活躍してくれることを期待しながら,すてきな演奏に聴き入ることができた心地よいひとときでした。(文責 鈴木)

むかしの遊び(仲良しプロジェクト編)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生とでペアになってむかしの遊びをしました。交流を通して、新しい発見があったり、できたときは大きな声で喜びあったりしていました。1年生と2年生、学年は違えども、共に成長している様子が見られます。

ポレポレお話会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生と2年生のポレポレお話会がありました。3学期初めての読み聞かせ・・・子どもたちに話すと、「今日きてくれるの!?」「どんな本だろう。」と期待に胸をふくらませていました。
 いつ聞いてもすばらしい読み聞かせに、子どもたちの感嘆の声、そして笑顔があふれ、終始和やかな一時を過ごすことができました。
 

緊急 新型インフルエンザについて

新型インフルエンザワクチンが不足しているとの情報がありますが、現在「総合南東北病院」に在庫があるとのことです。

収穫祭!

 12月18日(金)、待ちに待った収穫祭を行いました。5月から、この日のために、といっても過言ではないくらい、自分たちで一生懸命育ててきた「たちばな米」を食べる時がやってきました。
 JAの伊藤さんが、精米の時に、「あさか舞」も一緒に持ってきて下さり、「どっちが
美味しいか食べ比べてごらん」と言って下さったので、どちらが自分たちの育てたお米か食べ比べることになりました。
 それぞれのお米で、1人1個ずつおにぎりを作り、さあ、試食です!!
 真剣に味わい、こっちが「あさか米」、後の方が「たちばな米」などとという声が聞こえ始めました。全員にどちらが「たちばな米」かと聞いたところ、だいたい半分ぐらいに分かれました。
 収穫祭実行委員長の赤沼真衣さんが答えを言うと、「思ったとおり」「よっしゃあ」と笑みを浮かべる子がちらほら。
 「たちばな米」の方が美味しいよね、という子や、「あさか舞」のほうがもちもちしてる、という感想などがありました。
 まあ味はどうあれ、自分たちで苦労して育てた米の味が美味しくないわけありません。みんな、次の時間が給食と言うことを忘れ、あっというまに「たちばな米」5キロ、「あさか舞」5キロが胃袋の中に収まりました。
 その後の感想では、「お米の大切さ」、「育てる難しさ」や、「農家の人たちの大変さ、苦労」などの内容がたくさんありました。(文責:大堀)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 只より高いものはない

「無料で遊べる」などとうたう携帯ゲームサイトで、高額請求が相次いでいるそうです。特に、小学生が、親の携帯電話を使ってトラブルになるケースが目立っているとのこと。その原因は、ゲームを進める際に使うアイテムを購入するためなのだそうです。

ゲームをプレイすること自体は無料なのですが、実は、このアイテムが有料のため、高額の請求になってしまうのです。おそらく、小学生は利用規約などは読まないでしょうから、すべて無料と勘違いしてしまうのでしょう。

これから、冬休みを迎えます。子供たちは、家庭にある携帯電話やパソコンなどを使う機会が多くなると思います。オンラインゲームの利用について、ご家庭でも話をしてみてはいかがでしょうか。

「只より高いものはない」まったく、その通りですね。私たち大人も気を付けたいものです。(文責 柳沼)

クリスマスお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はポレポレさんが企画した一大イベントの日、クリスマスお話会がありました。楽しい歌や音楽で子どもたちの心をわしづかみにしていました。
 会の終わりには、サンタさんの登場に子どもたちもびっくり!子どもたちにまた一つ楽しい思い出ができました。
                                  (文責:沢)

授業参観のお知らせ

 現在3年1組は学級閉鎖中であり、登校再開予定日は12月1日(火)です。この日は授業参観と学年・学級懇談会があります。登校再開初日ではありますが、授業参観・懇談会ともに予定通り実施したいと思います。教科は、3年1組が道徳、3年2組が算数です。どうぞよろしくお願い致します。  (文責:三浦)

社会科見学 〜安積開拓の歴史をさぐる〜

 今,4年生は社会科で郡山発展の歴史を知るために,安積開拓と安積疎水について学習を進めています。そこで,安積開拓と安積疎水に関する資料がある開成山公園,開成山大神宮,そして開成館の見学学習に行ってきました。
 子どもたちは,開拓者の群像や顕彰碑などから開拓に深く関わった人物について学ぶことができました。また,開成館では安積開拓の歴史をくわしく説明していただき,開拓に関する資料なども見学することができました。安積開拓には,多くの人々が関わり,その努力が郡山の発展に大きく貢献したことを子どもたちは知ることができました。(文責 鈴木)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学年マラソン大会

11月12日に、荒池公園で中学年マラソン大会が行われました。インフルエンザ等による欠席者が多く、やや残念な大会となってしまいましたが、子どもたちは元気いっぱい走り抜くことができました。  (文責:三浦)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨を吹き飛ばしたマラソン大会!

 学校を出発しようとした時、突然の霧雨が・・・。傘を持参して出発しました。荒池公園へ到着する頃には雨が上がり、開会式を行うことができました。
 肌寒い、足下の少し滑るコンディションとなりましたが、友だちや保護者の方々の力強い声援を受け、またボランティアの方々の温かいご協力をいただき、元気に走り抜くことができました。
 女子1200m、男子1500m。スタート前の気持ちを聞くと、ほとんどの人が「緊張」と。
 走りきった後には、全員晴れやかな優しい表情へとかわっていました。最後のマラソン大会。きっと思い出深い大会となったに違いありません。
 結果につきましては、後ほどお便りで。(文責 木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年マラソン大会

 本日は天候にもめぐまれ、絶好のマラソン日和!「最後まで走れるかな?」「○○位になりたいな。」とドキドキしながら待つ子どもたち。
 笛の音が鳴ると、「がんばれ〜!」という声援に見送られ、一斉に走りだしていきました。沿道には多くの保護者の方々が応援に来られ、子どもたちもいつも以上にはりきっていました。
 1年生、2年生ともに最後まで走りきり、なかには新記録をだした子どもも・・・
 最後まで、ご声援ありがとうございました。大きなけがや事故もなく終わることができてなによりだったと思います。なお、結果につきましては、後日学年便り等でお知らせいたします。
 子どもたちの今日のがんばりを一番の話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 (※離任式)
4/1 学年始休業
職員会
4/2 職員会
4/5 新入生学級発表
4/6 始業式 入学式
【B】 給食なし
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296