最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間では,福祉について学習しています。
今日は「車いす体験」をしました。

段差などの障害を越えたり,坂道を登ったりしました。
また,階段での補助の体験をしました。

階段での体験では,「車いすに乗っていると怖かった」と感想をもつ子が多くいました。
これから,どのようにすればやさしく接することができるのか,考えるきっかけとなってほしいです。

なかよし遊び

画像1 画像1
今日は5年生との最後のなかよし遊びでした。

なわとびや長縄、ドッジボールなどをして遊びました。

ペアのお兄さん・お姉さんと過ごすのもあとわずかになりました。

今までお世話になった、感謝の気持ちを込めて、今度はミニミニコンサートをがんばります。


昔遊び6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間いっぱい、楽しく活動できました!

昔遊び5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めんこ、だるまおとし、お手玉…。授業でやったことのない遊びも、楽しんでます。

昔遊び4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉、おはじき遊びも、お友達といっしょに楽しくチャレンジしました!

昔遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わりばしでっぽうでは、よく的をねらって打ちました。

なかなか当てるのが難しいようです。

昔遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
あやとりを教えてもらいました。

やさしく教えてもらい、楽しく遊びました。

昔遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昔遊びを教えていただく日です。

まずは、お迎えの会で、あいさつをしました。

〜3年生〜消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡分署へ見学へ行ってきました。

消防車や救急車をみせてもらい、消防士さんのお話をきかせていただきました。


人を救助するための道具を見せてもらったり、消防士さんが壁からロープを使って降りる訓練を見せてもらったりしました。

租税教室

 今日の社会の授業は、税務署から講師にきていただき、税金についての勉強をしました。

 税金を払わなければ、私たちの生活が大変不便になることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境問題について発表

4年生では、総合的な学習の時間に環境問題についての発表を行いました。
水質汚染やゴミ問題のことなど、一生懸命調べたことを、おうちの人がいる前でしっかりと発表することができました。

算数では、小数点を含んだ割り算のひっ算を勉強しました。
黒板に書かれた問題にたくさんの手が挙がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

変わり絵パズルを作ろう!

3年生の図工の授業では、「変わり絵パズル」を作りました。

画用紙を折って切って、絵を描いて、簡単なお話をつくります。

おうちの人や先生に助けてもらいながら、みんな一生懸命、作成に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとう授業参観も最後になってしまいました。

 内容は、「比とその利用」、「電磁石の性質」、「国会の働き」などで、教科書で学習する内容も残り少なくなってきました。

 学校へ来て勉強するのも、あと37日です。

 よく学び、よく遊び、一日一日を大切にしましょう。

「こぎつね」ミニコンサート

2年生の音楽の授業では、「こぎつね」の合唱と演奏を披露しました。

おうちの人がみているなか、緊張しながらも、
♪こぎつねこんこん、と元気に歌い、ピアニカ、木琴、トライアングルなどの楽器を使って、上手に演奏しました。

算数の授業では、長い長さのはかり方の勉強をしました。
ピンと広げた友だちの両腕の長さを紙テープを使ってはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

100までの数を数えよう!

今日は、授業参観です。

算数の授業では、100までの数を覚えました。
おはじきをはじいて点数を獲得するゲームをしながら、みんなで楽しく数を学びました。

生活の授業では、けん玉やコマで遊び、
友だちの良いところ・工夫しているところを観察しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

ディベート大会

5年生では、国語の時間にディベート大会が行われました。
議題は「学校でシャーペンを使うべきであるか」。
自分の意見を堂々と発表し、人の意見をきちんと聞き、反論しました。

英語の授業ではベン先生を交え、朝食に何を食べたか飲んだかをみんなで質問し合い、英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい運動

画像1 画像1
花いっぱい運動でパンジーの花を植えました。これからだんだん春になる暖かな日差しをいっぱい受けて、たくさんの花を咲かせることでしょう。そして、卒業式や入学式の会場を美しく飾ってくれることでしょう。

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 それぞれのクラスで、「卒業まであと○日」というカウントダウンカレンダーを作っています。

 すてきなカレンダーを作っている人は、すてきな思い出がたくさんある人でしょうね。

討論会に向けて

 国語の学習で、『50年後の未来』を予測して討論会を行います。

50年後の「自動車」や「衣生活」「宇宙」「自然」「医療」などについて、それぞれ予測してみました。そして、その予測の根拠となる事実をインターネットで熱心に調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の時間になわとび検定と大なわとびの8の字とびを始めました!

画像1 画像1
体育の時間に恒例のなわとび検定を始め、あわせて大なわとびでの8の字とびも練習開始しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252