最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
ありがとうございました
6月26日(金)6時間目、教生の先生にとって4年5組の子どもたちとの最後の時間。お別れ会を行いました。
最初に教生の先生から子どもたちへ最後のお話があり、子どもたち36人全員に手紙と記念品が渡されました。 その後、子どもたちから教生の先生にお礼の手紙や色紙、首飾りを渡し、感謝の気持ちを伝えました。 神山小学校で経験し、学んだことを生かして、立派な先生になってください。 教育実習の総仕上げ…総合実習
6月26日(金)今日は教育実習の最後の日。総合実習で朝の会から給食終了までを教生の先生にやってもらいました。
国語、音楽、理科のテスト、算数の少人数学習など、これまでの実習でも経験できなかったことをたくさん経験してもらいました。 どの授業でも教生の先生も子どもたちも一生懸命取り組んでいました。 教生の先生の研究授業
6月25日(木)1時間目に教生の先生による研究授業が行われました。
のべ6名の先生方の参観もあり、これまでの実習授業とはちがって、学級の子どもたちもいく分緊張した様子でした。 6月1日から始まった教育実習も、あと1日を残すだけとなりました。 ワールドウィーク(4年生)
6月25日(木)の朝、国際交流委員会の委員さんが来て、伝言ゲームをして楽しませてくれました。
楽しかったので、雨の日の放課などに、学級のみんなでまたやってみたいと思います。 保健の実習授業がありました
6月23日(火)の3時間目に保健の実習授業がありました。「おとなの体になるじゅんび」の勉強をしました。
体つきの変化について、男女の差や個人差もあるので心配いらないと知って安心しました。 キャンプに向けて 〜キャンプファイヤー〜ファイヤーの流れやそのとき歌う歌の紹介でした。 楽しいキャンプファイヤーの時間になるといいですね。 防犯教室2最後は、ドレミの歌にあわせてイカのおすしの意味を確かめました。 防犯教室1道徳の実習授業がありました(4年生)
6月22日(月)の1時間目に教育実習の先生による道徳の授業がありました。
読み物資料は「お祭り」で、(人に惑わされず、度を過ぎない節度ある生活をしようとする気持ちを育てる)内容の学習でした。 ほしいものがあると、目先のほしいものはガマンできる子が多いことがわかりました。みんな、結構オトナな考え方ができているんだね。 3年生なかよしフェスティバル
金曜日の5時間目、なかよしフェスティバルが開催されました。
4年生のペアの子とグループで行動し、クイズラリーやゲームを楽しみました。 クイズラリーは学校中に張られたクイズを探し出さなくてはならず、校舎内を何週も歩き回り、探していました。 なかよしフェスティバル6校内に30問をこえる問題があります。主に神山小学校に関する問題です。 みんなで考えて、全問正解を目指します。 なかよしフェスティバル5紙ひこうきをとばして、箱の中に入れるゲームです。 1分間でどれだけ入れることができるかな。 なかよしフェスティバル420秒以内で、新聞でつくったボールを下敷きで運ぶゲームです。 学年に関係なく、みんなで楽しめるゲームです。 なかよしフェスティバル3ペットボトルをころがして、ペットボトルをたおすゲームです。 ふつうのボーリングとは違った感覚が楽しめます。 なかよしフェスティバル220秒間で、わごむをとばして積み上げられたコップをくずすゲームです。 下のコップほど高得点です。 なかよしフェスティバル1最初は「ボールを入れろ!! 〜ザ・バケツ〜」です。 1人2球ずつボールを投げて、バケツに入れるゲームです。 10点めざして頑張っています。 ○○○の観察これは,5−4組で観察しているメダカの卵です。 もうはっきりと目が見えています。 また,解剖顕微鏡でよく見てみると,とくとく動いている心臓も見ることができます。 小さな命大切に育てていきたいですね。 なかよしフェスティバル成功の裏側
今年もなかよしフェスティバルが行われ、ゲームありクイズありの楽しい行事となりました。
楽しいイメージが強いこの行事ですが、その裏側では児童会役員、代表委員の大変ながんばりがありました。それぞれの担当の教室で、暑い中ゲームの説明や進行を1時間以上も行いました。 さらに放課を使ってゲームやクイズを考えたり、必要な道具やポスターを準備したりと、長い時間をかけて今日のために準備を進めてくれました。そんな児童会役員、代表委員の努力の成果が、今日の成功につながりました。運営に携わった児童のみなさん、本当にありがとうございました。 なかよしフェスティバル
1年生のペアの子と、ゲームやクイズをして楽しみました。楽しい時間を過ごすことができました。
なかよしフェスティバルの目的の一つに異学年との交流があります。6年生は最高学年として、常に学校全体のことを考えなければいけません。自分が楽しむことも大切ですが、低学年のことを考えて行動することも大切です。今日の様子を見ていると、1年生の子にやさしく声をかけたり、ゲームの説明や手伝いをしたりする児童がたくさんいて、相手のことを思いやる気持ちを学ぶいい機会になったと思います。これからもそのような気持ちを大切にして、成長していってほしいと思います。 ふきんを手洗いしました。きれいになったよ!今回の実習は、手洗いです。自分が給食で使ったふきんを洗いました。 この日の給食はカレー。 カレーのしみがついた部分をつまみ洗いをし、丁寧に汚れを落とそうとしていました。 きれいになったふきんを物干しに干して風に飛ばされないよう、洗濯ばさみでとめました。 最近は手洗いをする機会も少なくなってきているようです。 この学習を通して、手洗いのよさを見つけ、手洗いと機械洗いをうまく組み合わせて洗濯をすること、少量の洗濯物なら家族にまかせるのではなく自分で手洗いをすることなど、自分の家庭生活にいかしていけたらいいと思います。 |