最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:128
総数:637512
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日(3月24日)、修了式が行われました
小学校で初めてお兄さん、お姉さんになった2年生。
あれから、早いもので1年が経ち、子どもたちも随分、頼もしくなりました。
4月からはいよいよ中学年の仲間入りです。
元気いっぱい、笑顔いっぱいでがんばってほしいと思います。

保護者の皆様、一年間、学校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。
お陰さまで、みんな元気に2年生を締めくくることができました。
本当にありがとうございました。       2年担任一同


修了式(5年生)

【1枚目の写真】来年度のために教室の机やいすを5年生みんなで移動させました。5年生最後のお仕事です。予定時間の約半分の時間で作業を終えることができました。5年生のチームワークの良さが光っていました。
【2、3枚目の写真】各教室で修了証(あゆみ)をいただきました。1年間、本当によくがんばりました。学級の仲間とも過ごすのはこれで最後です。4月からは、クラス替えをして、新しいメンバーでの1年が始まります。

交通安全に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を修了しました。

修了式が行われ、どの子も、立派な態度で式に参加していました。
式の後、屋内運動場でクラス写真を撮りました。素敵な笑顔を見て下さい。
1年間、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

3月24日(水)修了式を行いました。
1年間勉強や運動にがんばりました。
それぞれの学年を修了することができました。
代表児童が修了証を校長先生からいただきました。
明日から春休みです。健康で安全な春休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5,6時間目を使って、1組、2組合同のドッジボール大会をしました。男子、女子一緒のチームで、力を合わせ、1組2組対抗で行いました。クラス対抗ということで、とても盛り上がりました。1回戦は、2組が勝ち、2回戦は1組が勝って、仲良く引き分けになりました。クラスで力を合わせ、声を掛け合っている姿が、とてもほほえましかったです。

火曜日の5年生

【1、2枚目の写真】6年生の理科の時間で使うジャガイモの種イモを植えました。学年の畑におよそ30個植えました。
【3枚目の写真】学年集合写真をとりました。
明日はいよいよ修了式です。5年生、いろいろなことがあったと思います。すべてがよい思い出だね。あゆみの結果もお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに卒業!

6年間通いなれた小学校から、ついに6年生68名が卒業していきました。
入場のときは「全然緊張なんかしてないよ」と元気いっぱいいだったみんなですが、式が進むにつれて、卒業という実感がわいてきたようで、思わず涙がこぼれてしまっていました。
中には、「お母さんにカーネーションを渡すまでは泣いちゃだめだ」とガマンしていた子もいたようです。
教室にもどってからは1人1本ずつ花をプレゼントしてくれて、担任2人そろって感激してしまいました。
これからは中学生としてのみんなの成長していく姿は見られないかと思うと、本当にさみしい思いでいっぱいです。
6年生の皆さん、保護者の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月19日(金)第31回卒業式を行いました。
68名の児童が本校を卒業しました。
温かい雰囲気の中、児童は卒業証書を校長先生からいただきました。
式後、児童から保護者の方へカーネーションが渡されると、思わず涙ぐむ方もいました。
感動的な卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原ゆたか先生に作っていただきました

以前、6年2組に原ゆたか先生に来ていただいた縁で、クラス全員の自画像を元に、みんなで作ったリレー小説に表紙をつけてもらいました。
「表紙をつくってもらえる」とは聞いていましたが、なんと裏表紙まで作っていただいて、立派なリレー小説を完成させることができました。
ひそかにゾロリや原先生も隠れている、とても本格的な表紙です。
原先生、朝日新聞社やポプラ社の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

卒業記念品授与式

3月18日卒業記念品授与式を行いました。
教育委員会・PTAから記念品をいただきました。
明日は、卒業式です。すばらしい卒業式にしたいですね。
PTA会長さんにお祝いのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長方形づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、4つの正方形で作られた5種類の形を二枚ずつ作り、10枚の形で長方形をつくる活動をしました。縦5cm、横8cmの長方形を組み合わせて作るのに、必死になって取り組んでいました。できたときは、大きな声で「できた〜!!」と言う声が聞かれ喜んでいました。

3年最後のパソコン教室です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生に向けて、自己紹介カードの作り方を教えていただきました。文字の入力は上手にできるようになりました。そこで、自分の顔もパソコンで描いてみました。とても楽しそうでした。

木曜日の5年生

卒業式の予行練習がありました。本番と同じ雰囲気の中、式の流れを確認しました。明日は、いよいよ卒業式です。在校生の代表として、さわやかな気持ちで卒業生を送り出したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年でビンゴゲームをしました!

 水曜日に学年でビンゴゲームをしました。9つに分かれた問題に該当する子を探し、全部揃ったところで、当てられた何人かが自分の紙に書いてある子の名前を言い、三人ずつ黒板に書いていきます。自分が書いた子がその中にいれば、赤で丸をつけ、三つ揃ったらビンゴです。今回は、自分のクラスの子以外に聞く、という条件があったので、なかなか話に行けない子もいましたが、二回目になると、早くできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の5年生

【1枚目の写真】卒業式の最終通し練習がありました。卒業生の歌う「旅立ちの日に」をききました。ハーモニーが美しく、さすが卒業生と思いました。
【2枚目の写真】道徳の時間です。新聞記事や心のノートを使って、自分たちは集団の一員としてどうあるべきかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ卒業です

もうすぐ卒業式です。式場の準備も進んでいます。屋内運動場のステージには、桜が満開になりました。校長先生のデザインのもと、3・4・5年生が心をこめて、花びらを1枚1枚切りぬき、貼り合わせて作りました。
18日(木)卒業記念品授与式・卒業式予行
19日(金)第31回卒業式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の5年生

【1、2枚目の写真】1組は今日が最後の英語の授業でした。一宮市にある公共施設の名前を英語で教えてもらいました。そのあと、かるた形式で覚えました。1年間で覚えた英単語の復習もしました。一年間、英語に親しめたかな?
【2枚目の写真】2組の体育の様子です。チーム対抗でサッカーの試合をしました。男女混合チームですが、チームワークを大切にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遊び

月に一度行ってきたふれあい遊びも、最後になりました。
1組は、クイズ大会・2組は、ドッジボールを行いました。
楽しい時間を、すごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファンタジーランプ(5年生図工)

5年生最後の作品が完成しました。ライトをつけて、少しだけ暗い教室でランプを鑑賞してみたのですが、ぼんやりとしか光らなかったので、パソコン室に移動してみました。
真っ暗にしてみると、びっくり。夢のように美しい世界が広がりました。みんなからは「きれいだね」と感動の声がたくさん上がっていました。ゆったりとした穏やかなひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(5年生)

今日は卒業式の通し練習がありました。5年生は、初めて卒業式の式の流れが分かりました。座って卒業生を見つめることが多い前半、送辞・卒業式の歌・送りだしなど起立して気持ちを伝える後半…
来年は自分たちが卒業生の立場です…そんなことも考えながら練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp