最新更新日:2024/11/11 | |
本日:10
昨日:82 総数:784301 |
9月1日合唱部表彰3年連続「市長賞」受賞はたいへん名誉なことで,代表児童が校長先生から賞状を受け取りました。また,合唱部員児童へ全校児童が大きな拍手を送りました。合唱部員児童のがんばりは,本当にすごいものです。ぜひとも温かな声かけをお願いします。 9月1日2学期始業式校長先生から,はじめに「夏休み中に大きな事故,けがや病気がなく,安全で健康に過ごせたことをうれしく思います」と話がありました。1学期終業式での校長先生との約束が守れました。そして,「2学期では,とくに2つのことをがんばってください」と励ましがありました。 (1)友だちとなかよく協力し,楽しい行事にしましょう。 2学期には,運動会,遠足,修学旅行,学習発表会などの行事があります。「友だち大好き 先生大好き 学校大好き」の今伊勢小学校でありたいと思います。 (2)時間を守り,けじめのある生活をしましょう。 勉強,掃除,給食,遊び,それぞれに時間が決まっています。さらに気持ちを高めてほしいと思います。 また,新型インフルエンザが流行しないよう気をつけてほしいという話がありました。本日発行の「ほけんだより」をよく読み,予防に努めてください。 最後に,8人の転入生について「優しく声をかけてあげてください」と締めくくり。実りの秋です。楽しく,充実した2学期に! 8月31日プール開放最終日9月の体育は,運動会に向けての取り組みになります。また,大いに体を動かし,「スポーツの秋」としてください。 8月31日2学期開始に備えて先生方の机上は明日を迎えるばかりになり,2学期の好スタートのために,配布物などの準備が整えられています。そして,教室でどんな話が聞けるかを楽しみにしてください。なお,軍手は,明日の「親子除草」で児童に渡すものです。初日から大きな行事があり,がんばりどころです。理科室には後期使用の教科書が学級ごとにそろえられ,配れるようにしてあります。また,午前中に水道水を入れ替えました。安心してください。 昇降口の掲示板には,2学期の行事が紹介してあります。多くの行事に努力することで,実り多い2学期になることを願っています。 8月28日資源回収学校からは,古新聞・使用ずみ乾電池を回収してもらいました。本当にありがたいことです。 8月27日スナップそれでも,児童は元気に運動場やプールで過ごしています。夏休みも残り少なくなりました。1日1日を有意義に過ごし,2学期への備えも進めてほしいと思います。 8月27日図書館整備リブネットの方が来校し,9月のコーナーが設けられました。廊下の掲示にも注目してください。これからも,たくさんの児童が本を手にしてくれることを願っています。もうすぐ「読書の秋」です。 8月27日器楽部練習演奏演奏を音楽室,カラーガードの動きを屋内運動場でそれぞれに練習した後,運動場での合同の動きの練習に進みました。強い陽射しに負けず,位置取りを確認しながらのなかみの濃い練習でした。 これからも,上達を期待します。励ましをお願いします。 8月26日研修会3校長先生の話・対策主任の先生の説明の後,全員が自己点検活動を行いました。そして,7つの小グループに分かれ,学年主任の先生の司会のもと,自己点検活動の内容をふり返り,活発に意見を出し合いました。その後,学年副主任の先生がグループのまとめを発表し,全体で内容を共有しました。 また,意識を一層高めていきます。 8月26日器楽部練習運動会に向けての練習もレベルアップし,いよいよ隊形練習が始まりました。運動会当日のすばらしいドリル演奏をご期待ください。 8月25日研修会2講習会での資料をもとに,国語をはじめ各教科,道徳,英語活動,安全教育の講習会の内容がすべての先生に伝えられます。指導法や教材・教具の活用の仕方などについての説明を聞くだけではなく,ときには,児童になりかわって文章を暗唱したり,リズム打ちをしたり,編曲を鑑賞したりして研修内容を深めました。 今後も学習指導の充実をめざします。 8月24日研修会講師の研修内容は専門的なことばかりでしたが,前向きに取り組みました。 児童のことに役立てるため,これからも研究を重ねていきます。 いよいよ 明日 本番!明日は、今伊勢西小学校と木曽川東小学校の児童と一緒に、美しいハーモニーを響かせてくれると思います。 明日は、午後の部の最後、「青い花」「手紙」「みかんの花はかおり」の3曲を歌います。 応援よろしくお願いします! さわやか教室が終わりました!1年生3年生 学年出校日2年生 「みんな久しぶり!学年出校日!」けがや病気に気をつけ、夏休み後半を過ごしてもらいたいです。 さわやか教室後半です。1年生!4年生 ツルレイシ大きいものを収穫しました。 学年出校日でした。1年生さわやか教室 後半です! |
|