最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:125
総数:598481
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

親子教室ふれあい体験 21.11.7

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場では,フットサルを行いました。

親子教室ふれあい体験 21.11.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2弾です。アイスクリーム作り,生キャラメル作り,五平餅作りの様子です。

親子教室ふれあい体験 H21.11.7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丹南小では,PTA主催で「親子教室ふれあい体験」を,今日行いました。五平餅作りやカレンダー作りなど10個の講座を設定し,PTAのお母さん方を中心に講師を務め,実施しました。280名ほどの子どもと,150名ほどの保護者の方の参加がありました。とりあえず,第1報として,スタート時の様子とともにお知らせします。

大豆を収穫しました! (H21.11.5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日(木)に大豆を収穫しました。一つの種からたくさんの大豆を収穫することができました。収穫した大豆を使って,1月に味噌造りをする予定です。

水溶液の実験 (H21.11.6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業で、水溶液の実験を行いました。事故防止のため、安全眼鏡をかけています。みんななかなか似合っています。実験の方も興味深々で真剣に取り組むことができました。

校舎増築工事の状況24(H21.11.06)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在2階部分の建設を行っています。木枠を組み、支柱を立ててコンクリートを流し込む準備をしています。1階部分はコンクリートも固まり、木枠が外されました。写真からもわかるように1階部分の窓枠や入口部分が見えるようになりました。

みんなで掃除!ごみぜろ運動☆ (H21.11.5)

 放課後、全校児童によるごみぜろ運動がありました。普段みんなが利用している公園や神社、学校周辺など力を合わせてきれいにすることができました☆
 一生懸命取り組むと、心まできれいになりますね!これからもきれいな地域であるように、みんなで心がけていきましょう。
                       (写真は八剣神社の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育園訪問(H21.11.5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で丹陽南保育園を訪問しました。保育園の年長組の子とペアーになり、ドッジボールや砂遊び、なわとびをしたり本を読んだりと楽しい時間を過ごすことができました。2年生の子は保育園の子にあわせて遊び、お兄さん・お姉さんらしく接することができました。

大豆を収穫しました。(H21.11.05)

画像1 画像1
昨日、5年生が収穫した大豆を1日干して乾燥させました。今日はみんなで大豆の殻を外し種を収穫しました。多くの大豆の種が取れました。これからの食育の学習で、ゲストティーチャーの皆さんに教えていただきながら、豆腐づくりや味噌作りに挑戦します。

落花生収穫 その2  21.11.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 収穫したあとは,流水でたらいをかき回しながら,洗いました。まるで農家の収穫のように大量の落花生でした。


落花生の収穫をしました 21.11.4

 落花生がたくさん収穫できました。春にまいたたった一粒の種から,たくさんの実ができました。
 収穫した落花生を,炊飯器でゆでて食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひかりのおくりもの H21.11.4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に初めて使ったカッターナイフ。始めはドキドキだったけど、使い方にも慣れ、○や☆型など自分の思いを生かした形を切り抜くことができました。最後に出来上がった作品を光に当てて、色の美しさを楽しみました。

読み聞かせ 21.11.4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、ボランティアの方の読み聞かせがありました。
ボランティアの方が読んでくれた本を、どの子も真剣に聞いていました。
読書週間の活動にも意欲的に取り組み、よい読書の秋を過ごしています。

今日はセレクト給食 (H21.11.4)

今日の給食は、みんなの待ちに待ったセレクト給食でした!
みんなで給食の時間をおいしく楽しく過ごしました(^u^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

読み聞かせがあったよ! (H21.11.4)

 読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
 秋も深まり読書週間も終盤になってきました。これからも自分たちで本と触れ合う機会を作っていってほしいと思います。
 20分読書も頑張ろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽさんの読み聞かせ (H21.11.2)

 五時間目にたんぽぽさんの読み聞かせがありました。スライドショーを使いながら、楽しくお話をしてくれました。これを機会に、もっとみんなが本と触れ合えればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

押しボタン式信号機を使って登校しました。(H21.11.02)

画像1 画像1
 10月29日に点灯式を行った伝法寺新田の押しボタン式信号機を使って、今日から子どもたちが登校します。5つの通学班がこの信号機付きの横断歩道を渡って登下校します。この横断歩道でも子どもたちが安全に登下校できるように見守り隊の皆さんが活動していただけます。感謝しております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 安全の日

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。