栄養の授業(H22.2.16)
3時間目に栄養士の川島先生に「ファーストフードとコンビニエンスストアの利用」について学習しました。身近な存在であるファーストフードには塩分、当分、油が多く含まれていることを知りました。
これらと上手に付き合うことで、賢い消費者になっていってほしいです。
【6年】 2010-02-17 08:49 up!
食育の授業(H22.2.16)
今日は、栄養士の川島先生による「骨とカルシウム」についての授業がありました。
骨を丈夫にして健康な体を作るために、どんなことに気をつけて生活すれば良いか、みんなで真剣に考えました。
【4年】 2010-02-17 08:48 up!
手芸クラブ(H22.2.15)
とてもかわいらしい作品ができました。完成めざして、一生懸命に取り組んでいます。
【学校日記】 2010-02-16 17:10 up!
お話クラブ(H22.2.15)
発表に向けて、もう練習です。発表がとても楽しみです。
【学校日記】 2010-02-16 17:07 up!
図工クラブ(H22.2.15)
【学校日記】 2010-02-16 17:05 up!
料理クラブ(H22.2.15)
今日は、クリーム白玉づくりに挑戦しました。みんなで協力して手際良く作っていました。
【学校日記】 2010-02-16 17:01 up!
パソコンクラブ(H22.2.15)
絵などは、あっという間に描けるようになりました。文字を打つの速くなってきました。
【学校日記】 2010-02-16 16:58 up!
囲碁クラブ(H22.2.15)
囲碁がわかると、奥深くてとても楽しくなってきました。
【学校日記】 2010-02-16 16:53 up!
卓球クラブ(H22.215)
相手のコートには、バッチリ返せるようになってきました。試合には、とても燃えるようです。
【学校日記】 2010-02-16 16:50 up!
バトミントンクラブ(H22.2.15)
【学校日記】 2010-02-16 16:44 up!
サッカークラブ(H22.2.15)
今日は残念ながら運動場が使えないため、教室でミーティングをしたあと、楽しく過ごしました。
【学校日記】 2010-02-16 16:41 up!
野球クラブ(H22.2.15)
今日は残念ながら運動場が使えなかったため、室内で楽しくトレーニングをしました。
【学校日記】 2010-02-16 16:38 up!
茶道クラブ(H22.2.15)
【学校日記】 2010-02-16 16:35 up!
はるのゆきだるま(H22.2.16)
はるのゆきだるまに出てくる動物たちの気持ちを考えました。ワークシートに自分の想像した動物の気持ちを書きました。そのあと,グループで意見の交換をして,考えをまとめて発表しました。
【1年】 2010-02-16 16:31 up!
はるのゆきだるま(H22.2.16)
【1年】 2010-02-16 16:30 up!
丹陽中学校区学校運営協議会(H22.02.15)
今年度最後の丹陽中学校区学校運営協議会全体会が、2月13日(土)に丹陽公民館で行われました。全体会では、小中学校の学校運営協議会で話し合われた内容が報告されました。また、来年度も丹陽中学校区の4校で学校運営協議会を行っていくこと、部会数について、会議の回数について、全体会委員の部会の所属について、会長の指名についてなどを話し合いました。各部会では、今年度の反省と来年度の取り組みについて話し合いました。
【学校日記】 2010-02-15 18:10 up!
学年集会3年(H22.2.15)
児童集会後、学年主任の先生より、「4年生に向けての心構え」「はじめて経験する児童会役員選挙に向けて」などの話がありました。子どもたちは、話を聞く姿勢もしっかりしており、とても頼もしく思います。
【3年】 2010-02-15 17:57 up!
学年集会6年(H22.2.15)
児童集会後、学年主任の三輪先生より、「残り5週間になりました。」と改めて卒業が間近になって、「どんな生活をしていくのか。」、「卒業生としての自覚。」などの話がありました。卒業生らしく、やや顔が引き締まってきて、とても頼もしく感じます。
【6年】 2010-02-15 17:52 up!
児童集会(H22.2.15)
今日の児童集会では、先週の11日(木)に行われた一宮市民ロードレース大会に参加した児童の栄光が称えられました。4位に入賞した子をはじめ、どの子もベストタイムを出すがんばりでした。また、オリンピックの話を真剣に聞き入っていました。
【学校日記】 2010-02-15 17:45 up!
はるのゆきだるま(H22.2.15)
国語の「はるのゆきだるま」の学習では,場面の様子を読み取ったり,ゆきだるまやどうぶつたちの気持ちを想像したりして,ワークシートに書いています。
登場人物の動作をまねしてみると,気持ちが想像しやすくなるようです。
【1年】 2010-02-15 17:37 up!