ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

光電池の実験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の「電池」の授業で、光電池の実験を運動場で行いました。
今話題になっている光電池のパワーにみんな感動しました。乾電池との電力比べも行いました。
電池の時に学習した直列・並列の考えを疑問に思った子がいて、光電池の直列の実験も行いました、子ども達のちょっとした細かな疑問にも、みんなで考えて実験しました。

アサガオの苗(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、アサガオの苗を校舎の南の花壇に植えました。
植える大きさの穴を掘ってから、苗を入れて、大切にそっと土をかけていました。できた子は、「先生、できました」と自慢顔でした。
自分で植えたアサガオの苗は、特別に大切にするはずです。きっと、これから花が咲くまで、気をつけて見守ってくれることでしょう。

夏の生き物調べに出かけました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の生き物調べに出かけてからちょうど2ヶ月がたちました。美しい桃色の桜が目を楽しませてくれた春から、青々とした力強い緑色が目にさわやかな季節となりました。子どもたちは水の入った田んぼで見つけたおたまじゃくしや、夏の草花をたくさん見つけ、スケッチすることができました。

かたかなのれんしゅう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、かたかなの練習をしています。
練習ノートに、一字一字ていねいに書きました。書けた子は、先生から花マルをもらっていました。みんなきれいに書けました。

ふれあい給食(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(木)にふれあい給食がありました。交流学級に入り、ペア学年の子たちと一緒に給食を食べました。給食を食べた後は、教室や運動場でゲームなどをして一緒に遊びました。

ふれあい給食(5年生)

 3年生のペアーの友達と楽しく会食をした後、仲良く遊び、楽しい時間を過ごしました。3年生にやさしく声をかけるなど、相手を思いやる場面がたくさん見られ、高学年としての役割をきちんと果たしている姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「かめさん歩行運動」

画像1 画像1
今、「かめさん歩行運動」の期間中です。
中間放課になると、児童会の係の子が渡り廊下に立ってくれています。
急いで教室にもどる時、忘れてしまって走り出そうとする子を見ると、「廊下は、走ってはダメだよ。」とやさしく注意をしてくれています。あたたかい気持ちになります。
廊下や階段を走らず、歩くことをていねいに習慣づけていきたいと思います。

野菜ができました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年園では、さつまいもやなす、ピーマン、おくらを育てています。草取りや水やりを行っています。りっぱななすやピーマンができました。

きもちいいよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組でボランティアの方による「読み聞かせ」を行いました。みんな真剣にお話を聞くことができました。
 また、1・2時間目に水泳の授業が始まりました。昨日の雷雨と打って変わり、好天に恵まれ、子どもたちは気持ちよさそうでした。

ナップザック作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科の授業では、新しく「ナップザック作り」を始めました。
先ず、「しつけをして、ミシンでぬう」ことを行いました。先生から教えてもらい、さっそく作成にかかりました。
早い子は、すぐにしつけを終えて、ミシンでぬい始めていました。自分で作ったナップザックは、きっと大切に使いたくなることでしょう。完成が楽しみです。

国語の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
2年生の国語の授業で、教科書にある「ニャーゴ」というお話を、担任の先生が大型絵本を使って、「読み聞かせ」を行いました。子ども達は、とても静かに聞いていました。
その後、教科書を使って勉強を進めました。

4年生 浄化センターの見学に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子どもたちは、社会科の学習で「よごれた水はどこへ」という勉強をしています。一宮市の下水処理の中心の一つ、東部浄化センターに見学に行ってきました。
初めて見る施設に「おー!!」「こんなにきれいになるんだ!」と大きなつぶやきがたくさん聞こえてきました。実物を見る・ふれる活動は子どもたちの心にしっかりと残ったようです。

プール開き(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のプールの授業が始まりました。子ども達の元気な声がプールに戻ってきました。
快晴の暑い天気の中で、3・4時間目に1年生と6年生が、プールに入りました。1年生の子達にとって、初めての小学校のプールです。とても楽しそうでした。6年生の子達は、澄んだきれいな水の中で、25m泳ぎ切れるように頑張っていました。

かめさん歩行運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の児童集会のはじめに、「かめさん歩行運動」についてのお話がありました。
今朝は特別に、かめ仙人が現れて、お話を聞きました。みんな大喜びでした。
かめ仙人と子ども達で、「廊下・階段は、走らず歩きます」という約束をしました。これからも、「走らず歩くこと」を目標に取り組んでいきます。落ち着いた行動をめざしていきます。

プール開きに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(火)に6年生がプール掃除をしてくれました。とてもきれいになりました。きれいな水も入り、準備が整いました。子どもたちの元気な声がプールに帰ってきます。

野菜が大きくなってきたよ(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
ピーマンやナスに花が咲き、小さな実ができました。たくさん実るように草取りも水やりもがんばっています。

読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
カタツムリ読書月間も2週目に入りました。
朝の読書タイムに読み聞かせボランティアの方から、紙芝居を見せていただきました。
ふしぎなお話に、子どもたちは集中して話を聞いていました。
来週からの読書への意欲を高めることができました。

お忙しい中、読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます。

新しい地球儀がきたよ!

画像1 画像1
 今回の学習指導要領の改訂では,5年及び6年の社会科で「地球儀の活用」といった技能にかかわる事項が新たに盛り込まれました。授業で多くの児童が直接活用できるようにこのたび,地球儀が5つ新たに市から支給されました。
地球儀を通してより世界に目が向けられるようになるといいですね。

日よけテントが活躍

画像1 画像1
昨日までの大雨も上がって、今日はすがすがしい快晴です。
1年生の体育の授業では、見学者の子たちが、運動場に用意してある「日よけテント」の下で、安心して見学をしていました。
これからもっと暑い日が続くと、もっと大活躍しそうです。

食育指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10〜12日の3日間、2年生の各クラスの給食の時間に、栄養士さんに来ていただきました。給食後に、「食事をバランスよく食べる」ためのお話をしていただきました。
今日の給食が全部食べられた子は、「バランスのよい食事ができたことになるよ」と聞いて、自信をもっていました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:133
総数:564648
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/24 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp