最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

これからツルレイシは…

画像1 画像1
画像2 画像2
8月25日(火)長かった夏休みももうすぐ終わります。ツルレイシも一時期の勢いは息をひそめ、実が実っても大きくならなくなってきました。このままツルレイシも終わりを迎えてしまうのでしょうか・・・。

3年生〜秋の遠足の下見〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足の下見に行ってきました。3年生は戸田川緑地公園に行きます。
広い芝生の広場や、大きな遊具があるとても大きな公園です。遠足の日が晴れてくれるといいですね!!


〜おまけ 自然のかくし絵〜

一番右側の写真には、何かがかくれています。さぁ何がかくれているかな?

ツルレイシがかれてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシが枯れてきました。その枯れ方は根元から順番に枯れてきているようです。
上の方には、花が咲き、実もついています。これから花を咲かせようとするつぼみもありました。

熟した実の観察(ツルレイシ)

8月4日(火)の学活の時間に、ツルレイシのじゅくした実を観察しました。

突然ですが、ここで問題です。みなさん、考えてみてください。
「下の写真には、熟していない緑色の実と熟した黄色い実が写っています。緑色の実は見つけにくく、黄色い実はかなり目立っていますね。どうしてこのようになっているのか、理由を考えましょう。」

画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシ争奪ジャンケン大会

8月4日(火)昨日収穫したツルレイシの実を4年生の各学級3つずつ配りました。
それぞれの学級で、希望者を募り、ツルレイシ争奪のジャンケン大会が行われました。

勝者3名のうれしそうな顔。

今回残念ながらジャンケンに負けちゃった子、次の出校日にも実ができているといいね。
画像1 画像1

遠足の下見に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の先生たちで、遠足の下見に行ってきました。

秋の遠足は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に行きます。

みんなで遊ぶ施設やお弁当を食べる芝生広場を見てきました。

遠足が楽しみです♪

出校日!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は出校日でした。久しぶりにみんなの元気な声が学校にひびきました。
 6年生は夏休み中に家で練習している組み立て体操の練習をアリーナで行いました。がんばって練習した成果が出ているかな。練習を積み重ね、体育祭ではすばらしい演技が見せられるようがんばります。

ツルレイシの初収穫

8月3日(月)全校出校日を明日にひかえて、ツルレイシの収穫を行いました。
10数cmと小ぶりな実ではありますが、全部で15こ、種から育てての収穫なのでとてもうれしく思います。
明日の出校日には、各クラスでジャンケン大会かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の秋の遠足は10月21日(水)に「木曽三川公園と治水神社」へ行きます。

7月30日(木)に担任5人で現地に下見に行ってきました。長引いている梅雨空のわずかな晴れ間で、治水タワーからの眺めはとてもきれいでした。
遠足の当日もこんな天気であればいいなあと思います。

遠足に行く前に社会科で「低い土地のくらし」を遠足後に「木曽三川分流工事」を学習する予定です。

久しぶりの青空の下

画像1 画像1 画像2 画像2
 これでやっと梅雨が明けるかと思えるような青空の下、今日は、先生たちが職員作業として、遊具や校門のペンキ塗りをしました。
明日の出校日の際に、ピカピカになった遊具や校門を見てくださいね。
さて、明日の出校日には、宿題の提出もありますが、何よりも元気な姿を見せてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252