最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

赤い羽根共同募金に協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会で,代表委員会が赤い羽根共同募金のお知らせをしました。

クイズを交えながら,募金の大切さを発表することができました。
明日から3日間,どれだけの助け合いの‘気持ち’が集まるか,楽しみですね。

突然ですが,ここで問題です。

赤い羽根共同募金の羽根は何の鳥の羽根でしょう?

A「う〜ん。カラス!!」
B「カラスの羽根は黒いだろ☆」

まじめに問題です。
1 アヒル
2 フラミンゴ
3 ニワトリ
正解はこちら

走り高跳びの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育の授業は、アリーナでバスケットボール型ゲーム、運動場で走り高跳びを行っています。最初の授業ではさみ跳びの踏み切り足を確かめました。

今週の給食は・・・

画像1 画像1
今週は2年生の教室にベン先生が給食を食べに来てくれています。

一緒に給食を食べた後は、ベン先生と話しながら楽しい時間を過ごすことができました。


フェスティバルに向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2

生活科の学習で、1年生を招待してフェスティバルを行います。

そのための準備に大忙し。

昨年のことを思い出しながら、1年生に楽しんでもらえるように工夫しています。


なかよしデー

 今日は、6年生とペア学年の1年生が、朝放課と大放課に一緒にゲームをしたり、遊んだりするなかよしデーでした。
 大放課には、一緒にドッジボールやサッカー、おにごっこなどをして遊んでいました。本当に楽しそうな1年生の子の笑顔に、6年生の子の表情も優しく楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝の集会でお兄さん、お姉さんたちと仲良く遊びました。
クイズをといて、ボールを運ぶゲームをしました。

大放課も仲良く遊び、楽しい一日でした!

ミシンに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の裁縫の授業です。
慣れないミシンにみんな緊張です。

先生も子どもたちにわかりやすいように、実物投影機を使って授業を行ってくださっています。

匠の技で、花だんがこんなにすてきに☆

地域のボランティアの方たちに、花だんの手入れをしていただきました。スコップなどを巧みに使い、校名の「カミヤマ」の文字まで入っています。匠の技で、花だんが見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生とのなかよし遊び♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日は、2年生と5年生のなかよしデーです。

朝は、なかよし集会、そして大放課はなかよし遊びです。

神山の森でおにごっこをしたり、運動場でドッジボールやサッカーをしたりして遊びました。

ペアのおにいさん、おねえさんと楽しい時間を過ごすことができて、よかったね(*^^)v


なかよし集会 障害物競争!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)の朝、2年生は、ペア学級の5年生といっしょに、障害物競争をしました。

ペアのおにいさん、おねえさんと手をつないで走り、協力してクイズに答えていました。

みんな一生懸命がんばっていたね♪


水のかさも温度によって変わるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の空気に続いて、今回は水の温度とかさについて実験をしました。空気ほどの変化は見られませんでしたが、温めると水面がしっかり盛り上がっていました。

バスケットボールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間にバスケットボールの試合を初めて行いました。初めてなのでゴールは1本も決まりませんでしたが、子どもたちは熱心にボールを追ってプレーしていました。

木の実や木の葉でおもちゃ作り

1年生の「生活」の授業風景です。
木の実や木の葉を使っておもちゃ作りをしています。

どんぐりでコマや人形を作ったり、まつぼっくりでツリーを作ったり、
どの生徒も、味のあるかわいいおもちゃを楽しく作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぬきあし さしあし しのびあし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2,3組は図書館でブックトークがありました。
リブネットの方に絵本を読んでいただき、クイズも行いました。

読んでいただいたお話は「どろぼうがっこう」です。

4,5,6組は来週12月1日(火)に予定しています。

楽しみにしててくださいね♪



さて、どろぼうがっこうのみんなが遠足でうっかり入ってしまったのはどこでしょう?
正解はこちら

空気の温度とかさの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で「空気の温度が変わるとかさはかわるのだろうか」ということを確かめる実験をしました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし集会で、4年生と台風の目を行いました。

体育祭以来の台風の目でしたが、どのクラスも力いっぱい走り、

ペアで楽しい時間を過ごすことができました。


また、大放課にはペアでさまざまな場所であそぶことができました。

なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生と4年生が大放課にドッジボールをして楽しく遊びました。

公開期間ありがとうございました。

画像1 画像1
公開期間には、文化祭も含め、たくさんの方の参観がありました。

足を運んでいただきありがとうございました。

なかよしゲーム(3・4年生):台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(火)朝、児童会と代表委員のみなさんで準備と進行をしてもらって、3・4年生は学級対抗で「台風の目」をして楽しみました。大放課にはペア学級でなかよし遊びも行います。

ついにこの日がやってきた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日金曜日は5年生の稲刈りの日でした。
6月に植えた苗はすくすくと育ち,10月の台風にも負けずこの日を迎えることができました。

慣れない鎌に苦戦しながらも,みんな上手に狩ることができました。
みんなでつくたお米を食べる日が,楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252