最新更新日:2024/09/26
本日:count up19
昨日:299
総数:765879
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

英語劇に挑戦!

 「大きなかぶ」の英語劇に挑戦します。
ストーリーを考え、それを英語にするためにALTのベン先生に英文を教えてもらっています。
 さて、どんな劇になるのか、乞うご期待!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習の発表会に向けて練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(日)から始まる学校公開週間で、総合的な学習の時間に予定している発表会の練習を行っています。

5年 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館司書の方にブックトークをしていただきました。
宮沢賢治の童話や詩について、楽しくわかりやすくお話していただき、子どもたちも宮沢賢治に興味を持つことができました。

週番活動もあとわずか!

画像1 画像1
 6年生になってから任されてきた週番活動も、あと4週間で5年生にバトンタッチです。

 今日は、「おはようございます!」という大きな声が聞こえてきました。

いろんな場面で、6年生として見本となる姿を見せてほしいと思います。

キックベースボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動でも,キックベースの試合を行いました。
寒い中でしたが,みんな元気よく活動しておりました。クラブの時間も残り少なくなってきました。みんなの思い出に残る活動ができるといいですね。

花いっぱい運動

卒業式に飾る花「パンジー」を植えました。
私たちは卒業式には出られないので、「卒業おめでとうございます」の気持ちをたくさんたくさん込めました。

卒業式まで水やりを忘れずに、きれいに咲かせ続けるぞ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴診器を使って、

 聴診器で、心臓の音を聞いてみました。

「ドクン、ドクン・・・」
ちゃんと動いている心臓。
生きているんだ。


画像1 画像1
画像2 画像2

ロードレース大会に向けて

 2月14日に行われるロードレース大会に向けて頑張っています。
仲間と競い合う中で自分の限界に挑戦し、自分と闘っている姿は輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業でサッカーの試合

画像1 画像1
体育の時間にサッカーをしています。今日初めてチーム分けをして試合を行いました。みんな元気よくボールを追いかけていました。

血管を流れる血液を見ました!

 理科の「からだのつくりとはたらき」の学習で、メダカのおびれを顕微鏡で見て、血管を流れる血液を観察しました。

 まずは、中庭でメダカをつかまえることに大はしゃぎ!
 
 そして、実際に、血液が流れているのが見えると、「見えた!」「流れてる!」という感嘆の声が上がっていました。

 実際に私たちの体の中に血液が流れていることが実感できる体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珠算教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の算数は、そろばんを学習しています。
珠算協会の先生に計算の仕方を教えてもらっています。

*雪*

今日は朝から雪でした。
小降りになったころ、ちょっと教室を飛び出して雪遊びをしました。

雪合戦をしたり、雪の上を走りまわったり…
ちょっと砂の交じった雪だるまもできました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆきあそび2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一面雪景色です。

雪だるまをつくりました。

ゆきあそび1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雪でした。
あっという間に積りましたが…。

子どもたちは寒さに負けずおおはしゃぎです。

【4年生】サッカーの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の体育は、サッカー型ゲームとかけ足を運動場で行います。
今日は最初だったので、インサイドとアウトサイドのパス練習とドリブルからのシュート練習をしました。男子も女子も大喜びでボールをけっていました。

冬休みにも部活を頑張っています!

今日も、サッカー部とミニバスケットボール部が練習に励んでいます。

どの児童も、寒さに負けず元気にボールを追いかけていました。

チームメイト同士、励ましあいながら仲良く部活動に打ちこむ姿は、見ていてとても素晴らしいと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて,お正月には,ニューイヤー駅伝があり,日清食品が初優勝。そして,昨日行われた箱根駅伝では東洋大学が2年連続総合優勝と正月といえば「駅伝」が風物詩となっております。
ここ神山でもミニバス部駅伝がおこなわれましたが,少し様子が違います。森を抜け,山を越え,途中でシュートもします。さて,どのチームが優勝したのでしょう??

2時間走りっぱなしのメニューで,正月気分の体も目覚めたことでしょう。明日からの練習もさらに励んでいきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い季節へ

画像1 画像1
もう、こんな季節。
寒くなってきました。
そんなときに欠かせないストーブが、最近教室におかれました。
ストーブがあれば、寒さも平気なので助かります。(YK)

図書委員会の仕事

画像1 画像1
図書委員会の仕事は、大放課と昼放課に、本の貸し出しや返却の手続きをしたりしています。写真は、図書委員の人が書いた本の紹介カードです。
委員会の時間は、本の整とんや紹介カードを書いたりしています。図書委員会の他にもいろんな委員会があります。(DK)

1年生お楽しみ会

22日、1年生でお楽しみ会をしました。
白くまのジェンカをみんなで踊ったり、じゃんけんで同じ手を出した仲間で集まったりと、とても楽しい1時間。

最後は、ジングルベルを歌って終わりました。


写真は白くまのジェンカのチャンピオンです。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252