最新更新日:2024/09/26
本日:count up12
昨日:299
総数:765872
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

最高学年として

6年生が卒業し、5年生が最高学年に。

本日、修了式を迎えました。
一人一人の意識も高まってきています。
最高学年として、頼んだよ!5年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修了式

画像1 画像1
修了証をもらいました。
4月からは4年生としてがんばります。

提出物 3年生 北舎3階の廊下に

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間『博士誕生』で作った「かるた」のまとめをしました。

2年生に見てもらいました。

あのころ君たちは・・・ 〜文化祭 八郎〜

 みんなでつくりあげた「八郎」。子どもたちは厳しい練習に耐え、歌や台詞を何度も何度も練習し作品を作りあげていきました。本番では一人一人が魂をこめて最高の演技をし、観る者すべての心に響くくような「八郎」を演じることができました。
 子どもたちは「八郎」を通して、全員でひとつのものをつくりあげることのすばらしさに気づくことができたと思います。6年生になっても、「八郎、八郎、八郎〜♪」と口ずさむ子をよく見かけます。子どもたちにとっても八郎は、思い出深い「特別なもの」なんでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校中が卒業生のために。

 校内のあちらこちらの掲示板は、『卒業おめでとう』という飾りで祝福ムードいっぱいです。

 アリーナの会場も、5年生と先生方で、きれいに準備されました。

 あとは、卒業生の入場をを待つばかりです。
 
 立派な返事と歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の給食、
 
 小学校最後の掃除、
 
 小学校最後の放課でした。

卒業式前日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝も、あいさつ運動や窓ふき、階段や体育倉庫の掃除など、学校に感謝していろいろな活動をしていました。


通学班で登校するのも最後でした。

21年度6年 タイムスリップ 〜キャンプファイヤー〜

 キャンプ最大の行事といえば、キャンプファイヤー。子どもたちは、この日のこの時間のために、たくさんの練習を積み重ねてきました。何度も練習した歌やスタンツ、手の皮が何度もむけるぐらい必死に練習したトワリング、どれもとてもすばらしいものでした。
 キャンプの最後にみんなで見た火文字「STEP」は、子どもたちがまた一つ成長した証のように、夜の空に美しく光り輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21年度6年生 タイムスリップ 〜スクールキャンプ初日〜

 今日は5年生の時にタイムスリップしてみます。5年生の思い出といえば、やっぱりスクールキャンプ。はじめての宿泊、しかも二泊三日。自分の家とちがって、お家の人が何でもしてくれるわけではありません。料理もお茶も自分たちで作ります。寝るときの準備ももちろんです。
 キャンプ初日に子どもたちは、悪戦苦闘しながらも自分たちの力でカレーを作ることができました。ごはんがこげたり、水が多くてカレー味のスープ(笑)になったりした班もありますが、自分たちで作ったカレーの味はやっぱり格別ですね。子どもたちは料理を作ることの大変さに気づくとともに、普段お家の人たちが自分のために料理を作ってくれることのありがたみをあらためて感じたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹祭

卒業間近となり、様々な行事が行われています。今日は植樹祭がありました。今年の記念樹は「イチゴの木」です。秋から冬にかけて白い花が咲きます。校長先生からは、「苺」は漢字で「くさかんむり」に「母」と書くので、母校にふさわしい木ですというお話をしていただきました。神山小学校に遊びに来た時には、ぜひ見ていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日の掃除風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間 お世話になった教室

頑張ってきれいにしています。

4−5お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(金)に4年5組のお別れ会を行いました。
学級の一人一人が”とっておきの一人”として頑張ってきたこの1年間。その集大成として、自分の得意なことをみんなに披露しようとこの日を目標に練習をしてきました。
歌、楽器の演奏、クイズ、マジック、紙芝居、新体操、カラーガード、なわとび、昔遊びダンスと、その演目は多岐にわたり、グループで練習した成果を発揮していました。
発表が終わると大きな拍手が自然とわきあがり、楽しい雰囲気で会を進めていました。
司会のみなさんもご苦労様でした。
改めて、子どもたちの素晴らしさを感じられるひとときでした。

スポーツ大会・・・大縄の練習

画像1 画像1
6年生は、3月に控えたスポーツ大会に向けて毎日、大放課や昼放課に大縄の練習に励んでいます。
5年生の記録を超えられるようにがんばります。(YK)

代表委員の力によって・・・

画像1 画像1
委員会の時間に、代表委員が保健室のドアをはずし色の塗り替えを一生懸命やっていました。
みなさんぜひ見てみてくださいね。(M)

あのころ君たちは… 〜4年生〜

4年生の時は、遠足で木曽三川公園に行きました。また環境センターや博物館、プラネタリウムなど、いろいろな場所に見学に行きました。公共の場マナーや過ごし方を少しずつ身につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あのころ君たちは… 〜3年生文化祭〜

今から3年前の文化祭。3年生だったみんなは「キッチンパニック」を演じました。みんなでおいしいカレーを作るために頑張る様子をダンスなどで表現しました。一つのことに一生懸命取り組む姿は、今も昔もいっしょなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の夢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業する時期、将来の夢を書いたり語ったりしますが、今日は、英語活動の授業に将来の夢を紹介しました。

 I want to be a tennis player.
 I want to be a comedian.
 i want to be a fashion designer.

など、将来の夢を英語で堂々と話す子供たちに頼もしい成長を感じました。

3年生の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
西昇降口の掲示板が華やかになりました。 鳥や花を3年生のみんながつくりました。

お世話になった6年生のお兄さんお姉さんの卒業式に花をそえます。

希望に満ちた明日に向かってはばたいてください。

6年生のために…

卒業式まで、あと4日となりました。
卒業式の練習も大詰めです。
6年生のために…がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最後の体育では「サッカー」をやっています。
今日は天気にも恵まれ、運動場を元気に動きまわっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252