最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:40
総数:777481
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

お別れ会&お楽しみ会をしました 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日が、1年生最後の学習でした。クラスでお楽しみ会をしました。クイズをしたり歌を歌ったり,いすとりゲームをしたりして 楽しい時間を過ごしました。楽しい思い出を胸に2年生でも頑張ってくださいね。

3月23日 桜だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの天気ですが,中庭の桜は咲き始めています。
 本日から,撮影ポイントを変更します。

3月22日 スナップ

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場では,少年サッカースクールの練習が行われています。現在は低学年児童の活動時間で,11時から高学年児童の活動となります。
 春の陽射しの下,がんばってボールを追う児童から元気をもらいました。

3月22日 桜だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空が広がる朝。開花が間近だということを感じます。

3月21日 スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜だけでなく,水仙や椿も咲きほこる本校です。
 椿の枝の間には,まだセミの抜け殻が残っています。

3月21日 桜だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 風と雲の朝。それでも,開花の準備を進めている桜です。

3月20日 桜だより

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日卒業式の校長先生の話にもありましたが,自然が豊かな本校の季節を彩る桜。卒業生の希望とともに,花開くことを楽しみにしています。

3月20日 学校施設開放

画像1 画像1
 卒業式が終わり,久しぶりの学校施設開放日となりました。運動場では,少年野球クラブの練習が行われていました。また,屋内運動場では,昨日卒業した6年生児童がバスケットボールの練習をしていました。
 本年度最後の学校施設開放をもって,指導員の方が交代します。10年にもわたってたいへんお世話になりました。児童からは「ありがとうございました」の感謝の声が聞かれました。

平成21年度 第63回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、本校の屋内運動場にて、第63回卒業式が行われました。
厳かな雰囲気の中、卒業生は入場し、無事全員卒業証書が授与されました。
今年度の卒業生は169名です。
ご臨席いただいた来賓、保護者の皆さまどうもありがとうございました。

卒業生の皆さん、中学校へ行ってもがんばってください!!

6年生修了式並びに卒業記念品授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式予行がすんだ後、PTA会長さんに来ていただいて、6年生修了式並びに卒業記念品授与式を行いました。校長先生から修了証(あゆみ)と一宮市からの卒業記念品(証書入れ筒、英語辞典)、PTA会長さんからPTA記念品(ものさし)をいただきました。大切に使ってほしいものです。

平成21年度 学校評価集計結果のお知らせ

2年生「ジェニファー先生と給食を食べたよ!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先々週と今週は、2年生のクラスに英語のジェニファー先生がいらっしゃり、一緒に給食を食べています。低学年は英語の授業がないので、ジェニファー先生がクラスに来てくださると大喜びです_!
 英語がわからなくても、身振り手振りで話しをしようとする子、動物のものまねをしてジェニファー先生を笑わそうとする子、知っている英語をつなげた話そうとしている子、笑顔で握手をする子、そしてそれを温かい笑顔で受け止めてくださるジェニファー先生。
 たとえ言葉が通じなくても「仲良くなりたいな」という子どもの純粋な思いが伝わってくるやりとりで、すてきなランチタイムを過ごすことができました。
 <ある子どもの一言>
 「‥『ディズニー』って英語でなんて言うの‥?」(それが答えさ。)
  
    


 

6年生 奉仕活動!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  今日の6時間目に、「奉仕活動」として、校内の掃除をしました。1組、2組はトイレを、3組、4組、5組は窓ガラスを掃除しました。どの学級も一生懸命掃除をすることができました。6年間お世話になった、校舎に感謝の気持ちを込めて掃除に取り組みました。

3年生「最後の英語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で、3年生最後の英語活動の時間が終わりました。笑顔のすてきなジェニファー先生が、いつも楽しく授業をしてくださいました。子どもたちは、いろいろなアクティビティー(ゲームなど)を通して、自然に英単語を覚えたり、会話を覚えたりすることができました。4年生での活動も楽しみです。

6年生 卒業に向けて・・・

画像1 画像1
 今週から、5・6年合同で卒業式の練習を進めています。式の流れ、卒業式の歌の練習を行いました。卒業式まであと1週間になりました。素晴らしい卒業式にするため5年生とともにがんばりましょう。

2年生「心のノート」

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、心の勉強として「道徳」を行っています。この一年間を思い出して、町や学校の『楽しい行事』『おすすめの場所』『お世話になった人』を思い浮かべて心のノートに書きました。
          〜心のノートより〜
<楽しい行事>
おまつり‥鈴をならしたり、獅子をかぶったりして楽しかった。
運動会‥負けそうだったけど、6年生が追い抜いてくれた!今でも覚えています。
ふれあい会食‥4年生の子と楽しく遊べてすごくいい思い出。 など
<おすすめの場所>
教室‥クラスのみんなと先生がいる場所だから。
教室の窓際‥寒い日はポカポカしてとてもあたたかいし、中庭がのぞける!
サッカーゴールの裏‥ケイドロをする時のいい隠れ場所になる!
給食献立表の前‥今日の給食がわかり、やる気がでてくる。 など
<おせわになった人>
家族‥いつもぼくの事を考えてくれている。ありがとう!!
先生‥いつもいろんな事を教えてくれる。先生でよかった!
友だち‥いつも一緒に遊んでくれたり助けてくれたりするから。
近所の人‥いつもあいさつしてくれる。見守ってくれる。  
お店の人‥お金を出すのが遅れてもずっと待っててくれた。 など

みんなの周りには楽しい事、すてきな場所、あたたかい人たちがたくさんいるね!






    



 

みまもり隊の方とふれあい給食 ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 みまもり隊の方と一緒に給食を食べました。「昔給食は、なかったよ〜」と話を聞いたり1年生が歌を披露したりしました。短い時間でしたが、子どもたちは瞳をキラキラ輝かせ楽しい時間を過ごしました。

6年生 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会が行われました。1年生から5年生まで、心のこもった発表をしてもらいました。お礼の発表として、「YELL]を歌いました。楽しい思い出がまた一つ増えました。6時間目には、5年生が卒業式のいすの準備をしてくれました。いよいよ卒業式に向けた練習が本格的に始まります。卒業まであと7日です。

5年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会を行いました。5年生は、6年生への感謝の気持ちをこめて「ビリーブ」、「空も飛べるはず」の2曲の歌を歌いました。そして、「オメデトウ」の気持ちを人文字で表しました。また、5年生の児童会、代表委員の児童は司会進行もしっかりと行いました。
最後には、6年生の歌を聞き、6年生の姿から多くのことを学びました。

4年 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会では、嵐のONE LOVEをダンス付きで歌いました。毎朝、各クラスで歌や踊りの練習をしました。ダンス隊は、中間放課に特訓をしました。
 その成果を発揮して、本番では素晴らしい演技を披露しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★