最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:128
総数:637517
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学芸会にお越しいただきありがとうございました。温かい拍手にみんな、うれしさを隠せない様子でした。
 子どもたちは、この日のために2学期の終わりから、練習してきました。今日は精一杯の歌、踊り、演技を見せてくれました。声を出しすぎて、のどがかれてしまった子もいたようです。
 終わったときの、自身に満ちた姿、満足そうな表情に子どもたちの成長を感じ、とても嬉しく思いました。「チームワーク」が学年の目標でした。92人の気持ちもぐっと一つになりました。
 学芸会で感じた気持ちを忘れず、これからの生活に生かしてほしいと思います。

学芸会、ご観覧ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お忙しい中、学芸会をご観覧くださり、ありがとうございました。校内発表とは違い、お家の方たちがみえるということで子どもたちはかなり緊張していましたが、今までの練習の成果を出し切り、気持ちを合わせて精いっぱい演技をしました。4年生らしい元気いっぱいの劇になったと思います。衣裳や小物の準備など、ご協力ありがとうございました。

学芸会その2

学芸会の写真その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会

1月30日(土)学芸会を行いました。
子どもたちは、力いっぱい演技しました。
ご参観いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童観賞会がありました(舞台そでから失礼します)

画像1 画像1
1月28日(木)、学芸会の児童観賞会がありました。本番通りの進行で、大勢の観客の前では初めての演技になりましたが、とっても上手にできました。2年生は小学校に入学して初めての学芸会ですが、元気いっぱいがんばりますので、ご期待ください★
時間は11:20頃の予定です。多少の前後があるかと思いますが、ご了承ください。

校内発表会

画像1 画像1
  校内発表会では、今までの練習の成果を発揮をしようとがんばっていました。明日は本番です。子どもたちの精一杯の歌、踊り、演技を是非ご覧ください。

児童鑑賞会

画像1 画像1
今日は児童鑑賞会でした。
これまで約3週間、厳しい練習を一生懸命がんばり、今日を迎えました。
その甲斐あって、他の学年の子たちは6年生の演技に涙、涙…
あまりに悲しい終わり方に、観ている人たちは拍手を忘れるほど感動していたようです。
家の人には土曜日に観ていただくので、今回は写真をあまり載せないようにします!
ぜひ、子どもたちの練習の成果を観てください。
心を打つ演技と歌を披露できると思います。

学芸会校内発表

画像1 画像1
学芸会の校内発表が行われました。みんなで力を合わせ、精いっぱい、歌って踊って、演技をしました。いよいよ明後日は学芸会本番。子どもたちの元気いっぱいの舞台を、是非ご覧ください。

校内発表会をしました!(5年生)

土曜日の学芸会本番を控え、全校のみんなの前で発表会をしました。緊張しながらも一人ひとりがきらきらと輝いた演技ができていました。当日もこの調子で、さらに輝く演技をめざしてがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)校内発表会が行われました。1年生は、2番目に演技しました。初めての舞台にドキドキしながら、どの子も一生懸命がんばりました。他の劇の感想を言ったり、歌を口ずさんだり…楽しい発表会でした。

博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、昔と今の道具の違いから、暮らしの移り変わりや昔の人々の知恵などについて学習しています。その学習を深めるために、今日は、博物館の見学に行ってきました。わらを使って刀作りを教えてもらったり、昔の道具を実際に見たり、さわって体験したりすることができました。見学をもとに、分かったことや気づいたことを社会の授業でまとめていきます。

すすめ!パピプランへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、劇の練習を頑張っている2年生です。衣装や小道具を持ち、どの子もそれぞれの役になりきって演技しています。
 一人一人が自分の役割を果たし、みんなで一つの劇を作り上げることができるよう、頑張っていきたいです。本番をお楽しみに・・・。

学芸会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、学芸会の練習に取り組んでいます。今日は、お面や衣装を着けて練習しました。いつもと違う友達の様子に、お互い「かわいい」を連発していました。すっかり、役になりきって演技ができるようになってきましたね。衣装の準備にご協力いただき、ありがとうございました。30日の学芸会が楽しみです。

背景も準備できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全員で、背景に貼る花を作りました。奥行きと広がりが出るように、花の大きさも変えて、貼る場所も工夫しました。練習も本番さながらになってきました。

はこの形をしらべよう(算数)

 ストローと粘土を使って、はこの形を作りました。
1つ目は、同じ長さのストローで、2つ目は、2種類の長さのストローで、3つ目は、3種類の長さのストローで、はこの形を作りました。
 楽しんで操作する中で、辺や頂点の数、構成を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5年生)

図工の授業の様子です。2学期に彫りあがった版木を使って、一版多色版画を制作しています。今までの版画と違って、カラフルな作品に仕上がると思います。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース大会の練習

2月11日(木)にあるロードレース大会にむけて練習をしています。今日はインターバルトレーニングをしました。自己ベストが出せるように頑張って練習しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署の見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情で話しを聞いたり、いろいろなものを見ていました。

学芸会の練習(5年生)

本番どおりの衣装や大道具、小道具を使って通し練習をしました。同時進行で照明などの裏方の仕事もしました。衣装を着たので、引きしまった気持ちで演技をすることができていました。本番まで練習はあと5回できます。気持ちのこもった演技ができるように、これからもがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

画像1 画像1
3学期最初の書写の時間は書き初めでした。「美しい朝」という字を、文字の大きさや字形の違い、行の中心に気をつけて練習しました。みんな真剣な表情で取り組んでいます。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp