最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:128
総数:637517
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ついに卒業!

6年間通いなれた小学校から、ついに6年生68名が卒業していきました。
入場のときは「全然緊張なんかしてないよ」と元気いっぱいいだったみんなですが、式が進むにつれて、卒業という実感がわいてきたようで、思わず涙がこぼれてしまっていました。
中には、「お母さんにカーネーションを渡すまでは泣いちゃだめだ」とガマンしていた子もいたようです。
教室にもどってからは1人1本ずつ花をプレゼントしてくれて、担任2人そろって感激してしまいました。
これからは中学生としてのみんなの成長していく姿は見られないかと思うと、本当にさみしい思いでいっぱいです。
6年生の皆さん、保護者の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

3月19日(金)第31回卒業式を行いました。
68名の児童が本校を卒業しました。
温かい雰囲気の中、児童は卒業証書を校長先生からいただきました。
式後、児童から保護者の方へカーネーションが渡されると、思わず涙ぐむ方もいました。
感動的な卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原ゆたか先生に作っていただきました

以前、6年2組に原ゆたか先生に来ていただいた縁で、クラス全員の自画像を元に、みんなで作ったリレー小説に表紙をつけてもらいました。
「表紙をつくってもらえる」とは聞いていましたが、なんと裏表紙まで作っていただいて、立派なリレー小説を完成させることができました。
ひそかにゾロリや原先生も隠れている、とても本格的な表紙です。
原先生、朝日新聞社やポプラ社の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

卒業記念品授与式

3月18日卒業記念品授与式を行いました。
教育委員会・PTAから記念品をいただきました。
明日は、卒業式です。すばらしい卒業式にしたいですね。
PTA会長さんにお祝いのお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長方形づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、4つの正方形で作られた5種類の形を二枚ずつ作り、10枚の形で長方形をつくる活動をしました。縦5cm、横8cmの長方形を組み合わせて作るのに、必死になって取り組んでいました。できたときは、大きな声で「できた〜!!」と言う声が聞かれ喜んでいました。

3年最後のパソコン教室です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生に向けて、自己紹介カードの作り方を教えていただきました。文字の入力は上手にできるようになりました。そこで、自分の顔もパソコンで描いてみました。とても楽しそうでした。

木曜日の5年生

卒業式の予行練習がありました。本番と同じ雰囲気の中、式の流れを確認しました。明日は、いよいよ卒業式です。在校生の代表として、さわやかな気持ちで卒業生を送り出したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年でビンゴゲームをしました!

 水曜日に学年でビンゴゲームをしました。9つに分かれた問題に該当する子を探し、全部揃ったところで、当てられた何人かが自分の紙に書いてある子の名前を言い、三人ずつ黒板に書いていきます。自分が書いた子がその中にいれば、赤で丸をつけ、三つ揃ったらビンゴです。今回は、自分のクラスの子以外に聞く、という条件があったので、なかなか話に行けない子もいましたが、二回目になると、早くできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の5年生

【1枚目の写真】卒業式の最終通し練習がありました。卒業生の歌う「旅立ちの日に」をききました。ハーモニーが美しく、さすが卒業生と思いました。
【2枚目の写真】道徳の時間です。新聞記事や心のノートを使って、自分たちは集団の一員としてどうあるべきかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ卒業です

もうすぐ卒業式です。式場の準備も進んでいます。屋内運動場のステージには、桜が満開になりました。校長先生のデザインのもと、3・4・5年生が心をこめて、花びらを1枚1枚切りぬき、貼り合わせて作りました。
18日(木)卒業記念品授与式・卒業式予行
19日(金)第31回卒業式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の5年生

【1、2枚目の写真】1組は今日が最後の英語の授業でした。一宮市にある公共施設の名前を英語で教えてもらいました。そのあと、かるた形式で覚えました。1年間で覚えた英単語の復習もしました。一年間、英語に親しめたかな?
【2枚目の写真】2組の体育の様子です。チーム対抗でサッカーの試合をしました。男女混合チームですが、チームワークを大切にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遊び

月に一度行ってきたふれあい遊びも、最後になりました。
1組は、クイズ大会・2組は、ドッジボールを行いました。
楽しい時間を、すごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファンタジーランプ(5年生図工)

5年生最後の作品が完成しました。ライトをつけて、少しだけ暗い教室でランプを鑑賞してみたのですが、ぼんやりとしか光らなかったので、パソコン室に移動してみました。
真っ暗にしてみると、びっくり。夢のように美しい世界が広がりました。みんなからは「きれいだね」と感動の声がたくさん上がっていました。ゆったりとした穏やかなひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(5年生)

今日は卒業式の通し練習がありました。5年生は、初めて卒業式の式の流れが分かりました。座って卒業生を見つめることが多い前半、送辞・卒業式の歌・送りだしなど起立して気持ちを伝える後半…
来年は自分たちが卒業生の立場です…そんなことも考えながら練習を続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状作り

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間を振り返り、自分の一番がんばったことを思い出して、自分自身に賞状を作りました。「お手伝いをがんばったで賞」、「元気に学校に登校できたで賞」など、かわいい賞状がたくさんできました。お家でも、賞状を見ながら、1年間のお子さんのがんばりについて振り返ってみてください。

パソコンでお絵かきしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のパソコンの時間は、自分の好きな絵をかいて、色をぬりました。マウスの操作がとても上手になりました。プリントして、家に持ち帰ったので、ぜひ飾ってください。

木曜日の5年生

【1枚目の写真】卒業式の日に、卒業生の胸につける花を作りました。6年生を送る会の飾りでも作ったのですが、今回は豪華バージョンです。心のこもった美しい花飾りが完成しました。
【2枚目の写真】今年度最後のふれあいタイムがありました。今回はクラス対抗でドッジボールをしました。男子は1組が、女子は2組が勝ちました。
【3枚目の写真】国語の民話を紹介する学習を進めています。今回は、隣同士で伝え合いました。以前聞いたストーリーテリングのように、相手の顔を見て語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かなづちでトントンしました。

かなづちを使のを、初めはおおっかなびっくりでしたが、こつがつかめたらトントンと楽しそうにたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春をさがしに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、「春」を探しに、校庭の様子を観察しました。秋に植えたチューリップの球根が芽を出していたり、梅や桜の花が咲き始めていたりと、少しずつ春が近づいていることを実感していました。
 春になったら、3年生。自分たちの進級を期待している子どもたちです。

切って切ってトントントン

のこぎりを使って木を切り、組み立てました。
今日は、色ぬりです。おしゃれな生き物に変身です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp